結婚相談所初めての場合に知っておきたいこととは

  • LINEで送る
結婚相談所初めての場合に知っておきたいこととは

結婚相談所初めての時には、緊張などもあるもの。でも事前に知っておくことを理解していれば、その便利さが分かりとても楽な気持ちで利用出来るでしょう。

結婚相談所初めての時に知っておくと良い内容について、お伝えしていきましょう。

 

結婚相談所の特徴

結婚相談所の特徴としては、どのようなものがあるのでしょうか。自分自身の描いているものとは少し違う場合もあるかもしれません。ここで理解しておきましょう。

 

アドバイザーやコンシェルジュとは

結婚相談所によって、アドバイザーがいたりコンシェルジュと呼ばれる人がいたりするのですが、なぜ名前が違うの?と不思議になりますよね。これは、ただそこでの名前が違うだけで仕事の内容にはあまり違いはありません。

こう考えると安心してやりとりをすることが出来ますよね。以前友達が「アドバイザーが親切だった」と話していたけれど、自分が登録をした結婚相談所ではコンシェルジュしかいない…となると不安な気持ちに。

でもただ呼び名が違うだけと思うと、この人に相談をして一緒に婚活をして行こうと思えてくるでしょう。

 

紹介してもらう人数について

結婚相談所では何人くらい紹介してもらえるんだろう?と思う気持ちも。これは登録時に選んだプラン内容により違いがあります。登録をする前にプランについての説明を受けたり、資料請求をした資料を読んだりすると分かるでしょう。

出来るだけ多くの人を紹介してもらい、そこから選びたいと思う人もいれば、とりあえず少ない人数の中からじっくり選びたいと思う人も。自分としてはどのように思うのかにより、選ぶプランが変ってきます。

選ぶプランと費用には関連性がある場合が多いですから、把握したうえでプランを選びましょう。

 

どこまでのサポートがあるのか

サポート内容は結婚相談所により違いがあります。これはとても重要なのですが、自分がしてほしいサポートをしてくれないような結婚相談所もあるため、事前によく調べて入会する必要があるのです。

サポート内容についても、直接問い合わせることでよく分かるもの。何も考えずにサポート内容について知らずに入会してもらうと、何もしてくれない…と感じてしまう場合もあるのです。

逆に、こんなに手厚いサポートがあるなんて!と感動するような結婚相談所もありますので、できればサポートをしっかりしてくれる結婚相談所を選ぶようにしたいですね。

 

結婚相談所に登録をしている人のタイプ

結婚相談所にはどのような男性が多いのでしょうか。登録をしている男性は紹介してもらう男性なのですから、気になるのは当然です。そのタイプについてお伝えしていきましょう。

結婚相談所初めての場合に知っておきたいこととは

男性はエリートのみ

結婚相談所によっては、登録している男性がエリートのみの場合もあります。出来ればエリートと呼ばれる男性と結婚したいと思う女性の場合は、最初からこういう結婚相談所に登録をした方が効率的でしょう。

ある程度自分なりに理想があるのなら、自分の理想を大切にしましょう。自分にとって結婚相手はこういう男性と思う男性が多く登録をしているのなら、その結婚相談所を選んだ方がよりスムーズな婚活が出来るのです。

 

仕事メインで過ごしてきた男性

今まであまり女性とのやりとりをせずに、仕事メインで生きてきた男性も、結婚相談所に多く登録しています。

例えば年齢的に結婚もいいなと思って選んだ婚活方法が、結婚相談所なのでしょう。こういう男性は社会についてとても詳しいので、無駄な婚活はしたくないと思うもの。

それなら自分があまり動かなくても、ちゃんと紹介をしてもらいスムーズに成婚できる結婚相談所を選ぶのも頷けますよね。

一人で婚活をするよりも、この道のプロと相談をしながらの方がいいと考えて、結婚相談所に登録をする男性も多いのです。

 

真剣に結婚したいという思いのある男性

もともと婚活が好きな男性は少ないです。仕方がなく…というような場合が多いでしょう。でも結婚相談所なら自分の真剣な結婚への思いを理解してくれると思い、結婚相談所への登録を選んでいるのです。

婚活は苦手でも、結婚に対して真剣な思いがある男性もいます。こういう男性が選ぶのが結婚相談所。ここなら自分の真剣な思いを理解してもらえると思うのでしょう。婚活をしてもあまり真面目な気持ちで婚活をしていない相手を見て、嫌な思いをすることも。

でも結婚相談所の場合はそうではないので、真剣に結婚したい男性に出会いたい女性にとっても、最適な場所だと言えるでしょう。

 

結婚相談所初めての場合の振る舞い方

結婚相談所初めての場合、どう振る舞ったらいいのかな…と不安になるもの。これはほとんどの人が同じなのです。誰でも初めてという時はありますので、その時にどう振る舞えばいいのか分かっておけば、気持ちが楽になるでしょう。

結婚相談所初めての場合に知っておきたいこととは

自分の思いを素直に伝える

自分は結婚についてどういう気持ちを持っているのか、担当者に伝えるようにしましょう。自分の結婚観がはっきりしないのなら、今は明確ではないと伝えても良いのです。

自分の思いを素直に伝えるのがとても重要。ここでちゃんと伝えておかないと紹介する側としても、紹介しにくいと感じる可能性も。もちろん担当者から質問されたりもするでしょう。

ここでもし自分の思いとは全然違うことを話してしまうと、理想の相手を紹介してもらいにくいので、素直な思いを伝える必要があります。

 

見栄を張らない

結婚相談所では、出来るだけ見栄をはらずに自分にとってこういう相手がいいと思っている条件を伝えましょう。ここで遠慮しすぎても高望みしすぎても、後から後悔する可能性があります。

自分の中での結婚相手への条件として、譲れないものはどういうものかを事前に知っておきましょう。これは人と出会ってやりとりをしていくうちに、はっきりするものでもあります。このため、出来れば数名の人とは出会ってみると良いと言えるでしょう。

 

結婚相談所初めてでも利用は簡単!

結婚相談所初めてだから、どうしようと思う気持はあるかもしれません。でも結婚相談所は初めてでも、分かりやすいシステムになっています。

とても簡単なので、利用が楽だと言えるでしょう。今までの婚活に比べてなんて楽なんだろうと思う場合も。結婚相談所に登録をして良かったと思う人が多いのは、こういう理由もあるのです。

結婚相談所初めての場合に知っておきたいこととは

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す