婚活で美人はモテる?思ったよりも美人がモテないそのワケは?

  • LINEで送る
婚活で美人はモテる?思ったよりも美人がモテないそのワケは?

婚活で美人がモテると思い込んでいませんか。自分は美人ではないから婚活でモテない…と思う女性は案外多いです。でも実は婚活で美人はあまりモテないのです。その理由について、一緒に考えていきましょう。

 

婚活で美人がモテると思う理由

なぜ婚活で美人がモテると思うのでしょうか。こう思うには理由があるのです。理由とはどのようなものなのでしょうか。

婚活で美人はモテる?思ったよりも美人がモテないそのワケは?

見栄えが良いから

美人は見栄えが良いから、美人が好きな男性が多いはず!と思う女性が多いのです。美人と歩いていると鼻が高いと思う男性もいるだろうと思うと、婚活で美人はモテるはずと女性は考えるでしょう。

見栄えが良いのは、確かに重要なことです。でも婚活では見栄えよりも大切なものがあるのでしょう。

 

美人と結婚すればうらやましがられる

美人と結婚すれば、周りからうらやましがられそう…と思うと「だから婚活で男性は美人を求めるのでは」と女性は思うのです。

でも美人と付き合うと羨ましがられるかもしれませんが、結婚に至っては別と考える男性は多いでしょう。男性が求めているものが他にある可能性は多いのです。

 

男は美人が好きなものだから

元々男は美人が好きなもの…と思い込んでいる女性もいます。今まで自分がモテなかったのは、美人じゃないから…と思ったりもするでしょう。でも美人が好きな男性もいれば、美人を好きではない男性もたくさんいるのです。

特に妻に選ぶ場合は、美人かどうかよりもチェックするポイントがあるかもしれません。

 

男性は婚活の時に女性のどこをチェックする?

男性は婚活の時、女性のどのようなところをチェックするのでしょうか。男性によりチェックポイントは違うかもしれません。でもある程度共通しているポイントもあるのです。

婚活で美人はモテる?思ったよりも美人がモテないそのワケは?

清潔感のある清楚な女性かどうか

清潔感のある女性、清楚な女性は男性にとって魅力的な存在です。この時男性が見ているのは、顔やスタイルよりも「雰囲気」と言えるでしょう。つまりは清潔感のある雰囲気や、清楚な雰囲気かどうかを婚活の時にチェックしている男性が多いのです。

こういう女性なら、結婚しても妻としてうまくやっていけるだろうと男性は思うのでしょう。

 

家庭的な女性かどうか

家庭的な女性かどうかを見る時、男性が見るのはファッションや指先です。ファッションにお金をかけているように見えると、不安感を持つでしょう。そして、指先のネイルにお金をかけているような場合も、結婚相手としては避けたい…と思うのです。

家庭的かどうかを知りたい時「家庭的ですか?」とは、なかなか聞けないですよね。女性から「料理が趣味です」と家庭的なアピールがあれば分かりやすいのですが、料理が趣味と言いながらも、ネイルが派手だと信頼出来ないと思われてしまいます。

婚活の日には、できれば高価なファッションや派手なネイルは控える必要があるでしょう。

 

一途な女性かどうか

婚活パーティーで、色々な男性と次々に話している女性を見ると、なんとなく軽い印象を受けますよね。それよりも婚活慣れしていなくて楚々としている女性の方が、結婚相手の候補になり、とても魅力的な存在になるのです。

一途で真面目な女性かどうかは、その女性の行動の仕方で分かるもの。目立つ行動をしてしまうと、不真面目な女性と思われて引かれてしまう可能性が高いでしょう。

 

婚活で美人がモテない理由

婚活で美人が案外モテない理由は何でしょうか。それは女性から見るイケメンに対しての考えと似たところがあると言えるでしょう。

 

ライバルが多そうだから

ライバルが多いような女性を他の男性と競うのもちょっと…と思う男性は多いです。ライバルに勝ってこそ自信を得るような男性もいれば、わざわざライバルを作りたくないと思う平和主義の男性もいるのです。

美人に対して男性は、ライバルが多いという理由であまり近寄る気持ちになれません。ライバルが多い女性のところに行って、自分が負けてしまうところを想像すると、自分だけが気に入るような手堅い女性の方がいいな…と思う気持ちも。

特に最近は草食系男子が増えていますので、自分から積極的に女性の元に行くよりも女性からある程度来てくれるような方がいいと思う男性も。恋愛に対しても消極的な男性は多いですから、婚活に対しても同じなのです。

 

隙が無いから近寄りにくい

美人には、隙が無い場合が多いですよね。完璧すぎるような人を見ると男性は近寄りにくいと感じるのです。話しにくそう…とも思うでしょう。

例えば結婚相談所に登録をした男性が、条件に美人と最初は言ったとします。でもいざ美人と会う日取りを決めた時に、やっぱり嫌だな…と思ってしまうのです。完成しているような美人よりも、未完成の雰囲気の女性に惹かれる男性は多いでしょう。

元々心理学的にも人は、完成されたものよりも未完性のものに対して興味を持つ傾向があります。映画の予告編も同じですよね。テレビなどでもドラマの続きが気になる…と思う気持ちがあります。これはザイガニック効果と呼ばれるもの。

この効果により、美人よりも自分の入れる隙のあるような女性の方が、男性にとって魅力的なのです。自分とのやりとりの中で少しずつ完成させていく関係を、男性は好んでいるのでしょう。

 

美人ではない…と自分で思う女性ができること

自分で美人ではないと思う女性は、今後どのようにすれば良いのでしょうか。美人ではないから最初から美人に負けている…と思う女性もいるでしょう。本当はそうではなくても、思い込んでしまっている女性は多いはず。

 

自分の良さを考えてみる

美人ではないとしても、愛嬌があったり声が綺麗だったり。自分の良いところは必ずあるのです。婚活をしながらでも自分の良さを知っていきましょう。褒められることがあって気が付くこともあるでしょう。

婚活をしていくにつれて自信を無くす女性もいますが、逆もあるのです。つまりは婚活をしたからこそ、自分の魅力に気が付くようなパターンも。

 

親しい人に聞いてみる

親しい人に「ねぇ私の良いところってどこかな?」と聞いてみるのも、ひとつの方法です。自分のことは、案外自分では分からないもの。でも親しい人に聞いてみれば「思いやりのあるところ」とか「好奇心旺盛なところ」など良いところを言ってくれるでしょう。

ここで、自分も結構魅力的なのね…と思い自信を持てる場合があるのです。

 

婚活は美人ではなくても素敵な場所になる!

婚活は美人じゃないとモテないからつまらない…というわけではありません。婚活を楽しめるかどうかは、自分を信じられるかどうかに関係してきます。

自分を信じる気持ちがあれば、婚活は楽しいものになり結婚がどんどん近くなっていくでしょう。美人は三日で飽きると言われていますが、飽きない女性を目指してみるのも素敵ですね。

婚活で美人はモテる?思ったよりも美人がモテないそのワケは?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す