結婚に妥協は必要かも…と思うのはどんな時?

  • LINEで送る
結婚に妥協は必要かも…と思うのはどんな時?

結婚に妥協は必要かもしれないと思う時も。ではどのような時にそう思うのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

 

結婚には妥協も有りかな…と思う時

結婚には妥協も有りかも、と女性が思うのはどういう時なのでしょうか。その時がどのような時かについて、お伝えしていきましょう。

結婚に妥協は必要かも…と思うのはどんな時?

結婚したい思いが強い時

結婚したい思いが強い時には、妥協してもいいかなと思う気持ちになる時も。このまま婚活をしていても、なかなかこの人!と思う相手には出会えない。それなら妥協をするのもいいかもしれない…と思う時も女性にはあるでしょう。

早く結婚したい思いがあるので、妥協かもしれないけれどこの人でいいと思うのです。でもこのようにして結婚をしても、後から良かったと思う場合もあるでしょう。

 

理想が高い気がした時

自分が結婚出来ないのは理想が高いからかもしれないと思った時に、理想と現実とは違うのかなと気が付くかもしれません。でも理想通りの人と結婚する人もいます。

理想を特に持っていない方が結婚しやすいわけではなくて、理想があるからこそ自分の結婚観が分かることも。こう考えると理想を持つのは悪くないでしょう。

ただあまりにも高い理想になると、いつも婚活中につまずいてしまう可能性も。この時に出来れば理想をもう少し下げようと思う場合も。これを妥協と呼ぶ場合もあるでしょう。

 

思われて結婚するのも幸せだから

出来れば好きな人と結婚したいと思うので、自分が好きになれる相手を探し続けていた女性も。でもある時、相手から熱烈なアプローチを受けて、愛されて結婚するのもいいかもと思うかもしれません。

これを妥協だと言われる場合もありますが、自分で納得出来ているのならそれもひとつの結婚の形なのです。愛されたい思いを持つ人もいるでしょう。自分が愛するのを優先するよりも、愛される方がいいと思うような場合もあるのです。

 

妥協はしたくないと思う心理

妥協をしたくないと思う心理も女性の中にあります。この心理についても考えていきましょう。

 

妥協をしたと周りから言われるから

周りから妥協をしたと言われるのが嫌で、妥協はしたくないと思うような女性もいます。でも人からどう言われようと自分が決めたんだから!という心の強さを持っていると、妥協したと仮に人から言われても大丈夫。

人が結婚をするのではなくて、自分の結婚なんだと思えば考えも変わってくるでしょう。

 

恋愛がしたいと思うから

恋愛をしてからの結婚がいいのに…と思う気持ちがどうしても強い女性は、恋愛結婚を望みます。でも結婚してから恋愛をする場合もあります。愛されたことにより自分も相手を好きになっていくケースも。

自分が好きになって追うような状態で結婚をしても、幸せになれるかどうかは分かりません。恋愛がしたい気持ちにあまりこだわりすぎると、本当に大切な人を失う可能性も。

 

結婚は一生ものだから

結婚は一生ものと思うと、なぜ妥協しなければいけないの?と思う女性もいます。一度のデートなら妥協も有りだけど、これから一生一緒に過ごす相手なのだから、妥協はできない!と思う場合も。

でも逆に言うと、もっと先を見る必要があるのです。かなり先を見た時に隣に今いる人がいてくれると考えると、幸せだと感じるかもしれません。今しか見ないのではなくて少し遠い未来を考えた時に、この人と結婚しよう!と思える時もあるのです。

 

女性が妥協を考える時

女性は妥協をどんな時に考えるのでしょうか。女性が妥協でもいいか!と思う時について、お伝えしていきましょう。

 

年齢を重ねたと感じた時

自分が年齢を重ねたと思った時には、今普通に婚活をしても理想の相手とは結婚出来ないはずと思い、妥協を考えたりするのです。年齢について自分の中で引け目を感じる場合もあります。

年齢は本来とても大切なものですが、年齢のことだけで妥協にすぐに結びつける必要はありません。ある程度婚活をしてみたうえで、妥協もいいかもと思うのなら、この結婚はうまくいく確率が高いでしょう。

 

好きな人が出来ない時

恋愛からいつの間にか離れてしまっていて、今更恋愛なんて面倒…と思う女性もいます。わざわざ面倒な恋愛をするぐらいなら、出会ってすぐに結婚をした方が楽だと思うのでしょう。

実際にスピード婚をするような人は、こういう考えもあります。このままの勢いで結婚してしまおう!と思うのもひとつの形です。これを妥協と言われても構わないと感じる時もあるでしょう。

 

シングルマザーの場合

再婚の時には、結婚してくれるなら誰でもいいと思う場合もあります。もしくは未婚ではあるのですが、シングルマザーの場合も。こういう時には、自分は妥協でもいいから、子供と一緒に幸せになりたいと強く思うでしょう。

ここでこの人でもいいかなと思う相手が現れたら、結婚を決意するケースも。

 

妥協かな?と後から考えたら思うパターン

どのような結婚を妥協と呼ぶのでしょうか。後からもしかしたら私妥協したのかなと思うこともあるのです。

結婚に妥協は必要かも…と思うのはどんな時?

年齢差のある男性との結婚

例えば自分よりも20歳以上年上の男性と結婚をした自分に対して、これって妥協だったのかも…と思う場合もあります。経済的に余裕があるのなら、これもいいのですがそうでもないのに、なぜ結婚しちゃったのかな…と思う場合も。

 

収入の低い男性との結婚

相手の収入が低いのを理解して結婚したつもりでも、生活が苦しいと実際に感じて、この結婚は妥協だったのね…と気が付くパターンもあるのです。収入重視ではないという思いがあったのかもしれませんが、後から「しまった…」と思うような結婚は、出来れば避けるようにしたいですね。

 

見た目が好みではない男性との結婚

見た目を気にせず、言われるがままに結婚をする場合もあります。でも自分が美人の場合、周りからは「なんであんな人と?」と言われてしまうことも。

でも見た目よりも中身がいいと感じたのなら、こういう結婚も幸せになれる可能性は高いのです。私は見た目と結婚するわけではない!と思えたのなら、それも素敵なこと。

 

結婚に妥協は時には必要

結婚に妥協は全く必要ないわけではありません。結婚前には誰も不安を感じるもの。この時に妥協なのかもと悩む場合もあるでしょう。

でもそのまま結婚をして、幸せに過ごしている人もたくさんいます。時には結婚に妥協があってもいいんじゃない?と思う広い心や幅を持たせるのもいいかもしれませんね。

結婚に妥協は必要かも…と思うのはどんな時?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す