婚活で告白をしたいと思う時も。でも告白をしたいと思っても、すぐにここでしていいのかどうか悩む気持ちもありますよね。
今回は、婚活で告白をしたいと思った時に、知っておいてほしい内容についてお伝えしていきましょう。
Contents
相手への気持ちについて
相手に対してどのような想いを持っているのか、告白をする前によく考える必要があります。なんとなく…という思いで告白をすると、後悔をする例もあるでしょう。
もっと知りたいと思う
相手に対してもっと知りたい気持ちがあるので、告白がしたいと思う時も。でも相手を知るのなら、告白前にもできるのです。
知りたいと思うのが、愛情からなのかそれとも興味からなのか。この機会によく考えてみるようにしましょう。
相手を知りたいと思う気持ちは、とても大切です。でもこの気持ちが愛情ではないとしたら、告白はもう少し先でも良いでしょう。今は、ゆっくりと相手を知っていく時期なのかもしれません。
相手を好きだと感じる
相手に対して恋愛に似た感情がある場合には、告白をしたいと思うもの。相手を好きだと思うと、できれば特別な存在になってほしいと思いますよね。
もし今、告白をしなければ他の人に取られてしまう…と思うと、早く告白をしたい気持ちになる場合も。
相手を好きだと感じるのなら、どのくらいの想いなのかについて考えてみても良いですね。もしも、すぐにでも告白したいぐらいに愛情が深いのなら、告白をしても良い時期と言えるでしょう。
恋愛結婚を望む人にとっては、このような気持ちになれた今がチャンスと思う気持ちもありますよね。
結婚したいと思う
相手に対して、結婚したいと思うほどの愛情がある場合。できれば告白を待ちたいですが、そのような余裕がないかもしれません。
結婚したいと思う気持ちを含めて、相手に自分の愛情を伝えたくなりますよね。ここまでの想いがあるのなら、もう告白をする時期に来ているのです。
結婚についても、相手との結婚生活をイメージできるのなら、このままスムーズに結婚ができるでしょう。
相手に伝えるには、タイミングを大切にする必要があります。相手に告白をOKしてもらえるような、ベストのタイミングを見つけるようにしたいですね。
婚活で告白をするのに適した場所
婚活で告白をするのなら、どのような場所でするのが良いのでしょうか。まだ知り合って間もないような二人なら、なおさら告白に適した場所が分からないもの。
場所によって告白が上手くいくかどうかも決まるため、事前にしっかり決めておきたいですね。
デートの帰り道
相手とデートをした時の帰り道は、淋しい気持ちになるもの。次はいつ会えるのかな…とお互いに思っているかもしれません。
もしもデートがスタートした時や、デートの途中に告白をした場合、相手がNOの返事をしたらデートがかなり気まずいものに。途中で帰りたくなってしまいますよね。この理由もあるので、できればデートの帰り道に告白をした方が良いでしょう。
次のデートの約束をした後に、告白をするのも効果的です。帰り道に次のデートの約束ができるのは、これからも会っていける相手だから。
それなら、ここで告白をしてもOKしてもらいやすいでしょう。3回目のデート以降に告白をすると、相手もこちらの性格などについてある程度分かっているので、告白に対してOKがしやすいのです。
お気に入りのカフェで
お気に入りのカフェに好きな人を連れていって、そこでゆったりと過ごしている時に告白をするのも良いですね。
あまりにぎやかではないカフェを選ぶようにしましょう。もし正面に座って告白をするのが緊張するのなら、カウンターのあるカフェに行くようにしたいですね。
カウンターで横に並ぶと、相手も話しやすいと感じるもの。パーソナルスペースも適度に保てるので、カウンター席はメリットが多いのです。
雰囲気としては、あまり豪華な雰囲気よりも木の温もりを感じるようなカフェがアットホームで告白に適しているでしょう。
結婚を意識した告白ですから、穏やかで優しい雰囲気のあるカフェのほうが相手に与える印象が良いのです。
婚活の告白で伝えたいセリフ
婚活の告白なら、どのようなセリフを言うと良いのでしょう。男性から言われるまで待ちたい気持ちもありますが、女性から言いたいと思った時には勇気を出して言うようにするのも良いですね。
「結婚を前提として、お付き合いしてください」
男性が言うような言葉かもしれませんが、女性から言うカップルもいます。ここで重要なのは、結婚を前提にするところ。
相手に対して、結婚したい思いがあるのならこのセリフを言っても良いでしょう。まだ恋愛感情しかない場合には、ここまでのセリフを言うと、相手はその気になってしまうのです。
結婚を意識した交際が始まることになるでしょう。交際を始めてから温度差に困るようになるのは辛いもの。
後からお互いに温度差に苦しまないためには、ここでのセリフはかなり慎重に選ぶ必要があるのです。
「私の彼氏になってください」
まずは交際から…と思うのなら、このセリフを言うようにしたいですね。男性によっては毎週デートをしているのだから、もう彼氏と彼女だろうと思い告白をしないタイプもいます。
でもそう思ってやりとりをしていたら、いつの間にか相手が他の女性と交際を始めて驚くようなパターンもあるのです。
男性にも色々なタイプがいますので、先に女性からはっきりとこのセリフを言っておけば、相手がOKした場合、本当の意味での交際を始めることができるでしょう。
婚活中の告白については、ある程度はっきりした返事が欲しいもの。もしも交際できないと思われているのなら、早くそれを教えてほしい思いもありますよね。
婚活で告白をする時には、相手の内面を見てから
相手の内面をしっかり見ずに、まずは交際を…と思うと、外見だけで告白をすることになります。
この場合は、後から相手の内面を知って愕然となるケースもあるでしょう。告白をするからには、責任を持つことになります。
この人に告白をしたいと思っても、勢いだけではなくて相手の内面などについてもある程度見てからにしましょう。
相手をよく見たうえで、この人なら大丈夫と感じたのなら、告白をするようにしたいですね。