結婚は縁が関係する?大切な縁を手に入れるには

  • LINEで送る
結婚 縁

結婚は縁が関係するという説があります。結婚だけではなくて、人と人との出会いにも縁は関係していますよね。

今回は結婚のための大切な縁を手に入れるには、どうしたらいいのかについてお伝えしていきましょう。

 

結婚と縁が関係あると思う理由

結婚と縁は関係があると思う人が多いのはなぜでしょうか。これには理由があるのです。いくつかものについて、見ていきましょう。

結婚 縁

周りの人の結婚でそう感じるから

周りに結婚をした人が、この出会いは縁からだと話していると、やはり結婚に縁は関係あるのねと思う時も。

まさかの出会いのような出会い方をしたと聞くと、そこには縁があったように感じるのです。

相手が少しオーバーに言っていたとしても、結婚に対して興味を持ちながら聞いていると、とても興味深いもの。

自分も、縁を信じて婚活をしていこう!とモチベーションアップにつながる例もあるのです。

 

ドラマで出会いの場面を見たから

ドラマを見て、縁がきっかけで結婚をした主人公を思い出すと、やはり縁は結婚と関係があると信じてしまう人も。

ドラマだからできる出会いで、あり得ないような出会い方をしているとしても、見ている側としては、つい夢中になってしまう時もありますよね。

自分にもこういう出会いがあるかもしれない…と思うと、ドキドキしてしまうのです。そして、ドラマのような出会いや結婚がしたい気持ちが強くなるのでしょう。

 

縁を信じたいから

人と人は縁で結ばれている、こういうスピリチュアルな世界を信じたい気持ちもありますよね。

何かにすがりたい、支えてほしいと思う時に特に女性はスピリチュアルなものに走る傾向があるでしょう。

占いやパワーストーンやパワースポットなど。自分の中に取り入れると安心感を持つのです。

普段からお守りを大切に持っている人も、このお守りとの縁を信じたい気持ちがあるはず。これはほとんどの女性が思うので、これにより心が安定をするのなら、とても良いことだと言えるでしょう。

 

縁のある出会いをするには

縁のある出会いがしたい、このためにはどのような行動をすればいいのでしょうか。縁のある出会い方についてお伝えしていきましょう。

結婚 縁

友達の紹介

この友達がいなければ出会えなかった、こう思うと縁を感じますよね。友達を通じて紹介をしてもらうと、ここに縁を感じて嬉しい気持ちになる時も。

紹介をしてほしいと、以前から頼んでおいて良かったと思うケースもあるでしょう。紹介をしてほしいと言っても、合いそうな人がなかなか現れないので出来ないと言われてしまう場合もあります。

でも「たまたま合いそうな人がいたので、会ってみる?」と言われると、ここで縁を感じるでしょう。

自分に合うような人が分かるのは、友達だから。そして友達が自分の好みについて理解をしてくれて探してくれたのも、今までの友達との縁があるからと考えるのでしょう。

でも実際に会ってみて合う相手なら良いのですが、なんだか違う…と感じた時には気まずい空気が流れてしまいます。

とりあえず友達から…と思ってやりとりをしたけれど、やはり合わないように感じるので、友達を通して断ってもらうのも、とても申し訳なく感じますよね。

 

職場関連

この会社に勤めたから、いい縁に恵まれたという例もあります。職場恋愛や職場結婚をする人もいますよね。

この話を聞いて、自分も職場に関連した出会いをしたいと思う女性もいるでしょう。同じ会社に勤務しているからには、何か同じ思いがあるはずと考える場合も。

このため、職場関連での出会いを求めるのですが、ちょうどいいと思える相手が見つからない時もあります。

魅力的だと思う人は、既婚者なのでNG。こう思うと、職場での出会いは難しいのかなと思い、職場は仕事仲間としては縁があるけれど、恋愛や結婚は無理かもしれない。

諦めて、違う出会いを探そうとする女性もいるでしょう。

 

結婚相談所

結婚相談所と聞くと、縁を運んでくれる場所のように思う人も。実際に婚活の場として縁を運んでくれるのが、結婚相談所なのです。

自分に合う相手をカウンセリングなどで話して、理解をしてもらってから探してもらうので、お見合いに至り成婚しやすいと言えるでしょう。

縁をつないでくれる場所に入会をすれば、自分の中で結婚と縁は関係があると納得できるかもしれません。

でも、人が運んできた縁では嫌だなと思う人もいるでしょう。確かに最初の縁は運んでもらったものです。

でも、ここから縁をつないで確かなものにしていくのは自分次第。相手とのやりとりについても、相談はできても自分が努力をする必要があるのです。

つまりは、縁を確かなものにするためには、結婚相談所はお膳立てをしてくれる場所。頑張るのは自分自身だと思うようにしたいですね。

 

結婚と縁について悩んだ時には

縁がなかなかない…と悩むような時もあるでしょう。自分は結婚に対して縁がないのかなと落ち込むような時も。こういう時にはどうすれば良いのでしょうか。

 

縁を信じるだけでは…

縁を信じるのも大切ですが、信じるだけでは何も始まりません。突然目の前に理想の相手が現れて、結婚に至るケースは稀ですよね。

やはり縁を信じながら、行動をする必要があるのです。行動をする時に、縁はきっとある!と強い気持ちを持つのはとても大切に。

努力をすれば必ず、結ばれるべき縁を見つけられる、こう思う自分の気持ちを信じるのなら、動いてみる必要があるのです。

 

縁について男性に語るとしたら

縁について「私、なかなか縁のある男性と出会えなくて」と語ると、男性によっては「縁にばかり縛られてしまっている」と、マイナスのイメージを持つこともあるのです。

相手から「今までになかなか良い縁がなくて」と話してきたのなら、「私も同じです」と、話が盛り上がるかもしれません。

あまりスピリチュアルにはまっているように見せると、引いてしまう男性がいることも理解をしておくようにしたいですね。

 

結婚と縁について考えてみるのも大切

結婚と縁について、無理に関係ないと思う必要はありません。自分の心に素直でいるようにしましょう。

信じる自分の気持ちを大切にして行動をすれば、本当の縁を見つけられる可能性もあるのです。

結婚 縁

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す