婚活で初デートの会話はどういうものがベスト?お勧めの会話内容

  • LINEで送る
婚活 初デート 会話

婚活で初デートの会話はどうすればいいのか悩む気持ちも。相手とより仲良くなるためにお勧めしたい会話内容があります。どのようなものかお伝えしていきましょう。

 

婚活で初デートの会話で悩む理由

婚活で初デートの会話で、なぜ悩むのでしょうか。その理由から考えていきましょう。理由が分かれば、相手と話しやすくなるかもしれません。

婚活 初デート 会話

相手に嫌われたくない

沈黙になることで、つまらない女だと思われてしまうかも…と思う女性も。相手に嫌われるのは嫌なので、沈黙にならないようにしたいと思う気持ちもあるでしょう。

せっかく知り合ったので楽しい時間を過ごしたいと思うため、会話に悩んでしまうのです。会話が出来ればいいと思う気持ちもあれば、内容をどうしよう…と思う気持ちも。自分に自信が持てない場合は、余計に初デートの会話で悩むことになるでしょう。

 

好かれる内容が分からない

どのような会話をすれば好かれるのかが分からない…と悩んでしまう場合も。好かれる内容ならコレかな…と思うものがあっても、もしかしたら自分の思い込みかも…と思い不安になったりするのです。

相手を素敵だなと思えば思うほど、好かれる内容を事前に一生懸命考えるようになるでしょう。でもコレで大丈夫!と思えるものが無いので悩む場合も。

 

もっと仲良くなりたい焦りがある

焦りがあると、早く仲良くなりたいと思うもの。この焦りがあるため、相手に好かれる会話をしたい気持ち画強くなるのです。でも焦りは相手に伝わってしまうので、引かれてしまう可能性があるでしょう。

もっと仲良くなりたくても、焦りは見せないようにしたいですね。相手から見ると焦っている相手は、重いもの。重いと思われてしまうと、相手と仲良くなりにくいでしょう。

 

婚活の初デートのお勧めの会話内容

婚活の初デートで、お勧めしたい会話内容にはどのようなものがあるのでしょうか。その内容についてお伝えしていきましょう。

婚活 初デート 会話

相手の好きなものについて

相手がどのようなものが好きかを聞いてみましょう。好きな季節、好きな色や好きな食べ物などを聞いてみると、話が弾むもの。

好きなものについて、人は楽しい気持ちで話せる場合が多いでしょう。嫌いなものについての話題は、あまり掘り下げない方がいいですね。出来ればこの話はしたくない…と思う人は多いでしょう。

でも好きなものについては、楽しみながら話せるので「どんなことを聞いてみようかな」と事前に考えて、デート当日に聞くようにしたいですね。

 

子供の頃の話

子供の頃の話を聞くと、それにより相手の性格などが分かる場合が多いです。「スポーツはしていましたか?」と聞いたり、「何をしている時が楽しかったですか?」と聞いてみたりしましょう。

子供の頃の話をお互いに語り合うのは、とても楽しいものです。例えば辛い子供時代があったとしても、楽しい記憶もあるはず。これについて語り合うと、相手がどういう育ち方をしてきたのかが分かるのです。

子供の頃の話をしているうちに、相手の実家の特産物や名所などに話がつながっていきましょう。このままスムーズに実家に遊びに行く話になるかもしれません。

 

理想の結婚についての話

相手がどのような結婚をしたいのかを聞いてみるのもいいですね。理想の結婚についての話は、聞きたいけれど聞きにくい場合も。

自分の理想の結婚と全然違う可能性もあります。でもどこを譲歩出来るかなどを知るためにも、聞いておいた方が良いでしょう。理想の結婚について合う面を見つけると、より相手と仲良くなれるもの。

そのためにも、理想の結婚については聞いておくと良いでしょう。初デートだからこそ聞きやすい内容でもあるのです。

 

趣味についての話

趣味はどのようなものをしていて、これからも続けるのかを聞いてみましょう。趣味の話になるとかなり熱く語り出す人もいるでしょう。

でも趣味にあまりお金をかけているような場合には、これから先が少し不安になる時も。結婚してからも続けるのかどうかを、この機会に聞いておくといいですね。趣味について相手がどこまで真剣でお金をかけようとしているのかはとても重要です。

 

貯金についての話

貯金をどのくらいしているのかをさりげなく聞いてみましょう。お金の話は本来聞きにくいもの。でも結婚する可能性がある相手とは、お金の話は避けて通れないものなのです。

相手が貯金を全然していないのか、考えてちゃんとしているのかはとても重要です。初デートからいきなりお金の話は…と思うかもしれません。

こういう時には、「結婚ってどのくらいお金がかるんでしょうね」と笑顔で聞いてみましょう。一般的な会話のようにして話しているうちに、相手の貯金の話に結びつけやすくなるのです。

 

婚活で初めてのデートの会話でNGなもの

どのような会話がNGなのでしょうか。出来れば初デートでしない方がいい会話内容についても、考えていきましょう。

 

今までの恋愛の話

今までに何人の女性と交際をしてきたのか、元カノとはいつ別れたのかなど。これについてはかなりデリケートな話題になります。これを楽しそうに語る男性は少ないでしょう。

今までの恋愛についての話は、もう少し仲良くなってからした方が相手に嫌な思いをさせないはずです。

 

給料についての話

年収について聞くのならまだいいのですが、細かく月収やボーナスなどについて聞くと、相手が引いてしまう場合も。まだ給料についてまでは話したくないと思う男性もいます。

自分の給料やボーナスについて自信のある男性なら、これを聞いても楽しく話すでしょう。でもこういう男性でも「この女性はお金のことしか考えていないのかな」と思ってしまうかもしれませんので、出来るだけこの話は次のデートの時にした方がいいでしょう。

 

婚活の初デートの会話について

婚活の初デートの会話内容により、相手との距離が近くなる可能性は高いです。初デートは次のデートにつなげるためにも、会話の内容は必要でしょう。

婚活の初デートの会話は、自分をアピールするためにも大切なものですが、相手の話を出来るだけ聞くようにした方が良いですね。相手をより深く知るために、とても必要なことだと言えるでしょう。

婚活 初デート 会話

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す