婚活をしていて友達ができることもあります。この時に、これから仲良くしていこうか、それとも婚活に集中したいので、適当に接しようと思う場合も。
では婚活で友達を作ると、どのようなメリットがあるのでしょうか。気を付けたいポイントについても、伝えていきましょう。
Contents
婚活で友達が出来る時
婚活をしていて、どのような時に友達ができるのでしょうか。婚活で友達を作りたいと思う人は、参考にしてみてくださいね。
婚活パーティーにて
婚活パーティーに行って、近くにいたのが女性の場合につい話しかけることも。ここで意気投合をして、一緒に飲みに行くような時もあるでしょう
婚活パーティー自体はあまり楽しくなく、収穫もなかったけれど友達ができたので嬉しいと思う気持ちも。
婚活パーティー慣れしている女性なら、どの会社の婚活パーティーが良いなどの情報をくれるかもしれません。
そして、女性同士だから話せる理想の相手や結婚生活についても語れる時間が持てるでしょう。
自宅や勤務先から近い場所で婚活パーティーをしていた場合に参加をすると、相手の女性も家が近い可能性があります。
これからも何度かやりとりをして、婚活について語り合える時間ができるかもしれませんね。
社会人サークルにて
社会人サークルも婚活の種類のひとつです。アウトドアのものに参加をすれば、グループを組むような場面もあるでしょう。
BBQなどのイベントに参加をして、仲良くなった相手ならしばらくの時間一緒にいるので、相手の性格などについてもわかりやすいのです。
自分さえ良ければいいという女性や、男性の前だけ態度を変えたりするような女性もいるでしょう。
でもこういう女性を見て、友達になりたいとは思いませんよね。ところが配慮が出来て優しい女性だと思うと、仲良くなりたいと思うもの。
相手も同じ気持ちだとしたら、連絡先交換に至るかもしれません。何度か同じサークルに参加をしているうちに、より仲良くなれる可能性もあるでしょう。
街コンや合コンにて
街コンに参加をしたけれど、理想の男性がいない…と落ち込んでいたら話しかけてくれたのが女性だったというケースも。
そして「街コンは初めてですか?」のように聞いてくれて、話が盛り上がる場合も。こういう時に、一人でいるよりも女性と話すことで落ち着く可能性もあるのです。
一緒にいて落ち着くと思うと、街コンに参加をして良かったと思うでしょう。合コンでも同じように言えます。
例えば自分の女友達が連れてきてくれた女性がいい人で、友達になることも。まさか合コンで女友達ができるなんて…と不思議な気持ちになるかもしれません。
でもこれも良い縁かもしれませんので、しばらくはやりとりをしてみるといいですね。これからも仲良くしたいと思うのなら、LINEのID交換などをしてみるのも良いでしょう。
婚活で知り合った友達との接し方
これから先に、婚活で知り合った友達とはどう接したらいいのでしょうか。この接し方について見ていきましょう。
様子を見て仲良くなっていく
急に仲良くして、個人情報を伝えるのではなくて様子を見て仲良くなるようにしましょう。相手が自分の住んでいる地域について言わないうちから、こちらだけが伝えるのも少しリスクがあります。
仮に学生時代からの友達でも、大人になってから何らかの理由で性格が変わってしまうケースもあるでしょう。
良い人と表面的には見えていても、内面は分かりません。相手がどのようなやりとりをしてくるのか、冷静に様子を見ながら接していくのがお勧めに。
婚活の情報について
婚活で出来た友達なので、できるだけ婚活の情報交換をしたいところ。でもこちらばかり情報を伝えて、相手が全然話してくれない場合もあります。
こういうことが続くのなら「あなたの婚活の進み方はどう?」と聞くようにしてみましょう。こちらが話すのを聞くだけにして、相手が遠慮をしている可能性もあります。
でもできれば、相手からの情報も得たいですよね。お互いに婚活で得た経験や知った内容について、やりとりができるのは婚活で出来た友達と過ごすメリットに。
でも情報を得られないとしたら、昔からの友達と過ごす方が楽ですよね。婚活をしばらく忘れたい時もあるもの。
こういう時には、昔からの友達とのやりとりを大切にするようにしましょう。
愚痴や悪口を言う時
もしも愚痴や悪口言う時には、人の名前などは出さない方が良いでしょう。どこでどうつながっているのか分からないのです。
相手の性格にもよりますが、こちらが言った悪口が尾ひれを付けて相手に伝わっているようなことも。
なぜ?と思って考えたら、この時に自分が悪口を言っていたと思い出すのです。こうならないためにも、出来るだけ愚痴や悪口は控えておきましょう。
特に言葉遣いが粗いような愚痴や悪口は、相手にとってできれば聞きたくないもの。チャットであっても不快な気持ちになるのです。
送る前に、再度読み直してから問題がないかどうか、チェックをするのも大切に。
婚活で出来た友達に対して気を付けたいこと
婚活で出来たけれど、友達は友達と思うので仲良くしたい気持ちはありますよね。でも相手に対してどのように考えるのか、やりとりをする前に知っておく必要があるのです。
ポジティブ思考でやりとりをする
仮に相手がネガティブな雰囲気でやりとりをしたがっても、こちらからはポジティブに対応をしましょう。
ネガティブ同士になると、どうしてもやりとりが暗いものになるのです。相手は満足かもしれませんが、婚活に対して興味が持てなくなるリスクも。
ネガティブだな…と思った時には、ひとまずその日は忙しいフリをして、やりとりを終わらせても良いですね。
お人よしになりすぎない
やりとりをするうえで、相手から頼まれる時があるかもしれません。こちらの婚活がうまくいっている時に、その男性の友達を会わせてと言われることも。
でもまだ婚活で出来た友達がどういう人か分からないうちから、紹介をすると後から後悔をするケースもあるので気を付けましょう。
婚活で出来た友達に対して
婚活で出来た友達とは、将来的にはお互いに笑顔でいたいですね。でも相手の幸せを素直に喜べない人もいます。
そのため、あまり仲良くなりすぎずに距離を保ちながらやりとりをするのがベストでしょう。