婚活で結婚願望は見せた方が良いのか、見せるとしたらどうすれば…と悩む女性も。今回は婚活で結婚願望を見せるメリット、そしてこのタイミングについてお伝えしていきましょう。
Contents
婚活で結婚願望を見せるメリット
婚活で結婚願望を見せると、メリットがある場合も。ではどのようなメリットなのかについて見ていきましょう。
相手との温度差が分かる
自分は結婚願望が強いと思っても、出会った相手はそうではない可能性もあります。このため、先に結婚願望を見せておいた方が、相手との温度差で後から悩まずに済むでしょう。
かといって、あまり強くアピールをしてしまうと男性が引いてしまうかもしれません。話している時に、「結婚っていいですよね」のように伝えておくと、相手の反応を見ることができます。
お互いのプロフィールのことばかり話していて、結婚についての話は後回し。こうなると、相手との温度差が既にあるかもしれません。
後から、この温度差を知るよりもある程度良い感じの相手だと思ったのなら、結婚願望についてさりげなく伝えておいた方が良いでしょう。
早く結婚ができる
結婚がしたいかどうか、相手が探りを入れてくることもあります。でもこの時に、焦っているように思われたくなくて、曖昧な返事をする女性も。
男性としては「あまり結婚願望のない女性なのかな」と誤解をしてしまう場合もあるでしょう。
こうならないように、結婚についての憧れや、結婚したい思いがちゃんとあると明確にしておいた方が、相手と親しくなれるのです。
婚活をあまり長くせずに結婚がしたいと思うのなら、より結婚について伝えておいた方が良いでしょう。
早い段階で結婚に至る可能性が高くなります。自分の思いを表現しないと、相手に伝わらないままなので、結婚までの道が遠くなってしまうこともあるでしょう。
具体的な話ができる
結婚願望について伝えると、相手も結婚願望をちゃんと持っているとしたら、具体的な話がしやすくなります。
結婚についての夢や理想ばかりを話し合ったとしても、現実になるには時間がかかるケースも。
これを楽しむ方法もありますが、相手と早く具体的な話がしたいと思う時もありますよね。
でも「早く具体的な話がしたいです」とは、言いづらいもの。こういう時に、結婚願望が強い十分かるようにすれば、相手は早い段階で結婚を決意するでしょう。
相手がのんびり屋のタイプだと、出会ってから結婚まで時間がかかりすぎてしまうケースも。気が付けば1年以上が経過していた…ということもあるのです。
具体的な話を早い段階でしていればと、後から後悔をしないためにも、結婚願望については相手に伝えておいた方が良いですね。
結婚願望を伝えるタイミング
どのようなタイミングで、結婚願望について伝えると良いのでしょうか。タイミングが違うと相手に自分の思いが伝わらない可能性も。
相手と共通点が多いと感じた時
話していて、相手と共通点が多いと感じると結婚願望が強くなることも。この時に相手に対して「結婚をしたら、楽しく暮らせそうですね」と言ってみましょう。
相手も「確かにそうかもしれない」と思うはずです。共通点が多い相手というのは、簡単に出会えないと思う男性もいるので、この女性となら合うかもと考えるでしょう。
共通点が多いかどうかを知るためには、出来るだけ相手と話す必要があります。様々な話題を出すことで、共通点が見つけやすくなるでしょう。
このため、相手があまり話題を出さないタイプだと思うのなら、こちらから話題を色々と出すようにしたいですね。
話していて楽しいと思われると、結婚を意識させやすくなるはずです。
結婚という言葉が出た時
話していてたまたま、結婚という言葉が出る時がありますよね。ここで少し黙って、この後に「結婚についてどう思いますか?」と相手に尋ねてみましょう。
相手が「できれば早く結婚したいです」と言う場合もあれば「いい人がいたらしたいですね」と言うかもしれません。
この時に、同じ質問をされる可能性があるでしょう。そうしたらこちらからは「結婚に対して、憧れがとても強いです」のように言うようにすれば、結婚願望のある女性と思われるはず。
「でも、憧れだけで終わらせたくないと思っています」と伝えると、自分の考えをしっかり持った女性だなと男性から思われるのです。
「結婚」の言葉が話の中に出た時には、これについて深く話すチャンスですから、結婚願望について伝えやすいと言えるでしょう。
結婚願望について伝える時のNGのタイミング
今は結婚願望について話さない方が良い時もあります。NGと言われるタイミングはいつなのでしょうか。
数名で話している時
例えば数名で話すような婚活の場で、結婚願望について語りだすと、男性としては引いてしまう可能性があります。
そして、なんとなく焦っているように思われてしまうでしょう。空気を読んでいないように思われるかもしれません。
結婚願望について話すのは、この人!と思う人の前だけにしておきましょう。グループで話す時に、誰かが質問をしてきた時には「結婚願望はあります」とだけ言っておくといいですね。
あまりここで語ってしまうと、男性に対して良い印象を与えないかもしれません。
相手の話を遮る
相手が自分の趣味や仕事の話を熱く語っている時には、相手の話をしっかり聞く姿勢が必要です。
相手が信頼して話してくれているのですから、この話を遮ってまで自分の結婚願望を伝えるのはNGでしょう。
せっかく話していたのに…と相手は残念な気持ちになります。自分を理解してほしいと思うから、熱く語る時もあるはず。
これを理解して、今は聞き役に徹しようと柔軟性を持つようにしましょう。結婚願望についての話をするべきタイミングではないと判断をして、相槌を打ちながら真剣に話を聞くようにしたいですね。
婚活で結婚願望について話す時には
婚活で結婚願望の話をするのは、照れてしまうと思う女性も。でも真剣に結婚について考えている、結婚をしたい気持ちが強い自分をアピールするのは必要なのです。
ちゃんと表現しなければ、相手に伝わらないと思いタイミングをしっかり見ながら、結婚願望について、伝えるようにしましょう。