婚活でみじめな気持ちになった…その理由とこれからの対策

  • LINEで送る
婚活 みじめ

婚活でみじめな思いをすると、これから先の婚活に対して不安を感じてしまうもの。では婚活でみじめな思いをした理由と、これからどうしたらいいのかについて一緒に見ていきましょう。

 

婚活をしても出会えないから

婚活を頑張っているのに、全然理想の相手と出会えない…。こう思った時に、とてもみじめな気持ちになってしまう女性も。

婚活 みじめ

婚活をして日だけが経っていく

婚活をしている中で、日だけが経っていき全然相手を見つけられない時「どうして自分だけこんな目にあうんだろう…」と考えてしまう場合も。

皆は婚活をしてちゃんと理想の相手と出会っているはずなのに、自分だけが出会えないなんてと思うと、どうしてもみじめな気持ちになるもの。

この時点でかなり視野が狭くなってしまうのです。焦りを感じる気持ちも出てくるでしょう。焦りを感じている自分に気がつくと、よりみじめな気持ちになりやすいのです。

 

婚活で誰からも話しかけられなかった

婚活の場に行ったのに、誰からも声を掛けられなかった時には、声を掛けられている女性を見ながら「あの女性は美人だから…」と自分と比べてしまうのです。

自分は美人ではないから、声を掛けられなかったと思い込んでしまうかもしれません。でも実際にはそうではなくて、たまたま近くにいたり話すタイミングが合ったりしただけの場合も。

誰からも声を掛けられなかったと思うよりも、今度は自分からも声を掛けてみよう!と思った方が婚活をポジティブに行えるでしょう。

 

好みの人がいない

好みの人がいない婚活の場に行くと、なんだかみじめな気持ちになりますよね。ファッションやメイクについてもかなり気を配り、自分なりに努力をしてきた場合はなおさら辛くなるもの。

好みの人と出会えると夢見てこの場所に来ただけに、全然好みの相手がいないとなると、なんのためにこんなに気合を入れたんだろう…と思ってしまうのです。

例えば数回こういうことが続くと、婚活疲れの原因になる可能性も。婚活疲れにならないためにも、好みの人に対しての自分の条件について、この機会に考えてみるのもいいですね。

少し高望みをしすぎている場合もあります。条件を変えることで簡単に好みの相手と出会えるケースもあるでしょう。

 

婚活で緊張してしまうから

婚活で緊張をして、自分らしく振舞えない人も。こういう時に「もっと会話上手ならいいのに」と自分に対して思うかもしれません。

 

緊張をするのは真剣だから

どうでもいい場所だと思うのなら、緊張はあまりしないもの。自分にとって婚活は結婚に結びつく大切なことだと思うからこそ、どうしても緊張をしてしまうのです。

自分は心から結婚を望んでいるんだなぁと思い、自分の心を労ってあげるようにしましょう。緊張をする自分をダメだと思わないようにしたいですね。

緊張をしているぐらいの女性の方が、慎ましくて魅力的だと思う男性は多いのです。あまり堂々と話してくる女性よりも、緊張をしていると分かりやすい女性の方が可愛らしく見える場合も。

 

話す相手に緊張について伝える

緊張していないように見せたい思いがあり、隠そうとすればするほど緊張してしまう時もあります。

話す相手に、自分が緊張していると伝えた方が楽になるはず。相手も「素直な女性だな」と思い、良い印象を与えられるのです。

大人の女性は緊張なんてしないと思い込んで、緊張をしている自分を隠そうとしても結果としては、無理をすることになるでしょう。

この面では無理をせずに、緊張を隠さずに自然体でいるのが大切です。自然な雰囲気で接した方が相手との関係も近くなりやすいでしょう。

 

緊張しなくなる方法

どうすれば緊張しなくなるんだろうと悩む時も。緊張しなくなるには、まずはゆっくりと全体を見るようにしましょう。

目の前にあるものしか見ていないと、圧迫感があり逃げられないような感覚になるためより緊張しやすいのです。

少しでも視野を広くするためには、窓からの景色を見てみたり全体の雰囲気を自分の中で受け入れたりしてみましょう。

どこかで逃げ出したい思いを持っているため、緊張しやすくなるケースも。でも「理想の人と出会えたらいいな」とポジティブに思うと、この場所が自分にとって居心地の良い場所になるかもしれませんね。

 

婚活で自信を持つには

婚活で自信を持つための方法はいくつかあります。この中でもすぐに行動できるものがありますので、参考にしてみてくださいね。

婚活 みじめ

出会いを楽しむ

婚活は新しい出会いのためのものです。出会いを楽しむ気持ちを持つと、婚活を楽しめるため自信を持ちやすくなるでしょう。

自信が持てないままでいると、どうしても自分らしく振舞えません。自分らしさってどんな感じなんだろう…と毎回婚活の場で悩むようになるでしょう。

出来れば出会いを楽しむようにして、自分の中で大切な時間を過ごせていると考え方を変えるようにすると、婚活において自信を持てるようになるのです。

 

婚活の方法について

婚活の方法により、自信を得たり失ったりすることも。例えば婚活でみじめな気持ちになるのも、婚活の方法に原因があるのかもしれません。

自信の持てる婚活をするには、もっと自分が動きやすいような婚活の方法を選んだ方が賢明です。

一人でする婚活は自由かもしれませんが、不安が多いですよね。この中でみじめな気持ちになっても、それを誰にも言えないまま婚活を続けなければいけません。

でも結婚相談所に登録をした時には、もし紹介された相手に対していい印象を持てなくてもアドバイザーに相談が出来るのです。

このため、みじめにならずに自分の長所と短所を理解した状態での婚活を、穏やかな気持ちで行えるでしょう。

 

婚活でみじめな気持ちになったとしたら

婚活でみじめな思いをするのは、結婚したい気持ちが強いからだと思うようにすれば、この気持ちは無駄なものではないと思えてくるはず。

婚活をしてスムーズに出会える人もいれば、みじめな気持ちを味わう人もいるのです。でも結果として理想の相手に出会えたのなら、嫌な思いをしたのもすべて思い出に変わるでしょう。

あんなこともあったなぁと思える自分になるためにも、婚活の方法について見直してみるようにしたいですね。

婚活 みじめ

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す