結婚を諦めた…と思う女性心理とは?これからのステップについて

  • LINEで送る
結婚を諦めた…と思う女性心理とは?これからのステップについて

結婚を諦めたと思う女性の心理は複雑な場合が多いです。でも結婚を諦めたと思う心理と、今後どのようにしていきたいのかを考えるのは、とても必要。それにより結婚に対しての気持ちが変わる場合も。

 

結婚を諦めたと思う心理

なぜ結婚を諦めたと思うのかは、その女性にもよります。でも一般的によく言われている心理がありますので、どのようなものなのか一緒に考えていきましょう。

結婚を諦めた…と思う女性心理とは?これからのステップについて

年齢的なものがある

結婚適齢期を過ぎてしまったような気がするので、結婚を諦めた…と思う女性もいるでしょう。この年齢から婚活をしても、結婚出来るわけがないと自分で思っているのです。

でも結婚適齢期は、本来は無いも同然。自分で決めてもいいものだと考えれば、子の年齢から婚活をするのも有りでしょう。年齢により自分自身の価値が下がったように思う女性も。

でもそんなことはないのです。素敵な女性は何歳になっても素敵なもの。こう考えるとこれから先にもっと魅力的になれる可能性を秘めているわけですから、結婚を諦めたと思うのは、少し早いかもしれません。

 

恋愛に対してトラウマがある

今までの恋愛で嫌な経験があると、もう恋愛なんてしたくないと思ってしまい、男性に対しても不信感を持つもの。こういう時に、結婚を諦めたと思う女性もいるでしょう。

例えば数名の男性と付き合ってきたけれど、ダメ男ばかりだった…となると男性を信じるのが怖くなったり嫌になったりしますよね。でもこれらの経験は決して無駄なものではないのです。

ダメ男と付き合った経験があるのなら、ダメ男を見抜く力があるということ。そのため、今後婚活をしてもダメ男かどうか、人よりも早く察知出来るでしょう。これからの自分の目を信じてみれば、結婚を諦めるのはもったいないと気づくはずです。

 

結婚を面倒だと思う

結婚は様々な決め事があり、家族同士の関わりもあると思うと、面倒な気持ちになりますよね。こう考えると、もっと自由でいたいから結婚を諦めた!と思う女性もいます。

でも好きな人の家族と自分も家族になれると思うと…少し嬉しい気持ちになりませんか。自分の家族を大切に思うように、好きな人の家族を大切に出来る自分になれたら、今よりももっと素敵な女性になれるでしょう。

結婚について様々なことを決めていくたびに、嬉しい気持ちになれるものなのです。「私もついに結婚!」と実感がわいてくるもの。この瞬間は二度と味わえない幸せなものですから、ぜひ大切にしてほしいです。

 

結婚を諦めたくなった時にしてほしいこと

結婚を諦めようと思った時には、してほしい内容があります。諦めるのも勇気かもしれませんが、諦めるのはいつでも出来るという考え方も。

 

結婚について考えてみる

結婚を諦めたのは、結婚について深く考え過ぎたからかもしれません。結婚を軽く考えすぎるのも問題ですが、あまり重く深く考えすぎると先に進めなくなりますよね。

学生時代に告白をしようとした時のことを思い出してみてください。相手に対して「何を言おう」「どう伝えよう」とあまりにも色々考えすぎて、結局何も言えなかった苦い経験を持つ女性も。

これは真面目な女性に多いのですが、何かを始めようとした時に深く考えすぎてどうしていいのか分からなくなるパターンです。でも結婚をもっと漠然と考えてみましょう。結婚ってそんなに深刻に考えるものじゃないかも…と思えるはず。

 

結婚に夢を持ってみる

結婚に対して夢を持たないままでいると、結婚なんて別にしなくてもいいと思うもの。でも結婚に対して夢を持ってみると、案外楽しいのです。結婚したらどういう家に住んで、どんな生活がしてみたいと考えていくうちに、段々と楽しくなれるから不思議ですよね。

まだ結婚していないからこそ描ける夢があるのです。この夢を持つ心を大切にしてみてください。夢をみることが出来なくなると、どうしても心が重くなります。普段の生活も充実しにくいでしょう。

でも日々の中で夢を持てるようになれば、世界は大きく変わってきます。結婚を諦めるよりも、結婚について少しずつ近づいていく自分を感じるでしょう。

 

結婚が全て!とは思わないようにする

結婚を諦めたと思うのは、世の中は結婚をするかしないかどちらかの選択肢しかないと思っているからかもしれません。でも結婚しなくても一緒に住んでいるパートナーもいますよね。

最初はそこから始めていって、結果として籍を入れる場合も。結婚するかしないかどちらかの選択肢しかない!と思うと、じゃあ結婚しないと言うしかない気持ちの時もあるもの。

こういう時には、まずは自分に合う相手を探すことについて考えてみましょう。案外簡単に出会える場合もあるのです。

 

結婚を諦めた!と思ったけれど結婚をした人の実例

結婚を諦めたと一度は思ったけれど、結果として結婚をした人も多いです。その実例についてお話していきましょう。

結婚を諦めた…と思う女性心理とは?これからのステップについて

とりあえず婚活を始めてみた

婚活を始めてみると、結婚に対しての考えが大きく変わり、先入観に捉われていたと気が付く女性もいます。もっと穏やかな気持ちで結婚に向かって歩けるものだったんだと、婚活をして分かるケースも。

とりあえず始めてみると、結婚観についても今まで自分の持っていたものから、少しずつ変わってくることもあるでしょう。とりあえず…のつもりが大きく人生を変える場合もあるのです。

 

結婚のドラマや映画を観るようにした

結婚に関連するドラマや映画を色々と観ているうちに、こういう結婚のスタイルもあるんだと驚くような場合も。今までの自分の中で思っていた結婚のスタイルとは違うようなものもあります。

例えば女性の方の年収が高い逆玉の輿婚というものがあったり、一回り以上年下の男性と結婚したりするケースも。これらを観ていて、自分は世界が狭かったなぁと思い、結婚について真剣に考えるようになった場合も。

 

結婚を諦めた!と思ったとしても

結婚を諦めたと決めたとしても、気持ちを変えるようなきっかけは突然のように訪れるかもしれません。その時になって「もう少し早く動いておくべきだった」と思わないためにも、自分から行動をするようにしてみましょう。

自分から行動をすると、受け身ではなく自主的に結婚に対して向かっている気持ちになるので、納得のいく婚活が出来るのです。

結婚を諦めた…と思う女性心理とは?これからのステップについて

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す