婚活の同時進行について知っておきたいこと

  • LINEで送る
婚活 同時進行

婚活で同時進行をする人が増えています。これにはメリットもあればデメリットもあると言えるでしょう。

今回は、婚活で同時進行をする時に、知っておきたい内容をお伝えしていきましょう。

 

婚活で同時進行をしようと思う理由

なぜ同時進行をしようとするのでしょうか。こう思う理由についてまずは考えていきましょう。

婚活 同時進行

保険がほしいから

自分にとって、もし1人の相手だけのやりとりを続けていた場合、何かトラブルがあり離れてしまったとしたら。こう考えた時に、同時進行をしていれば、それが保険のようになるケースがあります。

保険がないと思うと、1人の相手に対して真剣になりすぎてしまうケースも。こうなることにより、自分が疲れてしまうのが嫌なので、事前に保険が欲しい思いがあるのです。

誰が本命で、誰が保険なのかは人により違うもの。でも保険があると婚活をする時に、気持ちが穏やかになるような人もいるでしょう。

 

色々な人が見たいから

同時に色々な人を見るためには、やはり同時進行しか方法がないと考える女性も。同時に違う相手を見ようとしても、これができない時もありますよね。

今この場で、どちらかを決めなければいけない。そう分かっていてもできないとしたら、やはり同時進行を選ぶようになるでしょう。

3名の相手がいたとして、このうちの誰かを選ぶとしたら…。考えても答えが出ない時もあるのです。

こういう時には、同時進行をして相手を見ていく時間を得たいと思うのでしょう。

 

自信がないから

せっかく出会った相手に対して、自信がないとどう接していいのか分からない気持ちも。でも同時進行をしていけば、もし婚活の途中で自分がミスをしてもなんとかなるような気がするのでしょう。

自信がある人がするのが婚活の同時進行ではなくて、逆に自信がないから同時進行をするケースもあるでしょう。

1人の人と向き合って、このまま婚活を進めていけるかどうか…と考えた時に、それなら同時進行という方法がある!と思い、安堵をするのです。

自分の自信を得ることができるように思うので、同時進行をするようなケースもあるでしょう。

 

婚活で同時進行をするメリット

婚活で同時進行をする時のメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。このメリットについて見ていきましょう。

婚活 同時進行

安心感がある

1人だけしか結婚相手の候補がないと、この人が離れていったとしたら…と考えて不安になってしまいます。

でも同時進行をしていると、相手は他にもいるのだから大丈夫と思い、安心感が持てるのです。

でも安心感だけで婚活を同時進行してしまい、後から「やっぱりしなければ良かった」と思う例も。

やりとりをしていくうちに、相手についてどのような人物なのかが見えてきます。自分についても理解してもらえるでしょう。この期間を大切にしていくようにしたいですね。

 

婚活で無駄がない

例えば婚活パーティーに何度か参加をして、全てのパーティーでカップルになることも。せっかく出会った人なのに、ここでストップするのはもったいないように思う気持ちもあるでしょう。

婚活パーティーに行った時間を無駄にしたくないと思うので、自分の行動や費用のために婚活の同時進行をするのがメリットと思う人もいるのです。

婚活パーティーに何度も行ったけれど、相手と出会えなかった。でもたまたま同じ時期に行った街コンで、他の男性と出会えるようなパターンもあるでしょう。

この後に、合コンなどで理想的な人と出会うケースもあります。そのようにしてタイミングは少し違うけれど、良い雰囲気の人と会うこともあるのです。

婚活をしていて無駄な経験にしたくないので、できるだけ効率よく婚活をするために…と婚活の同時進行にメリットを見出す人もいるでしょう。

 

時間の節約になる

1人の人とのやりとりをして、この間にうまくいくこともあれば離れてしまうケースも。これから次の人を探して同じようにして、やりとりをするようになります。

こうしているうちに、どんどん月日が経ってしまうので焦りを感じる女性もいるでしょう。どうすれば、時間の節約ができるのだろう…と思うのは、年齢を重ねたくない思いがあるから。

このため、時間の節約になると思うので婚活で同時進行をすることにメリットを感じるのでしょう。

 

婚活で同時進行をするデメリット

婚活で同時進行をすると実際にデメリットもあるもの。このデメリットの内容はどのようなものでしょうか。

 

交際という基準について

誰とも交際をしていなければ、婚活での同時進行は可能です。でも自分は交際をしていないと思いデートをしていても、相手は既に交際をしていると考えているかもしれません。

この場合、交際期間なのに他の男性と会っていたと分かると、交際をしていると思っていた男性は、かなり傷つきますよね。

傷つくだけならいいのですが、恨みのようになるリスクもあるので、気を付ける必要があるのです。

 

相手をじっくり見ることがしづらい

1人の相手だからこそ、じっくり見ることができるのです。でも数名の相手との同時進行ではこれができません。

ところが婚活を短期間にしたいと思うので、仕方がなく浅くそれぞれの相手を見ようとするのでしょう。

相手をじっくり見ておかないと、結婚をしてから後悔をするかもしれません。こういうデメリットを知っておきながら、同時進行をする以外に方法はないと考える人も。

でも結婚相談所なら、婚活を短気で終えるのが可能です。もしも合わないと思う相手なら、次の人とのお見合にすぐに進めるでしょう。

短期間での婚活をしたいと思い、ひとりで同時進行をしてしまってトラブルになるよりは、よほど効率が良いですよね。

 

まとめ

婚活の同時進行に対して、楽しそうと思う気持ちも。確かに同時に色々な人を見られるという点では良いかもしれません。

でもトラブルになった時に、自分で自分を本当に守れるのかどうか、相手を傷つけずに済むのかどうかを考えることが大切に。

メリットとデメリットの面で見ても、婚活の方法を結婚相談所という場所で行えば、それで解決できるのです。婚活の同時進行をしていると、いつの間にかとても疲れてしまうリスクもあるので、あまりお勧めできないと言えるでしょう。

婚活 同時進行

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す