結婚を30代でしたいけれど好きな人がいない時にはどうしたらいい?

  • LINEで送る
結婚 30代 好き

結婚を30代でしたい思いがあっても、好きな人がいない…と思うと、行動の仕方に悩むもの。

今回は、30代で結婚がしたいけれど、好きな人がいない時の対策について、お伝えしていきましょう。

 

結婚願望について

結婚がしたいと思う自分の気持ちについて、まずは正直になり考えてみましょう。結婚願望についても、どのくらい強く持っているのか知っておくことも大切です。

結婚 30代 好き

すぐにでも結婚がしたい

結婚願望が強くて、すぐにでも結婚を!と思うのなら、婚活を早い段階でスタートさせたいところ。

結婚がしたい思いを強く持っているのに、動かないままでいるとモヤモヤした気持ちになってくるのです。

でも婚活を始めてみると、自分なりに不思議に落ち着いてくるでしょう。自分なりに婚活ができていると思うと、それなりに安心感が持てるのです。

でも動かないでいると、早く動かないと…と思い、焦る気持ちが出てきてしまうでしょう。でもここで焦るのは禁物です。

婚活についての情報などを調べて、自分に合う婚活の種類についても見つけていくようにしたいですね。

 

できれば結婚がしたい

今すぐではなくてもいいけれど、できれば結婚がしたいという願望なら、あまり急いで婚活をする必要はないと思うかもしれません。

でも月日が経つのはとても早いです。ゆっくりでいいと思いのんびりしているうちに、気が付けば30代半ばになり40代に。

もう少し早く動いておけば良かった…と思うようなケースもあるでしょう。できるだけ早い段階で婚活を始めると、その分ゆったりとした気持ちで相手を見る心の余裕が生まれます。

でも年齢的な焦りを持った状態では、相手のことを本当の意味で結婚相手として問題ないいのか、見極められないケースもあるでしょう。

 

少しの結婚願望がある

あまり結婚願望はないけれど、結婚したいかしたくないかと言えば、結婚がしたい。こういう結婚願望の場合には、婚活を始めようとはまだ思えないもの。

でも自分の中で、結婚に対して興味が出てきて少しでも意識しているのなら、この思いを大切にする必要があります。

いつでも重要なのは、自分の心と対話をすること。これができれば、本当は自分がどうしたいのか、本音も見えてくるでしょう。

自分にだけは正直でいる必要があります。もしも自分にまで素直になれないと、本当の気持ちがわからずに、どう動いていいのか悩んでしまうことになりかねません。

少しの結婚願望があると最初は思っていたけれど、よく考えてみると自分の結婚願望が思っていたよりも強いケースもあるのです。

 

好きな人を作るかどうか

好きな人は、できれば自然にできる方がいいと思う人も。でも結婚をするのなら、好きな人を作らないと!と自分に対してプレッシャーをかけてしまう場合もあるでしょう。

好きな人を作るかどうかを、先に考えておくと行動の仕方が変わってきます。

結婚 30代 好き

好きな人の候補が周りにいる場合

好きになれるかもしれないと思う相手が周りにいるのなら、この機会に距離を詰めてみてもいいですね。相手とのやり取りの中で、もっと仲良くなれる場合もあります。

相手もこちらに対して興味を持っているけれど、これを素直に出せないタイプかもしれません。それなら、女性から脈ありサインを出せば二人の関係が良い方に変わることも。

気になる男性だなと思う人がいるのなら、今までよりも接する機会を多く持ってみましょう。相手とのやり取りが多くなるほどに、どのような人なのかが見えてくるのです。

 

好きな人の候補がいない場合

好きな人になれるような相手がいない…と思うとしたら、好きな人を作るために出会いの場所に行く方法もあります。

でもこの場所に行って、もし気になる男性を見つけたとしても、恋人同士になれるかは分かりません。

そして、相手と交際が出来たとしても結婚願望については、温度差があるケースも。元からこういうつもりで交際をしていない、という男性も実際にいるのです。

後から、結婚の話をして相手を驚かせてしまうケースもあるでしょう。自分はこれで、結婚相手を見つけた!と思っても、相手と考えが違う可能性もあるので、気を付ける必要があるでしょう。

 

好きな人がいないけれど結婚したいとしたら

好きな人がいない、でも結婚がしたいと思うのなら、どのような行動をとればいいのでしょうか。

 

友達に紹介をしてもらう

好きな人がいないけれど、結婚がしたいという正直な気持ちを、友達に伝えてみましょう。心から信頼できると思う相手になら、この気持ちは理解してもらえるはず。

そして、合う相手を探してくれる場合もあります。探してもらう友達は、既婚者か彼氏がいる人がいいですね。

既婚者の友達なら、結婚についての経験も豊富なので色々と相談に乗ってもらえます。ただ、友達に紹介を頼むと、実際に会って「イメージと違う…」と思っても言いにくいですよね。

せっかく紹介をしたのに…と思われてしまい、友情関係が悪くなってしまうリスクも。紹介をしてもらう時には、できるだけ多くの情報をもらうようにして、こちらの情報についても伝えてもらうことが大切です。

 

結婚相談所を探す

結婚相談所には、様々な種類があります。この中で、どのような場所が良いのかを考えてみましょう。

アクセスを優先するのか、ハイスペックな男性が多い場所が良いと思うのかなど。自分にとって何を優先するかは重要です。そして、どういう相手と出会いたいと思うのかにより、選ぶ結婚相談所が変わってくるでしょう。

とりあえず…という気持ちで無料相談会に行ってみるのもいいですが、入会してから悩みが増えてしまうかもしれません。

ある程度、自分の中で理想の相手をイメージしたうえで、結婚相談所を見つけると婚活がとてもスムーズに進むのです。

 

結婚を30代でしたいけれど好きな人がいない場合

結婚を30代でする時に、好きな人がいなくてもこの願いは叶います。出会った相手を好きになり、結婚をするというパターンも。

でも、結婚を前提として出会ってから好きになる時もあるでしょう。自分にとっての理想の相手と出会えたのなら、自然に好きになれるものです。

順番がどちらであっても、幸せな結婚ができるのが何よりも大切なことですよね。

結婚 30代 好き

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す