婚活は無職でも可能?女性が無職で婚活をする時のポイント

  • LINEで送る
婚活は無職でも可能?女性が無職で婚活をする時のポイント

 婚活は無職では出来ないのでは…と思う女性もいるかもしれません。でも実際にはそうではないのです。では 婚活を無職でする時のポイントについて、一緒に考えていきましょう。

 

婚活は無職では無理?と思う女性が思う理由

婚活は無職では出来ない…となぜ女性は思うのでしょうか。その理由がどのようなものかについて、お伝えしていきましょう。

婚活は無職でも可能?女性が無職で婚活をする時のポイント

不利な気がするから

ちゃんと働いている女性の方が有利なのでは…と思う気持ちがあるため、 婚活は無職ですると不利なように思う女性もいます。でも実際にはそのようなことはありません。

男性によっては無職の女性の方がいいと思う場合もあるでしょう。仕事が出来ると言って偉そうにしてくる女性よりも、ずっと魅力的だと思うかもしれません。不利だと思わずに、無職でも婚活に参加をしてみるといいですね。

 

無職の理由を聞かれるから

なぜ無職なの?と男性から聞かれるようで、答えに困ると思う女性心理も。ちょうど仕事を辞めたところという時には、辞めた理由についてまで話さなければいけないと思うのでしょう。

これを辛いと思う気持ちもあります。そのため、出来るだけ就職をしてから婚活を始めようとする女性も。でも就職活動と婚活を一緒にしている人もいます。でも本来これは自分の自由ですから、人からどう思われても自分の人生だと思い、大切にしていくようにしましょう。

 

収入が無いとダメだと思われるかもしれないから

現在収入を得ていない自分は、ダメな女性だと男性から思われる…と女性としては考えてしまうかもしれません。でも人には様々な事情があるもの。事情を説明すれば理解してくれる男性もいるのです。

収入が無い女性を見下すような男性は、この時点でアウト。こちらから選ばなければいいだけのことだと、強い気持ちを持つようにしましょう。

 

 婚活を無職でしようと思う理由

婚活を無職でしようと思うのには、どのような理由があるのでしょうか。女性により考えは様々。中でも共通している理由について考えていきましょう。

 

心機一転したいから

仕事を辞めて仕事を探すのもいいけれど、この機会に心機一転をして婚活をしよう!と思う気持地もあるでしょう。仕事を辞めるのが本当は嫌だった場合もあります。

人間関係や給与の問題など、退職する理由はそれぞれあるでしょう。でもこれに対していつまでも悩んでいたくない!と思う気持ちもあるのです。そのため心機一転をするために、婚活を始めようとする女性もいるでしょう。

就職活動をする休憩時間のようなつもりで、婚活を始めてみようかな…と思うのもひとつのきっかけとしてあり得るのです。

 

婚活に以前から興味があったから

婚活がどういうものかとても興味があったけれど、仕事が忙しくて全然婚活について知識が無かった女性もいます。でも今回退職したのをきっかけに、興味のあった婚活をしてみようと思う女性も。

もし仕事を続けていたら、婚活をする気持ちの余裕は無かったかもしれません。こう考えると退職をしたことにより、結婚相手に出会える場合もあるわけですから、ひとつの選択として良いものと言えるでしょう。

 

専業主婦になりたいから

無職のまま婚活をしようと思ったのは、自分が以前から専業主婦になりたい思いがあり、これを男性に理解してほしい思いがあったという場合も。この女性は将来専業主婦になりたいんだなと理解してもらうためには、あえて無職のままで婚活をしようと思う女性もいるでしょう。

実際にこの方が、専業主婦を求めている男性にとって分かりやすく、相手としても選びやすいと言えるでしょう。将来共働きを求めている男性は、あえて無職の女性を選ばないかもしれません。

でも将来どうしたいのかにより、こういう男性ともうまくやっていける可能性はあるでしょう。

 

婚活は無職でも出来る!と思う女性の気持ち

婚活は無職でも出来ると自分で理解している女性もいます。それはなぜなのでしょうか。この思いについても考えていきましょう。

婚活は無職でも可能?女性が無職で婚活をする時のポイント

魅力があるかどうかが大切だから

職に就いているかどうかよりも、女性としての魅力があるかどうかが大切!と思う女性にとっては、別に無職でも関係ないと思うのです。

自分なりに自信を持っている女性なら、無職であっても男性に求められる可能性があると考えているでしょう。実際にこの可能性は高いのです。男性により結婚相手に何を求めているのかは様々と言えるでしょう。

この中で、別に無職であることは関係ないと思う男性も。こういう男性もいると分かっているので、婚活は無職でも出来ると考える女性もいるのです。

実際に婚活を無職でしてみて、手ごたえを感じた女性もいるでしょう。こういう時には「やっぱり自分の仕事の有無は関係なかった」とここで、自分の考えが正しかったと思うのです。

 

仕事と自分は関係ないから

仕事をしていないと自分ではないと思う女性もいますが、そう思わない女性もいます。別に仕事をしていなくても、自分は自分なんだと思えれば別に婚活を無職でしてもいいと思うでしょう。

仕事と自分とが大きく関係していると信じ込んでいる女性は、自分が無職の場合は婚活なんてできない…と思うかもしれません。でも自分は自分だと思える女性なら、いつでも婚活は始められる!と強く思えるのです。

 

仕事に興味がないから

今の自分は仕事に興味が持てない、こう考えている女性はわざわざ婚活のために就職しなければいけないとは思えないのです。仕事がしたい!と思った時にすればいいと思っているので、今仕事に興味がない自分だからこのままでいいと思っているのでしょう。

実際に結婚してから仕事に興味が出てくる場合もあります。この時に仕事を探しても遅くはないのです。こう考えると婚活は無職でも出来ると言えるでしょう。

 

婚活は無職でも十分出来る!

婚活を無職だから…と諦めていませんか。無職の自分は人より劣っていると思う女性もいるでしょう。でもそんなことはないのです。自分の持つ魅力を信じて婚活をしてみましょう。

今仕事がしたくないと思う時に、無理に就職する必要はありません。人には向き不向きもあります。自分にとって専業主婦が一番合う場合もあるのです。実際に婚活をしてみると、はっきり分かるかもしれません。

婚活は無職でも可能?女性が無職で婚活をする時のポイント

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す