公務員との結婚について知っておきたい大切なこと

  • LINEで送る
結婚 公務員

公務員との結婚

公務員との結婚

公務員との結婚を望む女性としては、公務員についてどのようなイメージを持つのでしょうか。

安定したイメージを持つ女性は多いでしょう。

でもそれ以外にも公務員の男性と結婚するうえで知っておいてほしいことがあります。

その内容についてお伝えしていきましょう。

 

公務員との結婚について理解しておきたいこと

公務員だから…と自分なりに思い込んでいることもあるかもしれません。

でも実はそうではなかったような場合もあるのです。

 

専業主婦が当然!というわけではない

公務員は収入が安定しているので、妻は専業主婦になれると思う女性は多いでしょう。

専業主婦になりたいから公務員と結婚したいと思う気持ちも。

でも実際には結婚したら妻にも働いてほしいと思う公務員の男性は案外多いのです。

結婚する前によく話し合って、自分の希望と相手の希望が合致するかどうかを確かめる必要があります。

公務員だから私は専業主婦になれると思い込まずに、相手の男性の希望を聞いておくのはとても大切。

 

国家公務員は転勤が多い

国家公務員の場合は、転勤も案外多いです。

そうなると夫の転勤先に妻や子供がついていくような場合も。

引っ越し先では早く土地に慣れるような努力が必要です。

特に地方で暮らす場合には、ご近所付き合いもしっかり出来るようにしたいですね。

実際に宿舎に入るような場合もありますので、その時には更にコミュニケーションが要求されるでしょう。

転勤のたびに辛い思いをしないためにも、環境に適応出来る柔軟性を持っておくようにしましょう。

 

勤務時間や休みが不規則な場合も

公務員の収入が安定しているのなら、勤務時間や休みも安定していると思うかもしれませんが、

場合によっては遅い時間まで働いたり、休みの日の出勤もあるもの。

勤務時間がこんなに長かったなんて…と後から驚く場合もあります。

公務員だから大丈夫と思わずに、結婚前にはちゃんと聞いておくようにしましょう。

公務員とは…と自分で思い込んでいる女性は案外多いので、後から「えっ」と思うことも。

そうならないためにも、公務員男性の普段の生活についても聞いておくのがベスト。

 

なぜ公務員との結婚を望む女性が多いの?

結婚 公務員

公務員との結婚を望む女性が多いのは、ただ安定しているように思えるからだけではありません。

他にも理由があるのです。

 

社会的に信用されている

公務員との結婚といえば、安心感がとてもありますよね。

自分が安心出来るのと同様に、身内では信用出来ると思っている人も多いでしょう。

自分の家族や親族を安心させたい思いがあるため、公務員の男性を結婚相手に選ぶ女性が多いのです。

実際にどのような会社でどういう仕事をしているのか明確ではない場合、どうしても不安感がありますよね。

でもこういう不安な気持ちを持たなくても良いので、公務員の男性は結婚相手として人気が高いのです。

 

真面目で穏やかな人が多い

公務員の男性は女性のイメージとしては、真面目で穏やかな人が多いでしょう。

実際に公務員は規律を守られなければいけない場面が多く、

規則についても厳しいためそれを守れる真面目な人だから勤められるのです。

真面目で誠実なタイプの男性を夫にすれば、女性はとても安心して穏やかな気持ちで暮らしていけますよね。

真面目で穏やかなタイプの男性を好む女性としても、公務員の男性と結婚したいと思うものです。

 

結婚後も仕事を続けられる

公務員男性を選ぶ女性には結婚後も仕事を続けたいと思っている場合も。

女性の社会進出が一般的に当然になってきている現代ですから、

夫とは対等な関係でいたいと思う女性もいるのです。

夫が公務員であれば、その辺りの理解をしっかりしてくれますので、

仕事を続けたいと思っている女性にとって公務員は結婚相手として選びたい存在になるでしょう。

 

公務員男性の好みの女性はどんなタイプ?

公務員 結婚相談所

公務員の男性から見て、好みだと思う女性はどのようなタイプなのでしょうか。

このタイプを目指してみれば、公務員の男性に好かれて結婚出来る可能性が高くなります。

 

華美ではない女性

真面目で堅実な女性を好む公務員男性としては、

あまり華美な女性は避けたいと思うもの。

ファッションやメイクなどにお金をかけているタイプの女性は、好みではないでしょう。

少し質素で地味なくらいのほうが、公務員の男性には好まれやすいのです。

婚活ということで、目立った方がいいと思う女性もいるかもしれませんが、

公務員の男性を結婚相手の候補として望むのなら、華美なファッションやメイクは控えましょう。

それだけで公務員の男性から避けられる可能性があります。

丁寧な言葉遣いが出来る女性

公務員の男性としては、自分自身が真面目で誠実な場合が多いので、

女性にもそれを求めます。

言葉遣い丁寧ではない女性を見ると、将来的に不安になってしまう場合も。

でも丁寧な言葉で話せるような女性なら、これからも色々と話していきたいと思うものです。

女友達と普段からはしゃいだ話し方をしている女性は、婚活でも同じテンションになりがち。

でも婚活の場所で急に変われと言っても難しいもの。

婚活を始めたからには、丁寧な話し方を普段から心がけましょう。

堅苦しすぎるのも相手との距離が出来てしまいますが、

ある程度丁寧で綺麗な言葉で話せる女性は、公務員の男性から見てとても魅力的なのです。

 

控え目な女性が好まれる

女性からどんどん積極的にアピールしてこられると、

ちょっと嫌だなと思う公務員男性は多いようです。

どちらかというと男性から積極的になりたい思いがあるため、

女性に主導権を握られるような感覚をあまり好みません。

草食系男子に見えても、内面は違う場合も多いのです。

女性としては控えめで男性を立てられるような話し方や態度を意識しましょう。

これが出来る女性なら頭も良いと思われて、公務員男性から好まれることに。

 

公務員男性との結婚に必要なもの

公務員男性との結婚はハードルが高いと思っていませんか。

実はそうでもないのです。公務員にも様々な種類があります。

もちろん公務員の男性と出会うチャンスもありますので、「自分では無理」と諦めずないでおきましょう。

婚活をうまくいくためにと、自分の結婚観をコロコロ変えてしまう女性もいます。

でもこれがあまり変わることがあると、逆に婚活がうまくいかなくなる場合も。

自分なりに理想の結婚相手や、結婚観をしっかり持っておくのが何よりも大切なのです。

 

公務員について詳しく書かれているサイトを見つけましたので、

こちらもご参考にどうぞ。

 

公務員との結婚

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す