お見合いの服装の注意点について意識したいこと

  • LINEで送る
お見合い 服装 注意点

お見合いの服装の注意点を知っておけば、実際にお見合いの前にも慌てずに済むでしょう。相手から好感を持たれるような、お見合いの服装を意識したいところ。

今回はお見合いの服装を選ぶ時に、どのようなことに気を付ければいいのかをお伝えしていきましょう。

 

ラフな服装について

ラフな服装の方が、気を遣わずに楽だと思う気持ちも。休日は基本的にはラフな服装にしているので、お見合いもそれでいいように思う人もいますよね。

でもラフな服装と言っても、そのラフさにも程度があるのです。どのようなラフさならOKなのでしょうか。

お見合い 服装 注意点

落ち着いた着こなしならOK

ラフな雰囲気だとしても、落ち着いた着こなしができる人もいますよね。あまり堅苦しい服装が苦手な人なら、ラフなファッションを選ぶのもひとつの方法。

でも、ラフすぎると相手に失礼になってしまうのです。ラフな服装を選ぶのなら、落ち着いた着こなしを目指すようにしましょう。

女性らしさを感じさせる落ち着いた雰囲気なら、少しラフでもお見合いの服装として問題ない場合もあるのです。

でもお見合いの当日ではなくて、数日前には鏡に映して自分の姿をチェックするようにしましょう。客観的に見て、雰囲気が良ければお見合いの服装としてOKでしょう。

 

お見合いをする場所に合わせる

ラフな雰囲気では合わないような、お見合いの場所もありますよね。お見合いの場所が決まった時には、どのようなファッションが合うのかを考えてみましょう。

相手とお見合いをしている時に、どのような雰囲気なのかを想像してみると、自分の服装についても決めやすくなるのです。

想像力をはたらかせて、お見合いをする場所についても下調べをすると、その場所に合うファッションを選ぶことができるでしょう。

お見合いをする場所の雰囲気は、ネットでも調べることができるもの。あまりお見合いまで日がないような時には、ネットにて情報を得るようにするといいですね。

 

スカートスタイルについて

お見合いの服装で選びたいのは、できればスカートスタイルでしょう。足が綺麗ではないから…と自信を持てない女性もいますが、スカート丈により足を綺麗に見せるのも可能なのです。

 

スカート丈で理想的なのは?

選ぶスカート丈で選びたいのは、できれば膝下ギリギリか、膝上3センチくらいですね。膝が見えるかどうかぐらいの方が、派手な雰囲気を与えません。

足が綺麗だと自信があったとしても、スカート丈が短すぎると軽い女性のように思われてしまうのでNGです。

逆に丈が長すぎても、ファッションによってはなんとなくバランスが悪いように見えてしまうでしょう。

自分のスタイルに合うスカート丈がありますので、もし新調するのならショップの店員さんに相談をしてみると良いですね。プロの選ぶスカート丈なら安心感も得られるでしょう。

 

スカートが苦手な場合

もしもスカートが苦手なので避けたいと思う人は、自分の好きな色のものを選んでみましょう。

好きな色を身に着けると、人は幸せな気持ちになれるもの。できれば優しくて明るい色合いが良いですね。

スカートが苦手だから絶対に無理と思わずに、好きな色のものを探してみましょう。好きな色のスカートなら、なんとなく興味が出てくる場合が多いのです。

 

服装と色の印象について

それぞれの色により、印象が違いますよね。では、どのような色を選ぶとお見合いに合うのでしょうか。

お見合い 服装 注意点

パステル系

パステル系を選ぶと、かわいらしさを相手に感じさせることができます。年齢的にちょっとパステル系は…と思う女性でも、一度試してみると案外似合うケースも。

ピンクを選ばずに、クリームイエローを選んでみると優しくて明るいイメージになりますよね。

様々な色がありますので、自分に合うものを選んでみましょう。ラベンダー色なども、女性らしさを感じさせることができるかもしれません。

 

白を選ぶと清潔感アップ

お見合いの服装に自信が持てないと思うのなら、白を基調にしてみましょう。トップに白をもってくることで、表情が明るく見えるのです。

でも、この時に気を付けたいのは首回りのあき具合。首回りがあまりあいてしまうと、白で清潔感を与えようとしても、できない場合があるのです。

白を選ぶのなら、ボトムは少し落ち着いた色にすると、引き締まって見せる効果もあるでしょう。

白は膨張職だから…と普段選ばない人もいるかもしれません。でも秋冬なら少しふんわりとした素材の白のトップを選ぶと、癒しの空気を相手に与えられるでしょう。

清潔感は、お見合いの席でもとても大切なもの。その点、白はとても強い味方なのです。

 

黒や茶色などについて

落ち着いた色が好きな女性もいます。その方が、痩せて見えると考えている場合も。でも黒や茶色のイメージが強いファッションは、お見合いの席ではNGに。

もしどうしても落ち着くから選びたいと思うのなら、コートの色を少し明るいものにしてみましょう。

待ち合わせの時には、室内で会うことになるかもしれません。でもコートの色を、相手が見る機会もあるでしょう。

例えばコートが明るいベージュなら、トップやボトムが少し暗い色合いでも合うのです。そして、オシャレな雰囲気を感じさせられるでしょう。

 

アイテムを使うなら

アイテムをうまく使う方法もあります。ショールをつかうと、自然に柔らかさが出てきます。

アイテムを1つ足すだけで、とても素敵になる可能性も。できれば厚着をするよりも、少し薄着の方が良い場合もあるでしょう。

全体のコーディネートをしてみて、自分の中でベストだと思うものを選ぶようにしましょう。でもひとりで選ぶのが大変…と悩む人はいますよね。

その点、結婚相談所ならお見合いの服装についても、トータルでサポートしてくれます。安心して相談ができるのもメリットですね。

 

まとめ

お見合いの服装の注意点については、流行を追いすぎないようにすることです。自分らしさを大切にした服装を選べる人が、本当の意味でのオシャレな人。

流行色については、試してみても良いでしょう。でも街を歩くと流行色の人がとても多いような場合もありますよね。

そうなると、個性がない人のように思われるので、自分に似合う色を意識した方が良いと言えるでしょう。

お見合い 服装 注意点

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す