ナルシストになる心理については、一緒にいて理解しづらいと思うことも。なぜナルシストになるのでしょうか。その心理について深く見ていきましょう。
Contents
ナルシストになる心理について
ナルシストになる心理には、様々なものがあります。今回は、いくつかのものをお伝えしていきますので、相手とのやりとりの仕方に役立ててみてくださいね。
自分をとても好き
自分をとても好きなのでナルシストになる心理になる場合も。自分の行動や仕草などについても、とても好きだなと思うのでしょう。
一緒にいる時に、相手が自分の仕草や態度などに自信を持っているように見えたら、相手がナルシストの可能性があります。
相手としては、今までに自分をとても好きでこれからもきっとそうなのでしょう。人に迷惑がかからない程度のナルシストなら特に問題はないのですが、過度になってくると困るケースもありますよね。
とにかく何よりも自分を優先して、人の話を聞かない。こういう相手の場合は、やりとりをする方が気を遣い、とても疲れてしまうのです。それでも一緒にいられるかどうか、悩んでしまうようになるでしょう。
かっこいい自分でいたい
男性の場合は、かっこいい自分でいたいと思うため、普段から意識をしている場合があります。
以前に「かっこいいね」と言われた経験のある人は、もう一度言われたいので更に自分の容姿に気を配るようになるのでしょう。
少しでもかっこよく見える方法は…と考えているうちに、魅力的になっていく自分を嬉しく思うのです。
でも実際には外見だけを磨いても、内面は変わらないまま。このことに気が付かずに、ナルシストになってしまう男性もいるでしょう。
外見を褒められたので、調子に乗ってしまっているような人もいるのです。こういうタイプは、挫折をあまり知らないので、いざという時に困ってしまう場合が多いはず。
この時に、サポートをしてあげられるかどうかは、女性側の愛情次第なのかもしれません。
見栄っ張り
見栄を張ることにより、自分をとにかく魅力的に見せたいと考えているのです。何か出来事が起きたとしても、大げさに言うような人もいるでしょう。
自慢をする時にも、自分のした褒められそうな内容については、特に見栄を張って伝えてきます。「自分はこんなにすごい人間なんだ」と言うことで、相手を威嚇したい思いもあるのでしょう。
でも自慢話を長く聞いている方は、とても疲れてしまいますよね。これに対して褒めてしまうと、相手は更にエスカレートして自慢をしてくるでしょう。
相手の自慢については、適当に聞くようにして他の話題に替えたり、席を立つようにしたりすれば、自慢話については控えるようにしようと、相手が思う可能性があります。
ナルシストの心理を知って男性と親しくなるには
ナルシストの心理が分かると、男性と親しくなりやすいでしょう。相手に対して好意を持つのなら、この方法について知っておきましょう。
得意分野について質問をする
ナルシストの男性の得意分野について、質問を多くするようにしてみましょう。相手は自分の知識を伝えるのがとても好きなので、とても嬉しい気持ちになるのです。
知識について熱く語る姿を見たら、褒めるようにしてあげるといいですね。こうすると、相手は嬉しくて、もっと自分の知識を語ってきます。
これについても、丁寧に聞くようにするとこれから先も話をしたい相手だと、思われやすいのです。
このためには、得意分野を理解しておくのが重要ですよね。いくつかの得意分野がある男性もいますので、これについてもできるだけリサーチをしておくようにしましょう。
初対面の相手に対しては、趣味や好きなものについて聞くと、すぐにわかるので最初の質問にしてみると良いですね。
褒め方を意識する
相手の外見についてだけ褒めていても、ナルシストの男性としては当然のように思うもの。これよりも「○○さんは、すごいですよね」のように褒めると、ナルシストの男性は嬉しく思うのです。
これは女性からの脈ありサインだと思うので、男性としては「それならこちらからも、サインを出してみよう」と思うようになるでしょう。
もし男性からサインを出してもクールな対応をされると辛いので、女性からのサインを待っているナルシストの男性もいます。
というのも、傷つくのがとても怖いと思っているので、リスクの高いようなことはしたくないのです。案外慎重派のタイプは多いですから、先に好意を持っていることを、見せるようにすると、ナルシストの男性はアプローチがしやすくなるでしょう。
ナルシストの男性の求める女性像
ナルシストの男性は、どのような女性を好むのでしょうか。この女性像について見ていきましょう。
ナルシストである自分を理解してくれる女性
ナルシストの人は、自分を理解してほしい思いがあります。もし理解されないとしても、自分の信念は貫くのですが、できれば理解してくれる味方を求めるのでしょう。
もし理解してくれていると思うと、嬉しくなりこれからも親しくしたいと思うはず。ナルシストという言葉を出さずに「○○さんの考え方が好きです」のように言ってみると、嬉しい気持ちになれるのです。
頼ってくる女性
ナルシストの男性は、自分を頼ってくれる女性に対して、愛しさを感じやすいです。自分を好きだと思う気持ちがあるので、その自分を頼ってくれる存在を大切にしたいと思うのでしょう。
「頼れる人だと思っています」と言うことにより、もっと頼れる自分になろうと思い、努力をする男性もいます。
本来は自分のためにしか努力をしないイメージのあるナルシストですが、そうではなく自分を頼る人に対しては、愛情を持ちやすい傾向があるでしょう。
ナルシストになる心理を理解してみよう
ナルシストになる心理には、表面的なものだけではなく更に奥深いものがある可能性もあります。
一緒に過ごすことにより、ナルシストになっているのがなぜなのか、これが分かる場合もあるでしょう。
ナルシストとして過ごしている気持ちについて、できるだけ理解をするようにすれば、親しくなりやすいので、やりとりを多くしていくようにしたいですね。