質問しない人の心理が脈なしだから?今後の恋愛の進め方について

  • LINEで送る
質問しない人の心理が脈なしだから?今後の恋愛の進め方について

質問しない人の心理に対しては、脈なしかもしれない…と不安になる時がありますよね。でもどのような思いを持っているのかを知ることで、今後の恋愛が進めやすくなる可能性があるのです。

今回は質問しない人の心理について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

質問しないと思う理由とは

質問しない人の心理が脈なしだから?今後の恋愛の進め方について

質問しないと思う理由には、様々なものが考えられます。このような心理になる理由についていくつかのものを見ていきましょう。

 

相手に興味がない

興味のある相手なら、自分から質問してみたくなるケースもありますよね。でも相手に対してさほど興味がないとしたら「わざわざ質問しなくていいだろう」という気持ちになることもあるでしょう。

質問をすることにより、同じ時間を共有するようになります。この時間を避けたいので、必要最低限の話しかしないようにする場合もあるでしょう。

 

深くやりとりをするのが苦手

相手と深くやりとりをするのが苦手なので、会話内容について迷う時も。でも色々考えても、自分からは話題を出せないケースもあるのです。

このため質問したいと多少思っても、質問しない心理になる可能性もあるでしょう。相手からの返事に対して「次は何を話せばいいのだろう…」と悩んでしまうケースもあるかもしれません。

「会話を楽しむことができないのは相性が悪い可能性もある」と感じると、できるだけ距離を置きたいと考える場合もあるのです。

 

受け身でいる方が楽

この人に対しては受け身でいる方が楽だと思う相手もいますよね。普段の恋愛では積極的に行動をするのですが、相手によっては受け身になるパターンも。

このため質問しない心理になり、質問された内容に対して端的に答えるようにしているのです。

このスタイルの恋愛が一番楽だと思うので、自分の考え方を変えたくない思いもあるでしょう。

 

質問しないと思いやすい人の特徴

質問しないと思うことが多い人には、いくつかの特徴があります。どのようなタイプの人が多いのかについてお伝えしていきましょう。

 

人に興味がない

一般的に人に対して興味が持てない人は、質問する時間を無断なように思うものです。このため無理をしてまで質問をしようとは考えないでしょう。

でも興味がない自分のことは隠しておいて、表面では朗らかに接するようにしている場合もあるのです。

これについてはその場の空気を悪くしたくないからでしょう。そして周りから嫌われないように思い、気遣いをして仕方なく質問をする場面もあるかもしれません。

 

質問以外の話をしたい

相手に質問をするよりも、例えば自分の話を聞いてほしいタイプの人もいます。このため自分のことをもっと知ってほしいと考えて、アピールしてくるケースもあるでしょう。

どちらかというと相手の話を聞くよりも、自分が話したい性格なのです。今までの恋愛でもそのスタイルで過ごしてきたのでしょう。

でも自分語りばかりしていると、相手から飽きられてしまう場合もあるのです。そして自慢話が多いように誤解されてしまうかもしれません。

このため様子をみたうえで、どのような話題を出すことが理想的なのかを判断する必要があるでしょう。

 

異性と話すのが苦手

同性と話すのは慣れているのですが、異性と話すのが緊張して苦手なタイプの人もいます。特に意識している相手に対しては、質問をすることに対して勇気が出ないもの。

このため相手から話しかけられた時以外は、話さないようにしている場合もあるのです。もしも好きな人ができたとしても、受け身のままでいるので物足りないと思われてしまうリスクもあるでしょう。

会話上手な人を見ると、羨ましいと感じるかもしれません。もっと自分も異性とうまく話したい気持ちになることもあるでしょう。でも自分が出した話題により、嫌われるのが怖いという不安もあるのです。

 

質問しない人の心理を知って接するには

質問しない人の心理が脈なしだから?今後の恋愛の進め方について

質問しない人の心理を把握すると、接し方が理解できてくるもの。どうすればやりとりがしやすくなるのかについて、詳しく見ていきましょう。

 

質問しない理由を聞いてみる

なぜ質問をしてくれないのか、その理由について聞いてみるようにしましょう。特に深い意味がないという場合もあるかもしれません。

もしくはあまり親しくないので、質問するのを失礼だと考えている人もいるのです。このような時には、その思いについて教えてくれるでしょう。

でも「色々と聞いてくれていいですよ」と伝えるようにすると、安心感を持って質問をする気持ちになれるはずです。

 

こちらから質問をしてみる

質問をするのは勇気が出ないので無理だと思っているとしても、相手から質問をされたとしたらそれに対して同じ内容を聞くことができますよね。

このためお互いに親しくなりたいと思ったとしたら、相手に対して色々と聞いてみるようにしましょう。

そうすると笑顔で答えてくれる内容があったり、答えにくそうにしたりするかもしれません。このためどの質問がNGなのかを知ることもできるのです。

 

相手のことをゆっくり知っていく

急いで質問をしあうのではなく、ゆっくりと相手を知っていくようにする方法もあります。質問しない人の心理としては、無理をしたくない思いもあるのでしょう。

このためゆっくりと知っていくためにも、質問をされなくてもあまり気にせずにやりとりをしていくとよいですね。

話す回数が増えたり機会が多くなったりすると、段々とお互いのことが把握できてくるのです。そして相性がよいかどうかも、判断がしやすくなるでしょう。

すぐに答えを出すのではなく、しばらく様子を見たうえで今後の付き合い方について決めていくようにしたいですね。

 

質問しない人の心理が気になる!と思った時には

質問しない人の心理が気になった時には、自分とは感覚が違うと思い相手の気持ちを認めるようにしてみましょう。

初対面で親しくなりたいと思ったら、相手のことをできるだけ知りたくなる場合もあるでしょう。でも人によってはそうは思わないケースもあるのです。

このため質問しない人の心理に対して自分と感覚が違うからこそ新鮮な気持ちになり、もっと知っていきたいと思えるのが理想的ですよね。

無理をせずに自然体で過ごせる間柄になるためには、広い心を持って接するようにすることが必要になるでしょう。

質問しない人の心理が脈なしだから?今後の恋愛の進め方について

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す