いないところで褒める心理を知って接し方を知ろう!

  • LINEで送る
いないところで褒める心理を知って接し方を知ろう!

いないところで褒める心理により、脈ありかどうか分かる可能性があります。自分のいる前ではなくなぜいないところで褒めるのか、不思議な気持ちになることもありますよね。

では今回はいないところで褒める心理について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

いないところで褒める心理になる理由

いないところで褒める心理を知って接し方を知ろう!

いないところで褒める心理になるのは、どのような理由があるのでしょうか。いくつかの内容について見ていきましょう。

 

周りの人に魅力を伝えたい

周りの人に自分にとって大切な人の魅力を、できるだけ伝えたい思いがあるのです。そう考えるので、ついいないところで褒める心理になる時もあるでしょう。

後から「〇〇くんが、努力家だって褒めていたよ」と聞いて「なぜいないところで褒めてくれるのかな…」と思う場面があるかもしれません。

このようなことが何度か続くと、実際に理由を聞いてみたくなるケースもあるでしょう。そして褒めてくれているということは、好意を持っているのかもしれないと思う気持ちも。これについては、今後のやりとりによって見えてくるものでしょう。

 

目の前で褒めるのは照れてしまう

好きな人が目の前にいると、褒める時にどうしても照れてしまう場合があります。このためいないところで褒める心理になるのでしょう。

もしも好きな人の前で褒めるとしたら、二人きりの時にしたいと考えているのです。でもなかなかタイミングが見つからずに、二人きりになれないケースもありますよね。

このため目の前で褒めることは諦めて、いないところで褒める心理になる人もいるのです。

 

他の人から聞いた方が嬉しいと思い込んでいる

他の人から褒めていたと聞いた方が、嬉しいと思ってくれると決めつけてしまう場合もあります。

実際には人によって、考え方が違うケースもあるでしょう。「いないところで褒めているということは、悪口を言われているのかも…」と不安になる性格の人もいるのです。

このため他の人から褒めていたと聞かされても、それに対して「あの人のことを信頼してもいいか分からない」と悩んでしまう場合があるかもしれません。

 

いないところで褒めるタイプの人とは

いないところで褒めるタイプの人には、どのような共通点があるのでしょうか。自分ではよかれと思ってしている可能性が高いですよね。ではいないところで相手を褒める人の特徴について見ていきましょう。

 

気を使いすぎる

目の前で褒めることで、相手が反応に困るように思う場合もあるのです。このためいないところで褒めた方が、自然に伝わるように思っているのでしょう。

もしくは目の前で褒めることにより、相手が照れてしまってその場にいづらくなる場合もありますよね。

そうならないためにと思い、いないところで褒めるようにしているのです。気を使いすぎる性格なので、色々と考えすぎてしまっているのでしょう。

 

人と接するのが得意

本来は人と接するのが得意なので、会話についても困らないタイプの可能性があります。このため身近な人に対して、話題を自分から出すことも多いでしょう。

この時に「〇〇さんって、とても気配りができる人ですよね」「この前の会議の時に…」などのように会話をする場面もあるかもしれません。

周りからも「この人と会話をしていると楽しい」と思われるので、好かれるケースもあるでしょう。

でも好きな人の前では緊張をしたり高揚したりして、つい普段の自分ではいられなくなることもあるかもしれません。

 

相手の気持ちを考えるのが上手

相手の気持ちについて、どう思うのかを感がられるのは相手の立場になることができるからでしょう。

想像力に長けているので「もし自分がこう言ったら、相手としてはどう思うのだろう」ということが分かるのです。

でもこれに対しては自分が思い込んでいるだけで、本当はそうではない場合もあるでしょう。でも自分の中では自信があるので、絶対にこれで合っていると思い、譲らないケースもあるのです。結果としてなかなか距離が近くならずに、ジレンマに陥るパターンもあるでしょう。

 

いないところで褒める心理になる人への接し方

いないところで褒める心理を知って接し方を知ろう!

いないところで褒める心理になる人に対しては、どう接したらよいのか悩む場面もありますよね。では今後の接し方で理想的なものについて、詳しくお伝えしていきましょう。

 

感謝の気持ちを伝える

褒めてくれたと聞いた時には、まずはお礼を言うようにしてみましょう。このうえで相手の反応を見てみるという方法があるのです。

お礼を言われた時に、相手が動揺をするケースもあるでしょう。この時には自分が言ったとバレないつもりでいたので、慌てている可能性があります。

もしくは「いえいえ」と当然のように感謝の言葉を受け入れる人も。この場合は「いつか自分が言ったと気づいてほしい」と思っているのでしょう。

 

相手のよい面をお礼に褒めてみる

相手のよい面についても、お礼として褒めるようにしてみましょう。「〇〇くんは優しくて思いやりのある人だよね」「話していて穏やかなので安心感がある」と具体的に褒めるようにすることで、相手との距離が近くなると感じるでしょう。

お互いによい面を認めて、褒め合える関係性というのはとても素敵ですよね。無理によい面を探すのではなく、自然な雰囲気で褒めるのが重要になるでしょう。

 

親しくなりたいかどうかを考える

相手と親しくなりたいと思っているのか、自分の思いに対して一度じっくりと考えてみましょう。もしもこれからも話していきたい、色々と知っていきたい相手の場合には自分から今まで以上に話しかけてみてもいいですね。

このうえで相手を更に知っていくことができるのです。そして自分についても知ってもらえるので、仲良くなれる可能性が高いでしょう。

 

いないところで褒める心理には脈ありの可能性がある!

いないところで褒める心理については、相手のことを好きなので褒めるというケースもあるのです。

目の前では言えない、何らかの理由があると考えてもいいでしょう。このためあまり深く考えずに、直接話す機会を持つようにするといいかもしれません。

話してみると相性がよくて、話題が尽きないと感じられる可能性もあるのです。そうすると褒めてくれたことに対しても、ポジティブに受け入れられるようになるでしょう。

いないところで褒める心理を知って接し方を知ろう!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す