プレゼントを嬉しくないと思う心理になるのはなぜ?

  • LINEで送る
プレゼントを嬉しくないと思う心理になるのはなぜ?

プレゼントを嬉しくないと思う心理になる場合もあるでしょう。これについては理由がある可能性が高いのです。

なぜ相手からのプレゼントに対して喜べないと感じるのでしょうか。今回はプレゼントを嬉しいと思えない心理について、一緒に見ていきましょう。

 

愛情が重いように感じる

相手からのプレゼントが高額なものだったり、特に誕生日でもないのに贈られたりすると、重く感じることがあります。

このためプレゼントに対して、素直に嬉しいと思えない場合もあるでしょう。

プレゼントを嬉しくないと思う心理になるのはなぜ?

高額ではないプレゼントなら

もしもあまり高いものではないのなら、軽い気持ちで受け取ることができるかもしれません。例えば出張などのお土産であれば、安心して受け取れると思えるものですよね。

でもわざわざブランド品を、しかも無理をして買っているように感じた時には、受け取りにくいと思う場合も。でもこれに対して、どう伝えようか悩んでしまうのです。

高額であればあるほど、愛情が重いように感じるケースもあるでしょう。相手としては特に深い愛情はなく、お勧めのブランドだからと思いプレゼントをしていることがあるかもしれません。

 

理由が分からないので不安になる

なぜプレゼントをしてくるのか、理由が分からないと不安になるので嬉しくないと思うケースもありますよね。

誕生日やクリスマスなどプレゼントを贈るような日であれば、理解がしやすいもの。でも特に何もないような日に、なぜ贈ってくるのかと思うとこの後に何を言われるのか不安になってしまうのです。

実際に受け取った後に、デートに誘われる可能性もあるかもしれません。でもまだそこまで親しくない関係性なので、ここで受け取るのをやめておきたいと思う場合もあるのです。

 

表情が真剣すぎる

相手の表情が真剣すぎると感じると、かなり愛情が強いように思い温度差があるように感じることもあるでしょう。

こちらも相手に対して愛情があるのなら、プレゼントに対して嬉しいと思えるかもしれません。

でもこちらは相手に対してあまり愛情を感じないとしたら、ここで受け取るわけにはいかないのです。

相手の愛情を受け入れるのと同じだと思うと、理由をつけてなんとかここで逃げるようにしようと考えるのでしょう。

 

お返しに悩みたくない

相手がプレゼントをしてくれたとしても、それに対してお返しをしなければならないとなると、面倒だと感じることもあるでしょう。

好意のある相手からのプレゼントだとしたら、相手が気に入るお返しを選ぶ必要があると感じるのです。でも異性へのプレゼントについて何を贈ればよいのか分からず悩む場面もあるでしょう。

プレゼントを嬉しくないと思う心理になるのはなぜ?

センスのよいものを返したい

相手に対してセンスがよいと思われたいので、お返しをどうしようかと困ってしまうこともあるでしょう。

確実に相手が好きだと思うものが分かっていればよいのですが、知らないケースもありますよね。

このような時には異性の友達や知人に、何を返せばよいのか相談をする場合もあるでしょう。でもこれについても面倒だと思うこともあるのです。

相手が満足してくれるお返しができなければ、関係性が崩れるように思うからでもあるでしょう。

 

お返しに対して気を使いすぎる

お返しはしっかりとしておかなければという真面目な性格の人は、気を使いすぎてしまうのです。

相手の好みについては、プレゼントをもらった時に聞いてみてもよいですね。どのような雰囲気のものが好きなのかは、数日の間にリサーチすることもできるのです。

でもこのリサーチが苦手な人もいるでしょう。特に異性に対して何が喜ばれるのか、分からないと思う人は多いでしょう。

でもしっかりとお返しをしておかなければと思いすぎて、疲れてしまう場合もあるのです。このためプレゼントに対して、嬉しくないと思う心理になってしまうのでしょう。相手は特にお返しを求めていないこともあるのです。

 

軽いと思われたくない

何かプレゼントをしておけば仲良くなれるだろうと、相手から思われているようで嬉しくないと感じることもあるのです。

相手から軽く見られているように思うと、プレゼントを受け取れない気持ちになるのでしょう。

 

態度や言葉で示してほしい

プレゼントで愛情を示すのではなく、普段の態度や言葉で愛情を示すようにしてほしいという思いもあります。

このため愛情をきちんと伝えてもらわなければ、嬉しいとは思えないのです。もしかしたら他の異性にも贈っているかもしれないと思うと、自分もそのうちの一人のように感じるのでしょう。

このため数名の候補のうちの一人のように思われるのは嫌だと思ってしまうのです。相手がモテるタイプの異性だとしたら、実際にそういうケースもあるかもしれません。

 

他の人とは違う反応をしたい

例えば男性が女性に対してアクセサリーをプレゼントしたとしたら、ほとんどの女性が嬉しいと思い「ありがとう」と笑顔になるかもしれません。

でも自分は人とは違う反応をしたいと思うため、嬉しくないような表情をする場合もあります。

普段ならここで女性は喜ぶはずなのに…と相手の男性としては不思議に思いますよね。もし本命女性だと決めていたのなら、寂しいと感じるかもしれません。

でも自分は今まで見てきた女性とは違うということを、アピールしたい思いを持つこともあるのです。

このため他の人とは違う反応をして、相手の男性を翻弄したいと考える女性もいるでしょう。確かに今までとは違うタイプだと思うと、男性としてはよりその女性に対して興味を持つ可能性があるのです。

 

プレゼントを嬉しくないと思う心理になった時には

せっかくのプレゼントですが、嬉しいと思えないとしたらその理由について考えてみるようにしましょう。

その場の雰囲気で受け取らざるを得ないような時もありますよね。でもこの後にどうしても返したいと思ったのなら、後から返すこともできるのです。

相手の愛情を受け取ることになると考えると、本当に自分はそれでよいのかを自分の心に聞いてみる必要があるでしょう。

突然のプレゼントなのですぐには答えが出ないとしても、後から答えを見つけられる場合もあるのです。

相手への気持ちについても、素直になったうえで今度の接し方を決めていくようにしましょう。

プレゼントを嬉しくないと思う心理になるのはなぜ?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す