復縁したい男性心理には、意外な思いが含まれていることもあります。別れた女性とよりを戻したいと思うのは、様々なきっかけがあると考えられるでしょう。
一度は別れを決めた相手とやり直したいと思うのはなぜなのか、その理由や深層心理が気になる場合もありますよね。そこで今回は、復縁したい男性心理について詳しくお伝えしていきますので、大切な決断を下す時に参考にしてみてください。
Contents
復縁したい心理に男性がなる時
復縁したい心理に男性がなるのは、どのような瞬間なのでしょうか。まずはよくあるシチュエーションについて詳しく見ていきましょう。
孤独感が強くなった
彼女と別れてから月日が経ち、孤独感が強くなってくるケースもあるでしょう。彼女と過ごした時間が長ければ長いほど、失ったものの大きさを思い知ることに。
毎週のようにデートしていた彼女の存在が今はないと思うと、とても悲しい気持ちになり、仕事も趣味も手につかなくなってしまうことがあります。そんな時に復縁したい男性心理となり、勇気を出して元カノとやり直そうと考える場合もあるでしょう。
元カノの魅力や大切さに気づいた
離れてからようやく元カノの魅力や大切さに気づいたケースでも、復縁したい男性心理になりやすいでしょう。交際していた頃は、何をしても自分から離れていかないと思い込み、彼女をぞんざいに扱ってしまっていたという場合も。
しかし別れの時がやってきて、ようやく「もっと大切にするべきだった」と省みる男性もいます。しかし後悔しても遅く、彼女は既に自分にふさわしい男性を見つけてしまっているということもあるのです。
家庭を持つ自信がついた
「もう二度と離れない」と強い覚悟を持って復縁を申し込む男性もいます。以前に別れた時は、年齢や経済力などが理由で結婚する覚悟が持てなかったという場合も。
このためやむを得ず離れてしまったのですが、数ヶ月以上経ってからようやく問題を解決でき、今度は堂々と交際を申し込めるというケースもあるでしょう。家族を養っていく自信がついたため、勇気を出してプロポーズする場合もあります。
復縁したいと思っている男性が示すサイン
元カノと復縁したいと思っている男性が見せるサインには、様々なものがあります。脈ありかどうかを判断するために役立ててみてください。
元カノをLINEなどで褒める
元カノを褒める言葉や、交際していた頃のよい思い出などを語ってくるのは、復縁したいサインの可能性があります。二人で過ごす時間が輝かしいものであったことを思い出してもらい、これからもそうなっていくことをイメージしてもらおうとする男性も。
「もう一度交際したい」と思っているため、相手にも同じ気持ちになってもらいたいのでしょう。ロマンチックな言葉を使って好意をアピールすることにより、復縁へと一歩近づけようとする場合もあります。
誕生日に連絡を入れる
別れた相手に連絡するのはとても勇気が要ることで、口実がない限り行動できない場合もあるでしょう。例えば「誕生日を祝う」という目的があれば、思いきって連絡できることも。
復縁したい心理に男性がなった時には、別れた彼女の誕生日というタイミングでお祝いのメッセージを送る場合があります。「今日、誕生日だったよね?おめでとう」「誕生日おめでとうございます」と少しぎこちない様子で、元カノに最初のアプローチを仕掛けることもあるでしょう。
近況を聞く
別れてから相手の女性がどのように過ごしているのか気になり、ストレートに質問する男性もいます。「元気?」「最近どうしているの?」とそれとなく探りを入れる人もいれば、「新しい彼氏はできた?」といきなり恋愛の話を始める場合も。
好きな人や彼氏ができていなければいいのにと思い、ハラハラしながら質問する男性心理もあるでしょう。もしお互いに新しい恋人ができていなかったら、そのことがわかっただけで復縁への大きな第一歩となると考えています。
元彼と復縁するか悩んだ時の対処法
元彼から復縁を申し込まれた時、容易に受け入れることはできないと思う場合も。では、どうすればベストな答えを導き出せるのかについて詳しく見ていきましょう。
信頼できる友人に相談する
復縁するべきかどうか悩んだら、信頼できる友人に相談することが大切です。自分の気持ちや考えだけで決断しようとすると、相手の男性に情が湧き、冷静に判断できなくなってしまうケースがあります。
このため客観的な考え方を参考にできるよう、まずは友人の意見を聞いてみることをお勧めします。元彼の本気度がわからない、自分の気持ちが明確ではないなど、抱えている悩みを素直に打ち明けてみてください。
自分の性格をよく理解してくれている友人に正直な気持ちを伝えてみると、ハッとするような答えがもらえることもあるでしょう。
連絡をとりながら様子をうかがう
ひとまず元彼と連絡をとり合いながら、真剣に想ってくれているかどうかを確かめる必要も。すぐに会ってしまったり、復縁の申し込みをOKしたりすることは、後々「もう少し慎重に行動すればよかった…」と思う事態になりかねないもの。
あくまで慎重さを大切に、過去に別れてしまった原因は何だったのかを思い出す必要もあるでしょう。原因を追究して解消できるのであれば、復縁を視野に入れてみてもよいかもしれません。
復縁してからのことをイメージする
もし復縁した場合に幸福な生活を送ることができるのか、自分なりにイメージしてみましょう。もし「苦労しそう」「不安が尽きないかもしれない」とネガティブなイメージしかできないとしたら、復縁しないほうがよい可能性も。
逆に穏やかな気持ちで恋愛ができそうと思えたり、今の二人なら幸せになれそうと期待できたりする場合は、思いきって復縁してみるのもひとつの方法です。直感は意外と当たることもありますので、まずはイメージを膨らませてみてください。
復縁したい男性心理を知って適切な対応をしよう!
復縁したい男性心理について知ることにより、冷静に対応できるようになる場合があります。いきなり復縁の話を持ちかけられたら、高揚したり動揺したりして上手く対処できないケースもあるかもしれません。
しかしまずは自分の気持ちと向き合って、心の声にじっくりと耳を傾けたうえで適切な判断を下すようにしましょう。