復縁に冷却期間を置く女性心理にはどんな思いがある?

  • LINEで送る
復縁に冷却期間を置く女性心理にはどんな思いがある?

復縁に冷却期間を置く女性心理には、意外な思いが隠れていることがあります。大好きな人と別れてしまった時、すぐに復縁したくても躊躇する場合も。

感情的に行動するよりも、少し期間を置いたほうがお互いによい状態で復縁できると考える人もいますよね。そこで今回は、復縁に冷却期間を置く女性心理について詳しくお伝えしていきましょう。

 

復縁に冷却期間を置く女性心理になる時

復縁したいと思っても、すぐに行動するのではなく冷却期間を置く選択をする女性もいます。そのような心理になる状況について、考えられることを一緒に見ていきましょう。

 

喧嘩別れをしてしまった

復縁に冷却期間を置く女性心理になるのは、喧嘩別れをしたケースです。勢い余って口論になり、そのまま別れを迎えてしまう場合もあるでしょう。

もともと相性のよかった二人でも、一度のトラブルが原因で関係が終わってしまうのはとても悲しいこと。このため復縁したいと考え、お互いに冷静になる時間を持ってから改めて連絡をしようと思う女性もいます。

お互いにきちんと謝罪ができれば、意外とスムーズに復縁ができる可能性もあるでしょう。

 

相手から突然振られた

大好きな彼氏から突然振られてしまった場合にも、冷却期間を置いてから復縁を持ちかけようとする女性もいます。いきなり別れを切り出され、気持ちの整理がつかないことは多いですよね。

それでもすぐに復縁したいと伝えるのは、すでに警戒している男性のガードをさらに堅くしてしまい逆効果になる可能性も。このため振られてから「少しだけ時間をください」と伝え、数ヶ月後に連絡した時に復縁できる望みを残しておこうとする女性もいるでしょう。

 

理由があり自分から別れを決意した

彼氏に対して不満が募り、自分から別れを告げるケースもあるでしょう。あるいはお互いに結婚適齢期の中で、このまま付き合い続けても意味がないように感じて別れを決意するような時も。

このような場合にも、離れてからようやく相手の大切さがわかり、復縁したい思いになることがあります。しかしすぐに復縁を持ちかけるのはバツが悪いうえに、そう簡単には関係を修復できない場合もありますよね。

このため謝罪の気持ちを伝えた後で、もう一度やり直したいと切り出す女性もいるでしょう。

 

復縁に冷却期間を置こうと女性が思う理由

復縁に冷却期間を置く女性心理にはどんな思いがある?

復縁するために冷却期間を置こうと考える女性は、どちらかというと少ないかもしれません。感情的になるよりも、冷静に判断して行動する方向性は今後の二人にメリットが期待できます。それでは、復縁に冷却期間を置こうと女性が思う理由について見ていきましょう。

 

恋愛に疲れてしまった

恋愛をして疲れたり楽しいと思えなくなったりすると、自分の時間が欲しくなるケースは多いですよね。趣味や友人との時間を楽しむために元彼とは距離を置き、貴重な時間を満喫してから復縁を持ちかけようとする女性もいるでしょう。

仕事や趣味など、恋愛以外の物ごとの優先度が一時的に高くなることは誰しもあるかもしれません。いずれ元彼に会いたくなる日がくるまで、会わない期間を楽しもうと考える女性もいます。

 

慎重な性格だから

別れてから、本当はすぐに復縁したい思いがあっても踏みとどまるのは、慎重な性格であることも関係しているでしょう。勢いだけで行動して二度目の別れを経験するよりも、冷静に判断して幸せな結末を迎えたいと思っています。

衝動的に行動しても、お互いに幸せになることはできないと理解している女性も。失敗を避けたい思いも強いため、冷却期間をできるだけ長く置いた後で、恐る恐る連絡してみる人もいるかもしれません。

 

お互いの気持ちを確かめたい

復縁前に冷却期間を置けば、お互いの本音を明らかにすることができると思っている人もいます。交際中はマンネリ化したり不満が溜まったりしてお互いの大切さがわからなかったカップルも、離れてみると状況が変わるケースも。

「やはり私には彼が必要」とわかったり、男性側も会えない期間に寂しさを感じたりする可能性があるでしょう。ここから新たな自分たちとして再会できればと望む女性もいるのです。

 

復縁に冷却期間を置きたくなった時の行動の仕方

復縁に冷却期間を置く女性心理にはどんな思いがある?

復縁するために冷却期間を置きたいと思った時には、どのように行動することが理想的なのでしょうか。いくつかの方法についてお伝えしていきましょう。

 

別れの原因を明確にする

復縁前に冷却期間を置くのであれば、別れの原因を明確にしておくことが大切です。二人が離れてしまった理由が曖昧なまま復縁したとしても、同じ失敗を繰り返すことになりかねないでしょう。

このため別れの原因を見つめ直し、二人の姿を客観的に捉えるようにしたいですね。そのためには元彼への不満や自分のよくなかったところ、交際中に起こった印象的な出来事などを書き出してみるのもひとつの方法です。そうすると、今の状況や未来が見えてくる場合もあるでしょう。

 

自分磨きをしながら過ごす

冷却期間を置いてから復縁するなら、その間に自分磨きをしておくとよいでしょう。別れた時よりも成長したり魅力をアップさせたりすることが、幸せな復縁を迎えるためにとても大切です。

相手の男性から「とても綺麗になった」「付き合っていた頃より素敵な女性になっている」と思ってもらえれば、また好意を持ってもらえる可能性が高いもの。

自分が「復縁したい」という強い思いを持つだけではなく、二人の気持ちを通じ合わせることが重要です。

 

連絡したくなった時は慎重に判断する

ある程度冷却期間を置いた後で、そろそろ連絡したい…と思う時もあるでしょう。そんな時の行動の仕方は、この時点でどのくらい冷却期間を置いたかによって変わってくるもの。

2ヶ月程度やりとりしない期間を作り、それでも自分の気持ちが変わらない場合には、思いきって連絡してみるのもよいかもしれません。しかしその際には、別れた頃と比較してどれくらい自分が変われたかを考えてみることも大切です。

成長が感じられるなら、復縁後に幸せになれる可能性は隠されているでしょう。

 

復縁に冷却期間を置く女性心理には複雑な思いがある

復縁に冷却期間を置く女性心理には、複雑な思いが関係しているケースもあるのです。衝動的な行動をせずに踏みとどまるのは、自分のためだけではなく相手のことを思っての行動かもしれません。

お互いにとってベストなタイミングを見計らいながら慎重に行動するのは、恋愛においてとても大切なことでしょう。特に復縁を考えている時には、以前交際していた頃よりも幸せな二人の姿をイメージしながら、ポジティブな気持ちで冷却期間を過ごしてみてくださいね。

復縁に冷却期間を置く女性心理にはどんな思いがある?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す