再婚で婚活を始める時に!知っておいてほしいこと

  • LINEで送る
再婚で婚活を始める時に!知っておいてほしいこと

再婚で婚活は、難しいのではと思う女性は多いのではないでしょうか。でも実際には再婚で婚活をして結婚に至った例はたくさんあります。

つまりは再婚で婚活をしてうまくいく確率は低くないと思っても良いでしょう。では婚活を始める前に知っておきたいこととは。

 

再婚で婚活がしたい理由について

再婚で婚活がしたい!と思う時、その理由について明確にしておく必要があります。これが自分のモチベーションにつながるケースもあるからです。

 

結婚について興味がある

離婚をした時には、結婚なんて二度としたくない…と思ったけれど、月日が経ってみてまた結婚がしたいなと思う気持ちになるケースも。結婚をして幸せに暮らしている友人を見て、「私もこうなりたい」と思い、婚活を始める場合もあるでしょう。

 

再婚で婚活に成功した知り合いがいる

周りに再婚で婚活がうまくいった人がいると、自分も頑張ってみようかなと思う気持ちに。自分の中で再婚では婚活は無理…と思っていた気持ちが180度変わるようなきっかけもあるのです。

周りに自分にとって理想的な存在がいる場合も、再婚で婚活をしたいと思う理由になるでしょう。

 

再婚で婚活をする方法

再婚で婚活をするにはどのような方法があるのでしょうか。この方法についてご紹介していきましょう。

再婚で婚活を始める時に!知っておいてほしいこと

再婚したい人だけが参加する婚活パーティー

再婚したい人に向けての婚活パーティーもあります。ここに行けば再婚したいと思い集まる人ばかりですから、居心地の悪さを感じることも無いでしょう。再婚したい人のための婚活パーティーに参加をすれば、再婚できる確率も高くなります。

どうしても普通に婚活パーティーに参加するのは抵抗がある…という人でも、こういう婚活パーティーなら、安心して参加できますね。

 

婚活サイトを利用する

婚活サイトにも、再婚したくて登録する人が多いです。ただ自分が正直にそれをプロフィールに書くか、書かないでおくかは自分で決める必要があるのです。

書いてしまうと、男性からの連絡が来ないかもしれない…と思い、書かないでいる女性もいるでしょう。でも仲良くなればなるほど言い出しにくい場合も。もし後から言った時に「もっと早く言ってほしかった」と、まるで騙されたような言いかたをされるケースもあるのです。

それなら、出来るだけ早い段階で伝えておいた方が、自分も後悔が無くてやりとりも楽かもしれませんね。

 

結婚相談所を活用する

結婚相談所にも再婚を希望した人がたくさん登録しています。結婚に対してあまり積極的な気持ちになれない思いがある人なら、結婚相談所がお勧めでしょう。結婚相談所のアドバイザーに自分の過去の話、これから出会いたい理想の相手の話などが出来ます。

一人で婚活をするよりも、とても穏やかな気持ちで婚活が出来るのが結婚相談所のメリットでもあるのです。登録者の中には再婚を希望する女性でも問題なしという男性もたくさんいますので、自分に合う男性を紹介してもらえるでしょう。

 

子供がいる場合

もしも現在シングルマザーでいるのなら、婚活の時に事実を伝えるかどうかで悩む場合も。でもこれがメリットになる場合もあるのです。

 

子供好きの男性の場合

子供が好きの男性なら、シングルマザーの気持ちも考えたうえで子供を大切にしてくれるでしょう。シングルマザーと言うと自分ではハンデを感じる場合も。でも子供を一生懸育てている姿に対して、自分が男として守りたいと思う男性もいるのです。

 

相手も再婚希望の場合

相手にも連れ子がいるようなケースもあるでしょう。こういう時には、お互いに同じ思いを持っているかもしれません。共通点が多いほど、二人の距離は近くなります。

「この子にお父さんをあげたい」と思う自分の考えと、「この子にお母さんがいれば…」と思う男性の気持ちが合致する可能性は高いでしょう。

 

子供を授かれない男性も

身体的理由で子供を授かれないという男性もいます。でも結婚をして子供がほしいと思う気持ちが強い場合には、婚活で条件としてそれを望むでしょう。

男性から見れば、シングルマザーと聞けば自分にとって理想の相手なのです。色々なタイプの男性がいると思い、再婚を希望して婚活を出来るだけ積極的にすると良いですね。

 

お互いが再婚の場合のメリット

お互いが再婚を希望している時、再婚希望者同士で仲良くなる時もあります。再婚希望者と出会うことによりメリットは案外多いもの。そのメリットはどのようなものなのでしょうか。

再婚で婚活を始める時に!知っておいてほしいこと

気持ちを分かり合える

お互いに結婚に対しての考えなどが、似ている可能性があります。再婚だからと自分にハンデを感じているのも、同じかもしれません。独身で初婚の男性には分からない気持ちも、再婚希望者の男性には、理解出来る場合もあるのです。

多くを語らなくても気持ちを分かってくれる…これはとても嬉しいですよね。そのため、再婚希望者と出会うと、スムーズに結婚に至る例が多いのです。

 

過去を受け入れ合える

自分が再婚希望者で、相手は初婚というようになると「こちらのことばかり受け入れてもらうようになる…」と感じて、なんとなく申しわけないような思いを持つ女性もいるでしょう。

でも相手が再婚希望者の男性なら、お互いに過去を受け入れ合えるので同じ気持ちを持てるのです。

 

結婚に対して慎重な場合が多い

今度こそ結婚をして幸せになりたい!と思う男性から見ると、結婚に対して慎重でしかも丁寧に相手接するようになるでしょう。二度と辛い思いはしたくないと考えたり、相手にも辛い思いをさせたくないと思ったりするのです。

だからこそ、結婚に対して初婚の男性よりも慎重に大切に考えている場合があるでしょう。経験値が高い分、自分にとって結婚とは…と深く冷静に考えたうえで、婚活をしているのです。

こういう男性は、出会った女性に対してとても紳士的に接してくれるでしょう。

 

再婚で婚活をしたい!と思うのなら

再婚で婚活をしようとする自分の気持ちを、大切にすることを優先しましょう。辛い思い乗り越えて、今自分はここにいるんだと思えれば、婚活に対してのモチベーションもアップします。

この思いを大切に出来ればポジティブな婚活が出来るようになるでしょう。うつむかずに前を向いて笑顔で婚活を始めてみましょう。

再婚で婚活を始める時に!知っておいてほしいこと

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す