指を鳴らす心理で男性の思いが分かることも!

  • LINEで送る
指を鳴らす心理で男性の思いが分かることも!

指を鳴らす心理により、男性の思いが分かる瞬間があります。「なぜここで指を鳴らすの?」と見ていて不思議に思う男性もいますよね。

その男性により、何らかの思いがあり指を鳴らしている可能性があるのです。この思いを理解するためにも、今回は指を鳴らす心理について詳しくお伝えしていきましょう。

 

指を鳴らす心理について

指を鳴らす心理には様々なものが考えられます。心理を知って相手の気持ちを理解するようにしたいですね。

指を鳴らす心理で男性の思いが分かることも!

目立ちたい

自分が人よりも目立ちたいと思った時に、男性が指を鳴らす心理になる時があります。自分の存在をアピールしたいのでしょう。

女性としてはこういう男性を見て、少し引いてしまう場面があるかもしれません。目立つのが好きな人に対して、なぜ目立ちたいのか分からない時もあるでしょう。

目立ちたい人は本当は自信が持てなくて、何かをして目立っていないと不安な思いもあるのです。

何もしなくても目立つ存在ならこれがベストなのですが、それができないので悔しい思いをしている場合もあるでしょう。

 

リラックスがしたい

人によりリラックスする仕草や行為は様々ですよね。指を鳴らすと、なぜか心が落ち着く人もいるのです。

このため特に何があるわけではなくても、指を鳴らして自分をリラックスさせようとしているのでしょう。

緊張してはいけないと思った時に、一人で指を鳴らす心理が働く場合もあります。確かに何かに集中していれば、不思議に緊張が和らぐケースもあるでしょう。

これを分かっているので、緊張しそうになったら指を鳴らすようにしている人もいます。

 

カッコつけたい

自分を少しでも魅力的に見せたい、こう思う時に指を鳴らすこともあるでしょう。例えばレストランに行ってウェイターを呼ぶ時。

わざわざ指を鳴らさなくても、向こうが気づいてくれるのに指を鳴らす男性がいますよね。これをカッコいいことだと、思い込んでいる可能性があります。

高級レストランの場合は、こちらがオーダーするまでウェイターはしっかりこちらを見てくれているのです。

このため目を合わせるだけで、こちらに来てくれるでしょう。つまりわざわざ指を鳴らす必要はないのです。

これは自己満足の可能性があるでしょう。これができる自分はカッコいいと思い、自分に酔っているタイプの男性なのです。

女性としては一緒にいて、何となくいつも恥ずかしい気持ちになることもありますよね。

 

習慣や癖になっている

指を鳴らすのが普段から当然のことのように習慣づいているので、直せない場合もあります。

普段から習慣になっていると、自分で意識をしてもなかなか変えることができませんよね。

大切な人から、やめてほしいと言われたのなら何とか直そうと努力をするかもしれません。でも特に迷惑をかけていないのにと思っているとしたら、直す必要はないと感じるでしょう。

自分の個性であり、自分らしさを表現しているのでこれについてうるさく言われたくないと思う男性もいるのです。

 

ストレス解消

ストレスを解消する方法として、指を鳴らす心理になる場合もあるでしょう。気持ちがスッキリするので鳴らしてしまうのです。

自分の中でイライラした思いがある時には、無意識に指を鳴らすこともあるでしょう。人から言われて、自分が頻繁に指を鳴らすと気づくケースもあります。

ストレスが発散できているので、普段は特に気にしていないのでしょう。これがカッコいいことでもそうではなくても、ストレス解消できるのならちょうどよいと思っているのです。

ストレス発散法については、人により違いがありますよね。人にとってはストレス発散法でも、自分には違う場合もあるでしょう。

 

指を鳴らす心理になりやすい男性

指を鳴らす心理になりやすい男性には、どのような人が多いのでしょうか。よくいるタイプについて見ていきましょう。

指を鳴らす心理で男性の思いが分かることも!

落ち着きがない

どちらかというと落ち着きがない男性が、指を鳴らす心理になりやすいです。何かをしていないと落ち着かないので、見ている側も相手がソワソワしているように見えてしまうでしょう。

どうすれば自分が落ち着くのだろうと思いながら、この方法が分からない人もいるのです。落ち着きがないと自分で分かっていても、こういう自分を改善できないケースも。

人に言われてやっと、少しずつでも改善していこうと努力をするかもしれません。でも落ち着きがない人が、落ち着くためには例えば音楽を聴くようにしたり深呼吸をしたりして、何かをした方がよいでしょう。

何もできないと思うと、イライラしたり不安感が強くなったりしてしまうのです。こちらから明るい話題を出すようにしてもよいですね。

 

自分のことがとても好きな男性

自分を好きだと思う男性は、どうすればもっと魅力的になれるのかと考えています。このため自分を好きになる方法として、指を鳴らそうと思うのでしょう。

今の自分でも好きなのですが、更に好きになるにはどうすればよいのか普段から考えているのです。

このため自己中心的な考え方をする人が多いかもしれません。人がどう言ったとしても、自分がよいと思えばこれで満足なのです。

人のことをあまり考えずに、自分がしたいようにしたいと思うタイプなのでしょう。このためこちらが「指を鳴らすのは、ここではあまりよくないと思います」と伝えても、この理由をしつこく聞かれる可能性があるでしょう。

 

指を鳴らす心理に男性がなった時には

指を鳴らす心理に男性がなった時、女性としてはどうすればよいのでしょうか。対応の仕方について考えてみましょう。

 

様子を見る

癖や習慣の場合は、しばらく様子を見るようにしましょう。これでも一緒にいて不快に感じるのなら、さりげなく伝えるようにしてもよいですね。

「それがどうしても気になって…」と申し訳ないような雰囲気で言えば、男性が理解してくれるかもしれません。

 

堂々と言う

相手に対してやめてほしいと思う気持ちを、素直に伝えるようにしましょう。相手を信頼しているからこそ、言う場合もあるのです。

そして「私に対しても気になる点は、何でも言ってくださいね」と言えば、相手も納得してくれるでしょう。

 

指を鳴らす心理について理解しておこう

指を鳴らす心理は、手持ち無沙汰で退屈というサインの表れかもしれません。なぜそうするのか、理由についてはできるだけ早い段階で理解するようにしたいですね。

理解ができれば、これからどうすればお互いが一緒にいやすくなるかが分かるはずです。

指を鳴らす心理で男性の思いが分かることも!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す