綺麗と言う心理は信じていい?男性の本音について把握しておこう

  • LINEで送る
綺麗と言う心理は信じていい?男性の本音について把握しておこう

綺麗と言う心理に対しては、嬉しいと素直に思う女性もいます。でもそれが男性の本音かどうかは、できれば知っておきたい思いがありますよね。

相手の表面だけを見ずに、内面を理解することにより脈ありかどうかも分かるはずです。今回は綺麗と言う心理についてお伝えしていきますので、男性の本音を知るために役立てていただけると幸いです。

 

綺麗と言う心理になる時とは

綺麗と言う心理は信じていい?男性の本音について把握しておこう

綺麗と言う心理に男性がなるのは、どんな時が多いのでしょうか。いくつかのタイミングについて見ていきましょう。

 

笑顔が素敵だと感じた

女性と接している時に笑顔を見て「素敵だな…」と思う場面も。この時にストレートに綺麗と言う心理になる場合もあるでしょう。

特に深い意味はなく、そう思ったので伝えかったという男性心理もあるかもしれません。これからも笑顔でいてほしいと考えたので、褒める思いもあって綺麗と言うケースもあるでしょう。

 

ふとした表情にドキッとした

それまでは異性として意識していなかった相手でも、ふとした表情を見て女性らしさを感じることがあるのです。

「こういう表情もするんだ…」と思った時に、とても魅力を感じたので「綺麗だね」と言う場面もあるかもしれません。

突然言われた側としては、戸惑ったり驚いたりする場合もありますよね。でもふとした表情を見た瞬間に、突然好きになってしまう男性もいるかもしれません。

 

メイクが似合っていると感じた

以前とメイクを変えて、それがとても似合うと感じる場合もあるでしょう。この時に「メイクを変えたんだね。とても似合っていて綺麗だと思う」と話すことも。

女性は自分の変化に気づいてくれて、しかも褒めてくれたと思うと嬉しい気持ちになれるのです。

イメチェンをした時に、以前の方がよかったと言われることもあるかもしれません。でもそう言われても…という気持ちになりますよね。

ところがイメチェンをしてからの方が素敵になったと言ってくれると、女性は「女心を把握してくれている人ね」と思い、恋人候補のように感じるかもしれません。

 

普段よりも大人っぽく見えた

少し子供っぽいイメージを持っていた女性が、普段よりも大人っぽく見える時がありますよね。

ファッションやヘアスタイルを少し変えただけで、とても魅力的になるケースもあるでしょう。

このような時に「今日は特に綺麗だね」と、男性が言う心理になる可能性があるのです。これからも今の雰囲気のままでいてほしい気持ちもあるのでしょう。

 

綺麗と言う心理になりやすい男性について

綺麗と言う心理になりやすい男性には、どのような特徴があるのでしょうか。そのタイプについて見ていきましょう。

 

恋愛慣れしている

どうすれば女性にモテるのか、それに対してある程度把握をしている男性もいます。このため綺麗と伝えるタイミングについても、既に理解しているのでしょう。

今は伝えない方がいいという場面にて言うことにより、距離ができてしまうケースもありますよね。

でも恋愛慣れしている男性は、女性からよい印象を持たれるようなタイミングで綺麗という心理になり直接伝えることができるのです。

 

褒めるのが得意

相手を褒めるのが得意な男性もいます。女性に対して「とりあえず褒めておけばいい」と思う人もいるでしょう。

でも実際にはそうではなく、タイミングや相手の状態なども関係しているのです。このため深く考えずに褒めようとするのではなく、様子を見ながら伝えることができるのでしょう。

褒められると自信を持つことができたり、気にかけてくれているんだと幸せを感じたりする女性は多いですよね。

 

相手の反応を見たい気持ちがある

綺麗と言う心理になり伝えることにより、どのような反応をするのか見たいと考える男性もいます。

このため女性に対して試す意味でも、綺麗と言う心理になる時もあるでしょう。女性としては普段あまり言われた経験がないとしたら、戸惑う場面もあるかもしれません。

でもその態度を見て男性が「純粋で可愛い人だな」と思うこともあるのです。綺麗と言われて「ありがとう」と言う女性よりも、好かれる可能性が高いでしょう。

 

綺麗と言われた時の対応の仕方について

綺麗と言う心理は信じていい?男性の本音について把握しておこう

綺麗と言われた時の対応には、悩むケースもあるはずです。どう対応をすればよいのかについて、把握をしておくようにしたいですね。

 

謙遜をする

「そんなことないですよ」と照れながら伝える方法もあります。それでも褒めてくれるとしたら「ありがとうございます」「〇〇さんもとても素敵です」と伝えるようにするとよいでしょう。

謙遜をせずにそのまま受け入れてしまうよりも、男性から見て好印象だと思われやすいのです。

実際に社交辞令のように伝えてきている男性もいるでしょう。このためひとまず謙遜をしておいた方が、女性にとってよい場合もあるのです。

 

穏やかな接し方を心がける

突然なので高揚してしまうケースもあるかもしれません。でもできれば穏やかな接し方をするように心がけてみましょう。

些細なことでは動じないような自分を見せたいと、女性なりに思うかもしれません。実際に穏やかな対応ができると「この人は落ち着いていて素敵だな」と思われやすいのです。

褒めた側としては、相手の反応に対して敏感になっている可能性もあるでしょう。このためあまりテンションが高い状態になってしまうと、困惑させてしまうケースもあるかもしれません。

 

脈ありだと決めつけない

綺麗と言う心理になる男性に対して「この人は脈ありなのね」とすぐに決めてしまうと、実はそうではなかったと分かった時にショックを受けてしまうことも。

基本的に女性にはそう言って褒めるタイプの男性もいるのです。このため脈ありかどうかは、しばらく様子をみる心の余裕を持つようにしたいですね。

 

綺麗と言う心理に対しては冷静に接するのが重要に

綺麗と言う心理になる人については、できるだけ冷静に接するようにするのが理想的です。重要なのは、相手のペースに振り回されないことでもあるでしょう。

このため軽く見られないようにしたい気持ちになったとしたら、できるだけ余裕を持って対応をするのが大切なのです。

実際に女性に対して綺麗と言い慣れている男性もいることを、事前に把握しておくのも必要になるでしょう。

綺麗と言う心理は信じていい?男性の本音について把握しておこう

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す