秘密主義の心理になる男性に対して、どうしてなんだろう?と悩んでしまう女性もいますよね。信頼していないように思い、辛くなる気持ちも。
今回は、秘密主義の心理になる男性の思いや性格について、一緒に見ていきましょう。
Contents
秘密主義の心理について
秘密主義の心理には様々な思いがあります。その中でもいくつかのものについてご紹介していきますね。
自由でいたい
自分らしくいたい、自由でいたいと思うので秘密主義になる心理が働く男性もいます。人に対して色々と自分の話をすると、自分らしさを保てないように感じるのでしょう。
できれば自由でいたいと思うので、秘密主義でいようと考えているのです。自分にとっては、秘密主義のつもりではなくても、そう見えてしまうケースもあります。相手から見ると、どこか距離を置かれているように思う時もあるでしょう。
色々な思いを共有したいとしたら、秘密主義の心理を持たれると、寂しく思うかもしれません。でもいつも同じスタイルを貫いているわけではなく、相手によって変える人もいると、理解をするようにしておきましょう。
自分を守りたい
秘密主義になる心理については、自分を守りたい思いもあるでしょう。自分のことを打ち明けた時に、嫌な思いを経験した人としては、二度とあのような思いをしたくない…と考えるのです。
自分を守るのは自分しかないと、頑なな考えてを持っている人も、秘密主義になりやすいもの。でもどことなく孤独な思いを持ち、できれば自分を理解してくれる人を求める気持ちもあるでしょう。
自分を守ろうとずっと行動をしてきた男性は、自然に人に対して心を閉ざしてしまうのです。でもこういう生き方しかできない…と諦めていたり、割り切っていたりするケースもあるでしょう。
こういった中で自分を守れる方法として考えたのが、秘密主義でいるようにすること。それをやっと見つけられたと思い、安心感を得ている場合もあるのです。
自分の発言で相手を傷つけるのを嫌だと思うのも、相手を傷つけると自分まで傷つくと考えているからでしょう。
自分をうまく表現できない
自分をアピールすることが苦手な男性もいます。こういう場合は、周りから見ると秘密主義のように見えてしまうのでしょう。
自分ではそんなつもりはなく、自己アピールをうまくしていきたいのですが、これができないのです。このため秘密主義の心理になるケースもあるでしょう。
自分をうまく表現できる人を見ると、うらやましさを感じる場面も。でも同じようにはできないと思うので、自分は自分で仕方がないと思うようにしているのでしょう。
どうすれば自分をうまく表現できているのかは、相手の反応により分かる場合が多いですよね。自分では上手に表現できたと思っても、相手の反応が悪いケースもあるでしょう。こうなると、やっぱり自分は自己アピールが苦手だと、決めつけてしまう例もあるのです。
秘密主義の心理になる男性の性格とは
秘密主義の心理になる男性の性格には、どのようなものがあるのでしょうか。その性格について見ていきましょう。
人を信じるのが怖い
人を信じるのをとても怖いと感じるので、秘密主義になることもあります。人を信じて辛い目に遭った人から見ると、どうしても怖がりの性格になってしまうもの。
できれば人を信じて、相手かも信じてもらえる関係性を築きたい思いがあるのです。でもこれができないと思うのは、人に対して怖さを感じるから。
このような男性に対して、臆病だと思う女性もいるかもしれません。でもこれは繊細な面であり、全てがそうではないと思うようにしてみましょう。
様々な面を見て、相手を理解するのはとても大切なのです。色々な面を見せてくれた、これによって親しくなれるケースはとても多いでしょう。
もし弱さを見せてくれたとしても、それに対して否定をせずに大切に受け入れてあげるようにしたいですね。
警戒心が強い
人に対して警戒してしまう性格の人は、秘密主義になりやすいでしょう。警戒するのが当然のようになっているので、このままの状態でこれからも過ごして行くケースも。
でもある時の出会いがきっかけとなり、警戒心を持たなくてもよいと思える相手に出会える可能性もあるのです。この人の前では警戒しなくてもよいと思うと、男性は安心感を持てるでしょう。
これから先に色々な人と出会っても、今までよりも警戒しない自分になれるかもしれません。時に警戒心は必要ですが、いつもそうでは辛いですよね。本人もこれについては、よくわかっているのです。
だからこそ、警戒しなくてもよいような相手を大切にしたい、できれば出会いたいと考えているのでしょう。
秘密主義の男性に対して親しくなるには
秘密主義の男性と親しくなるには、いくつかのコツがあります。そのコツを理解して親しくなれるように努力してみましょう。
無理に聞き出そうとしない
相手から話してくれるまで、無理に聞き出そうとしないことも必要です。許容を見せられるようになると、相手から自然に打ち明けてくれるケースもあるでしょう。
秘密にしていたいと思う内容は、誰にでもあるものですよね。これに対して無理に聞いてしまうと、相手は不快な思いをするかもしれません。
もしくは、この人とは無理…と思うようになるでしょう。このように思われないためにも、相手の様子を見て、慎重なやり取りをする必要があるのです。
個性を大事にする
相手の個性を大事にするのも、親しくなるコツなのです。個性を大事にできれば、相手と仲良くなるのは、案外簡単かもしれません。
個性について大事にしていると相手に伝われば、相手としては穏やかな気持ちでやり取りができるようになるのです。心を広く持つようにして、そういう関係を目指すようにしたいですね。
秘密主義の心理は難しい?それとも…
秘密主義と聞くと、難しい人なのでは…と不安になることも。でも案外相手について理解しやすいと思う場面もあるのです。
一緒に過ごす時間で、相手を理解できてくると、これを幸せだと感じる場合もあるでしょう。すぐに理解できる相手よりも、魅力的な存在に見える時もあるのです。このように考えて、ゆっくりと二人の時間を重ねていくようにしたいですね。