黙り込む心理について、女性には理解がしづらい時がありますよね。今回は黙り込む心理を知って、男性の気持ちを理解していきましょう。そのために知っておきたい内容について、お伝えしていきますね。
Contents
黙り込む心理とは
黙り込む心理には、いくつかのものがあります。どのようなものがあるのかについて、見ていきましょう。
話し疲れた
元々話すのがあまり得意ではない男性もいます。でも女性のおしゃべりに対してできるだけ付き合おうと、努力をしている人もいるでしょう。
でもあまりにも頑張りすぎて疲れてしまったので、黙り込む心理になるのです。今は少し黙らせてほしいと、男性としては思っているのでしょう。
でもこのタイミングが悪いと、女性としては不安になってしまうもの。自分が何かいけないことをしたのでは…と気になってしまいますよね。
でも特に何かをしたわけではなくても、黙り込む心理になる男性もいるのです。少し話しすぎたかな…と女性が思うのなら、ここで少し静かにしてそういう時間を楽しむようにしてみましょう。
怒りの気持ちがある
相手に対して怒りの気持ちがあると、話す気持ちになれずに黙り込む心理になりやすいです。黙ることで、怒っていると分かってほしいと考える男性もいるでしょう。
どうしたの?と女性に思わせたくて、黙り込む男性もいます。何か女性に対して怒りたい思いがあるので、黙ってしまうのですがこの理由が分からないケースもありますよね。
例えば男性側が誤解をしている可能性もあるかもしれません。こういう時に黙ってしまい怒りを表現しようと思われても、女性としては理由が分からず悩んでしまうもの。
それなら、ちゃんと言ってくれたらいいのにと女性としては思うでしょう。でも男性としては、ストレートに言わなくても女性に気付いてほしいと願っているのです。
冷静になろうとしている
伝えたい思いがあるとしても、男性は黙り込んで冷静になろうとすることがあります。感情的になりやすいのは、どちらかというと女性の方ですよね。
男性は自分の気持ちをできるだけコントロールして、冷静になろうとするものです。こうしなければ、自分で自分のことが嫌になってしまうケースもあるでしょう。
感情的な言い方をしてしまい、後悔をしたくないと考えているのです。それならここで冷静になって、相手に対して黙るようにしてみようと思っているのでしょう。
どのような時でも冷静でいられるように、普段から意識をしている男性もいます。これはひとつのトレーニングから、来ている時もあるのです。
冷静でいるのが難しいと、最初から考えている男性もいるでしょう。こういうタイプは、短気なので冷静でいられないことが多いのです。冷静でいられる男性を見て、うらやましいと思う場面もあるでしょう。
黙り込む心理になりやすい男性の性格
黙り込む心理になりやすい男性には、どのような性格があるのでしょうか。この性格について見ていきましょう。
我慢強い
我慢強い性格の人は、相手に対して反論をするよりも黙り込む場合が多いです。この方がお互いの関係がうまくいくと、思いこんでいる可能性もあるでしょう。
我慢強さを普段から意識しているので、あえてそれをここで見せたいと思う人もいます。我慢強い人については、これ以上は無理だと思う前には、伝えてくることもあるでしょう。
でもこれはよほどの時なので「これで関係を終わらせたい」と言われる可能性もあります。我慢強い相手だと思って、安心しきっていると突然クールな対応をされるリスクもあるでしょう。
口下手な性格
口下手の人も、やり取りをしていて黙り込んでしまう場面があります。相手に対して、どう伝えてよいのか分からずに、黙ってしまうのでしょう。
自分でも口下手だと分かっているので、口では絶対に女性に勝てないと理解をしている男性もいます。
それなのに、無理に相手の意見を求めるようなことをすると、男性としては更に辛くなってしまうでしょう。
口下手だと思ったのなら、できるだけフォローをするようにしてあげたいですね。誰にでも得手不得手があると理解をして、接するようにしてみましょう。
受け身の性格
積極的に行動をするよりも、どちらかというと受け身の性格の男性も、黙り込む心理になりやすいです。
自分のペースで動くよりも、相手のペースに合わせようとするのでしょう。でもこれについて、納得できないと思った時には、黙ってしまうというケースもあります。
ほとんどのことは許せるけれど、これについて無理だと思う時には、黙って相手の女性の様子を見てみるのでしょう。
このうえで、受け身のままでよいのか、何か伝えるべきなのかを考えているのです。このため、しばらくは黙っているような場合もあるでしょう。
黙り込む心理の男性への接し方
黙り込む心理の男性に対しての接し方については、どのような対応をするべきなのでしょうか。この対応法について見ていきましょう。
しばらく時間を置く
相手に無理に話させるのではなく、しばらく様子を見るようにしてみましょう。相手としては、何か考えたい内容があるのかもしれません。
こういう中で、無理に答えを求められると辛くなってしまう男性もいるのです。しばらく時間を置くと、相手が心を開いて本音を言ってくれる場合もあるでしょう。それまで少し時間を置くのもひとつの方法ですね。
穏やかに話しかける
こちらから穏やかに話しかけるようにしてみましょう。ここで威圧的な態度で接してしまうと、更に相手が心を閉ざしてしまうリスクがあるのです。
穏やかに話しかけるようにすれば、相手はこれについてゆっくりとでも口を開いてくれるはず。
そのうえで、なぜ黙っていたのかを優しく聞いてみましょう。勢いよく話すのではなく、少し話すテンポを落とすようにすると、相手も自分の気持ちを言いやすくなるのです。
黙り込む心理の男性に出会った時には
黙り込む心理の男性に出会った時には、表面的にだけ見るようなことはせずに、内面について理解をするように努力をしてみましょう。
でもこれにはタイミングが必要です。人には、話したくない時があるもの。こういう時に無理に話そうとしても、無理な場合があることを事前に理解しておく許容の大きさも大切ですね。