人見知りになる心理を把握して大切な人と親しくなるためには

  • LINEで送る
人見知りになる心理を把握して大切な人と親しくなるためには

人見知りの心理については、自分も人見知りの方だとしたら分かる気がするかもしれません。

でも特に自分はそうではないとしたら、なぜ人見知りになるのか不思議に思う時もありますよね。

でも大切にしたい相手が、このために悩んでいる可能性もあるのです。気持ちを理解して親しくなるきっかけにつなげていく方法を、今回はお伝えしてきましょう。

 

人見知りになる理由とは

人見知りになるのは、理由がある場合が多いです。どのような理由があるのかについて、いくつかのものを見ていきましょう。

人見知りになる心理を把握して大切な人と親しくなるためには

相手を傷つけたくない

自分の言動により相手を傷つけたくないと思うと、人見知りの心理になるケースがあるのです。

これに対しては相手を大切に思えば思うほど、話しにくさを感じてしまうものかもしれません。

傷つけるようなことなくやりとりができる自信が持てるまでには、もう少し時間がかかると思っている場合もあるでしょう。

 

人の目がとても気になる

周りの目がとても気になるので、人見知りの心理になることもあります。自分の行動を周りがどう感じているのかについて、とても不安になってしまうのでしょう。

もしかしたら笑われているかもしれないと思うと、更に言葉が出てこなくなってしまうのです。

周りの目を気にしすぎる性格だと自分で気が付かない場合には、長い期間ずっと人見知りのままになってしまうケースもあるでしょう。

変わりたいという思いを持った時には、理由を明確にして行動の仕方について見つめ直すのが必要になるのです。

 

上手く話せる自信がない

話す機会があっても、自分は話すのがあまり得意ではないという思いがあるのです。このため「上手く話せる自信がないので、どうしよう…」と不安に感じる時があるのでしょう。

この時にも人見知りの心理になり、相手の話を聞いているのがやっとの状態になってしまうのです。

できれば会話を楽しみたいと思っているのですが、それができない自分に対して歯がゆさを感じることもあるでしょう。

できれば話上手になり、会話を楽しめる自分になろうと普段から模索をしている場合もあるのです。

 

人見知りになりやすい性格

人見知りになりやすい性格には、共通するものがあるのです。いくつかの性格や人柄について見ていきましょう。

完璧主義の性格

絶対にこうでなければという思いが強い人は、人前で話すのが苦手になってしまうことがあります。

例えば女性であればファッションやメイクに対して自信が持てないような時には、できるだけ人と会いたくないと思ってしまうタイプなのでしょう。

男性の場合も「今日のヘアスタイルはイマイチだな…」と自分に対して厳しくなってしまう人は、人見知りをしやすいのです。

 

緊張しやすい

人とのやりとりだけではなく、普段から緊張しやすい性格の人は人見知りの心理になりやすいでしょう。

緊張しない方法について、色々試している場合もあるかもしれません。でもこれという方法が見つからずに、困っているケースもあるでしょう。

緊張しやすいというのは、真面目に物事について考えているからでもあるのです。もし適当でいいと思える人であれば、緊張せずに人と接することができるかもしれません。

真面目で誠実だからこそ緊張をしやすいと思うと、身近な存在としてはフォローをしたい気持ちになるものですよね。

 

深く考えすぎる

物事に対して深く考えすぎてしまう人は、それにより自分が傷ついてしまうことがあるのです。

もし軽く考えてもいいような場面でも、それができない場合が多いでしょう。このため深く考えては悩んでしまう自分が分かっているので、人と接するのを極力避けるようにしている場合もあるのです。

そうすればこのように悩まなくても済むと思っているので、もしどうしても人と話さなければいけない時が来ると構えてしまう傾向にあるのでしょう。

それは後から自分が傷つくと決めつけてしまっていたり、実際に傷ついた経験が蘇ってきたりするからなのです。

 

人見知りしやすい人をフォローするには

人見知りしやすい人だと感じた時には、できればフォローをしてあげたいと思う場面もありますよね。

少し支えることにより、相手がとても穏やかな気持ちで過ごせるようになる場合もあるのです。

 

話しやすい雰囲気を作る

環境により人見知りの人であっても、居心地の良さを感じるかもしれません。例えば食事をするお店に行った時には、正面に座るのではなく斜めに座る方法もあるでしょう。

もしくはカウンター席で並んで座った方が、気持ちが楽だと感じる人もいるのです。これについては座る席を決める前に、相手に希望を聞くようにするとよいですね。

これによって話しやすくて楽な環境だと感じると、人見知りがあまり出ずにリラックスして話せることもあるのです。

 

あまり目を見すぎない

人見知りの人は、目を合わせるのが苦手な場合が多いです。このためあまり相手の目をじっと見つめすぎずに、時には少しそらすなどの工夫をしてみましょう。

そうすると相手から、こちらの目を見てくることもあるかもしれません。見つめ合うのは苦手でも、目を見たいと思っている場合もあるのです。この気持ちを把握して、見つめすぎないように心がけてみましょう。

 

先に自分の話をメインにしてみる

相手に対して質問を多くするのではなく、先に自分の話をしてから相手の反応を見るようにしてみましょう。

楽しいと感じる話題であれば、反応がよいはずですよね。そうすると今度は質問がしやすくなるのです。

こちらから話題を出すようにしておくと、相手は沈黙にならないと感じて安心感を持てるかもしれません。

人見知りの人は沈黙になると、とても不安になり焦ってしまう傾向にあると理解をしておくようにしたいですね。これも真面目な性格が関係しているのです。

 

人見知りの心理は案外簡単!仲良くなるコツを知ろう!

人見知りの心理については、あまり深く考えずに案外簡単だと思うようにしましょう。あまり気を遣いすぎてしまうと、逆にぎこちない空気になってしまうリスクがあるのです。

それよりもこちらは自然体で振舞うようにして、相手にとって気持ちが楽になるような雰囲気を演出してみたいですね。

これができると「この人とならずっと話していたい」と思ってもらえる可能性がとても高いのです。

人見知りになる心理を把握して大切な人と親しくなるためには

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す