SNSに投稿する心理で現在の状態が分かる?

  • LINEで送る
SNSに投稿する心理で現在の状態が分かる?

SNSに投稿する心理になる時も。アカウントは持っているけれど、全然使っていない人が、突然SNSに投稿する心理になる場合もあるのです。

今回はSNSに関連する心理により、なぜ現状が分かるのかについてお伝えしていきましょう。

 

誰かと出会いたい

新しく誰かとの出会いを求める時に、SNSに投稿する心理になる場合があります。自分の投稿に対してコメントをくれた人、共感してくれた人と親しくなりたいと感じるのでしょう。

SNSに投稿する心理で現在の状態が分かる?

SNSでの出会いについて

SNSでの出会いは確かに存在します。最初はSNS上でのやりとりだったけれど、段々とお互いに情報交換をして親しくなっていくケースもあるでしょう。

実際に会うこともあるかもしれません。ここで相性が合うと思い、付き合うようになる可能性もあるでしょう。

でも相手が本当の意味で信頼できる人ならよいのですが、そうとは限らないのです。その点、SNS上だけでやりとりをしていれば、このような不安は持たなくて済みますよね。

この世界だけで親しくなろう、こう決めてSNSを楽しむ方法もあるのです。

 

相性のよい人がいそう

SNSに投稿をしてそれに対してコメントをくれた人がいたら、読んでみて共感できると思うこともあるのです。

こういう時に「この人とは相性がよいかもしれない」と思い、嬉しくなるでしょう。相手の投稿を読んだ時にも、同じように感じる時がある場合も。

でも自分の本心を伝えているかどうかは、その人でしか分からないことなのです。もしかしたら、よい人だと思われたくて演じている可能性もあるでしょう。

この場合は相性がよいと感じても、実はそうではないこともあるのです。すぐに相性がよいいと思い、個人情報を教えるのは少し様子を見てからにしたいですね。

この人になら大丈夫と心から思えた時には、LINEのIDを教えるところからスタートしてみるとよいでしょう。

 

趣味の合う人がいそう

SNSではコミュニティがあるものもありますよね。こういう場所なら、同じ趣味を持つ人と出会えるのです。

そして趣味についてお互いに語り合える可能性もあるでしょう。

同じ趣味を持つ人に普段の生活ではなかなか出会えないと思っている人は、SNSを通じで出会いたい思いがあるのです。

このためSNSに投稿する心理になるのでしょう。自分を知ってもらって、相手のことも知っていきたいと考えているのです。

実際に同じ趣味で、話が合う人と出会えるケースもあるかもしれません。

 

自分をアピールしたい

自分という存在をアピールしたいので、SNSに投稿する心理になる人もいます。自分が好きなお店、好きな場所などを撮影してSNSに投稿する人もいるでしょう。

自分という存在をアピールしたいと思うので、この場所にSNSを選ぶのです。

 

住所が特定される場所はNG

写真を見て、この辺りに住んでいる人かもしれないと分かる場合もあるでしょう。多くの人が見る場所に、自分の情報を配信するわけですから慎重になる必要も。

例えばどこか旅行に行って、その場所の写真を撮影するのならまだ安心かもしれません。でもできるだけ匿名で自分をアピールしたいと思うのなら、部屋なども含めてどこで撮影するのかは、よく考えるようにしたいところ。

住所が知られてしまったことにより、トラブルになるケースもあるのです。自分の好きなものを撮影する時に、自分の写真については女性の場合は特に気を付けることが大切でしょう。

 

生活が充実しているように見せたい

普段の生活が充実しているように見せたいので、SNSに投稿する心理になる場合もあります。本当はあまり充実していないとしても、満足しているように見せたい自分もいるのでしょう。

人から見て「羨ましいな」と思われる自分を演じたい心理もあるのです。もしこう思われたとしたら、とても嬉しいと感じるのでしょう。

そしてできるだけ多くの人に羨ましいと思ってほしいので、SNSを活用するのです。LINEのグループなどに写真を送るだけなら、グループの人しか見ませんよね。このため安心感はあるのです。

でももっと多くの人に自分の生活の充実度を知ってほしいと思うので、SNSに投稿をしようとするのでしょう。

 

SNSを楽しいと感じる

SNSをしていると普段の自分とは違うように感じて、楽しいと思う場合もあります。普段とは違う自分になりたいので、SNSに投稿する心理になるのでしょう。

SNSに投稿をするのがとても楽しいので、これからも続けていきたいと思っているのです。

SNSに投稿する心理で現在の状態が分かる?

自分の投稿への反応が気になる

自分が投稿した内容に対しての周りの反応を、ワクワクしながら見たい思いもあるでしょう。自分の投稿についてあまり自信がないと思っても、よいコメントなどが書いてあると嬉しい気持ちになれるのです。

この瞬間がやめられないので、つい投稿を多くしてしまうのでしょう。一日一回投稿をしていた人が、段々とはまるようになってきて一日に何度も投稿をするようになる例もあるのです。

 

周りの投稿を読んでみたい

周りの投稿を読んでみると、どのような内容が人から興味を持たれているのかが分かるでしょう。

これを参考にして、自分も投稿をしたいと思っているのです。周りの投稿を読むためにも、自分も普段から投稿をしておきたいと考えているのでしょう。

自分からも発信をしなければ、SNSの輪の中に入っていけないように思う気持ちも。できるだけ楽しくSNSの輪の中で過ごしたいと思うので、積極的に投稿をしようとするのでしょう。

普段からよく投稿をしている人は、注目されやすいですよね。そして他の人とやりとりする機会も増えるはずです。

これが分かっているので、SNSで投稿する心理になりできるだけ毎日投稿をしようと決めている場合もあるでしょう。

 

SNSに投稿する心理で現在の自分を知ってみよう

人との関わりを求めている場合には、SNSを多く活用したくなるものです。日常で出会う人以外と出会いたい、こう思う自分がいるから投稿をしたくなるのでしょう。

このような自分の気持ちに気が付いた時には、これから出会いを求めてみようと思うのもよいかもしれません。

SNS以外の場所でも出会いは多くあります。そしてもっと確かな出会いを見つけて、将来につなげていくことが可能になるケースもあるでしょう。

現在の自分の心と普段から向き合っておくと、これからどう行動をすればよいのかが見えてくるのです。

SNSに投稿する心理で現在の状態が分かる?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す