耳元で話す心理にはどのような思いが潜んでいる?

  • LINEで送る
耳元で話す心理にはどのような思いが潜んでいる?

耳元で話す心理になるのは、どのような思いが関係しているためなのか気になるところです。耳元で囁くように話をされると、どうしてこんなに近くに来るのだろう…と疑問を持つこともありますよね。

そこで今回は、耳元で話す心理になる理由や脈ありかどうか見極める方法について、詳しい内容をお伝えしていきましょう。

 

耳元で話す心理になる理由について

耳元で話す心理にはどのような思いが潜んでいる?

耳元で話す心理になるのは、どのような理由があるからなのでしょうか。何気ない行為のように感じても、実は相手なりに複雑な思いを抱えている可能性があります。

 

相手と親密な関係になりたい

耳元で話す心理が働くのは、相手に対して好意を持っているからです。意図的に距離を近くすることによって、心の距離も縮めていきたい思いがあるのでしょう。

まだそれほど親しくない関係性だと、むやみやたらに近づくことはできない場合もありますよね。それでも相手に自分の存在を認識してもらい、異性として意識してもらいたい思いが強いので、勇気を出して耳元で話す心理になっている可能性もあるでしょう。

 

周囲の人に聞かれたくない内容だから

話の内容により、耳元で話す心理になることもあります。話を聞く側としてはそれほど重要な内容ではないと感じても、話し手からすると他の人に聞かれたくない内容の場合も。

このため相手の耳元に近づき、少し後ろめたそうに話し始めるケースもあるでしょう。他の人に聞かれたくないのであれば、折を見て二人きりの時に話せばよいのでは…と思うこともありますよね。

しかしどうしても今聞いてほしいと思っているので、少し無理をしてでも耳打ちしている可能性もあるのです。

 

相手に対して心を許している

心を許せる相手だからこそ、距離を近づけて話ができる場合もあるでしょう。現時点では恋愛感情はなかったとしても、友人や職場仲間といった関係性であっても耳元で話す心理になることはあるもの。

この場合は相手の人間性や仕事においての能力などを尊敬していて、同時に信頼もしているのかもしれません。お互いの今後の行動次第で恋愛関係に進展する可能性は充分にあるでしょう。

 

耳元で話す心理になりやすい人のタイプ

耳元で囁くように話してくる人にほとんど出会った経験がない場合は、なぜなのだろう…と気になってしまうこともあるでしょう。では、耳元で話す心理になりやすい人とはどのようなタイプなのか、いくつかの特徴をお伝えしますね。

 

寂しがり屋な性格

どちらかというと甘えん坊で寂しがり屋な性格の人は、耳元で話す心理になりやすいでしょう。特に信頼できる人の前では自然体の自分を見せることができ、素直に甘えたり頼ったりしてしまいます。

わざわざ耳元で話そうとするのも、人に近づくことで安心感を得たいためなのでしょう。これについては相手が誰でもよいわけではなく、自分にとって大切な人でなければ安心して近づけない場合が多いもの。

優しい人や頼りがいのある人、好きな異性などに対しては、無意識のうちに距離を縮めてしまうこともあるのです。

 

人との距離が近くなりやすい

もともと社交的で友人が多い人は、多少距離が近くなっても気にならない場合もあるでしょう。異性からスキンシップをされたり、逆に自分から触れることがあったりしても普段通り落ち着いているのは、パーソナルスペースが狭いことも関係しているかもしれません。

性別関係なく親しくしていきたいと思っているタイプで、快活なイメージを持たれている可能性も。このタイプの人は、他人から近寄られる場面があっても何とも思わないので、自分からもつい距離を縮めすぎてしまうケースもあるのです。

 

積極的にアプローチするのが得意

耳元で話す心理になる人は、恋愛上手の可能性があります。好きな人にアプローチする手段として上手く距離を縮め、あえて耳元にて優しい声で話すといったテクニックを使っているケースも。

これについては奥手な人やシャイな人には難しいことで、距離を近づけてアプローチすることができるのは、とても積極的な人だからかもしれません。相手の反応をうかがいながら、心の距離も上手に縮めようとしているのでしょう。

 

脈ありなのかを見極める方法

耳元で話す心理にはどのような思いが潜んでいる?

耳元で話してくる人に対して、真意が気になり対応に困ることもありますよね。恋愛感情を持たれているのか、それとも友人としてしか見られていないのか見極める方法についてお伝えしましょう。

 

自分からも近づいてみる

気になる人が距離を近づけて話をしてくる場合は、自分ばかりドキドキさせられて振り回されてしまうことも。状況を変えるためには、勇気を出して自分からも距離を縮めてみるのもお勧めです。

これにより相手の気持ちがわかる可能性もあるでしょう。脈なしの場合は不快感を覚えて離れたり、友人としてしか見ていない場合は何も気にしていない様子だったりするケースも。そして脈ありの場合は、嬉しそうな表情をしたり照れたりする可能性があります。

 

二人きりで話す機会を持つ

表面的な付き合いになっているとしたら、そのために相手の真意が見えてこない場合もあるでしょう。このため二人きりでじっくり話す機会を持つようにして、心の距離を縮めていきたいですね。

勇気を出してデートに誘ってみたり、一緒に食事をする機会があればその際によく話し合ってみたりするのもよいでしょう。

 

他の人とのやりとりをチェックしてみる

耳元で話す心理になる人が脈ありかどうか知るためには、他の人とやりとりしている様子をチェックしてみましょう。自分にだけ必要以上に距離を縮めてくるのか、それとも不特定多数の人に対して同じように接しているのか。

自分に対して特別な感情を持ってくれているかどうかを確かめるには、日頃からそれとなく観察することがとても大切になるでしょう。

 

耳元で話す心理には意外な思いが隠れていることも!

耳元で話す心理に対しては、脈ありかもしれない…と思いドキドキしてしまう場合もありますよね。実際に恋愛感情があるからこそ、過剰に距離を近づけてくるケースは多いもの。

しかしその一方で、誰に対しても近づきすぎてしまう人や、状況によってそばに寄らざるを得ない場面もあるでしょう。このため慎重に判断しながら接していき、脈ありサインを見逃さないよう意識しておきたいですね。

耳元で話す心理にはどのような思いが潜んでいる?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す