近くに立つ男性心理に隠れた思いが気になる!

  • LINEで送る
近くに立つ男性心理に隠れた思いが気になる!

近くに立つ男性心理について知りたいと思うこともありますよね。なぜかいつも近くにいる男性や、他にもスペースがあるのにすぐそばに立っている人など。気になる存在がいるとその心理を理解したいと思うケースもあるでしょう。

では今回は、近くに立つ男性心理が働く理由や理想的な対処法について詳しくお伝えしていきます。

 

近くに立つ男性心理が働く理由

近くに立つ男性心理に隠れた思いが気になる!

親しい間柄であれば納得できるかもしれませんが、それでもなぜこんなに距離が近いのだろう…と違和感を覚える場面もありますよね。まずは近くに立つ男性心理が働く理由について見ていきましょう。

 

好きな人の近くにいたい

近くに立つ男性心理になるのは、好きな女性が相手だからでしょう。好きな人のことをできるだけ身近に感じていたいのは、男女共に持つ感情ですよね。少し遠くにいても目で追ってしまったり、用件がなくても話しかけたり。

このような行動と同じで、好きな女性との距離をもっと縮めたい思いから、つい近くに立ってしまうのでしょう。これについては、相手をもっと知りたい、自分を意識してほしいなどの思いも含まれている可能性があります。

 

反応をうかがっている

相手が自分をどう思っているのか気になるので、反応をうかがうために近くに立つ男性心理もあるでしょう。もし脈なしなら、距離を近づけすぎたことにより不快そうな表情をされたり、その場から去られたりしてしまうケースも。

この場合は諦めざるを得なく、男性によっては違ったアプローチの方法を考えることもあります。しかし脈ありであれば、特に嫌がる素振りを見せずに笑顔で話をしてくれる女性も多いでしょう。

あるいは照れた表情を見せてくれる可能性もあり、普段見ることのできない好きな女性の特別な一面を期待する思いもあるのです。

 

異性として意識していない

とてもフレンドリーな性格の人は、男女問わず積極的に距離を縮めていくでしょう。同性や異性の友人、そして職場仲間にも気さくに対応する人は、近くに立つ男性心理になりやすいもの。

誰に対しても壁を作らず親しくなれるのですが、好きな女性の前では上手く振る舞えないという男性もいます。緊張して柔軟に対応できず、自分でも歯痒い思いになるケースも。

その一方で、異性として意識していない女性に対しては、特に気にせず近くに立ったり座ったりすることもできるのでしょう。

 

近くに立つ心理になる男性の特徴

なぜかいつも近くにいる気がする…という男性に対して、その特徴や内面が気になってしまう女性もいますよね。では、近くに立つ心理になりやすい男性の特徴について詳しくお伝えしていきましょう。

 

ポジティブな性格

ポジティブで人懐っこい性格の人は、近くに立つ男性心理になりやすいでしょう。「自分の行動次第で、どんな人とでも親しくなっていける」と信じているので、まだあまり仲良くない相手に対しても、まずは物理的な距離から縮めていきます。

歩み寄り話をすれば必ずわかり合えると思っている人は、人付き合いで物怖じすることがありません。このため突然近くに立ったり、話す時の距離が近かったり、周囲の人が困惑するような行動をとる場面もあるでしょう。

 

積極的にアプローチするのが得意

近くに立つ心理が働く男性は、好きな人に対して積極的にアプローチするのが得意です。嫌われたくない、傷つきたくないと不安になることなく、女性の心を上手に掴む言動をとっていくでしょう。

このタイプの人は自分に自信がある可能性が高く、恋愛慣れしている例も。どのようにアプローチすれば女性に好感を与えられるのか、逆に印象を悪くしてしまう行動についても理解しているでしょう。

そのような中で、さりげなく相手の近くに立つところから自分自身を印象づけると、スムーズに距離を縮められると思っています。

 

寂しがり屋

周囲にいる不特定多数の人、あるいは信頼を置いた相手に対して積極的に距離を縮めていく人は、寂しがり屋の可能性があります。できるだけ孤独になりたくない思いが強く、いつも誰かを近くに感じていたいのでしょう。

特に優しく寛容な性格の人、しっかり者の友人にはあるがままの姿を見せ、本当の自分を理解してもらおうとすることも。味方や理解者が多ければ多いほど心強いため、まだあまり親しい相手に対しても近くに立つ男性心理になり、早く距離を近づけたい思いがあるのでしょう。

 

近くに立つ男性に上手に対処するには

近くに立つ男性心理に隠れた思いが気になる!

知人や職場仲間の男性がなぜか近くに立ってくる時は、どのように対処するのが望ましいのでしょうか。印象を悪くせず、そのうえで相手の真意を知り良好な関係を保つコツをお伝えしていきましょう。

 

自分からも近づいてみる

好きな男性がなぜか距離を縮めてきたり、すぐ近くに立っていたりする時には、女性としては動揺してしまいますよね。ドキドキして上手く対応できず悩むケースもあるでしょう。

このような場合には、ひとまず今の距離を保つようにすることが重要です。そしてまた別の機会に、自分からも相手の男性に近づいてみるとよいですね。これにより脈ありサインを示すことができるでしょう。

 

どうしたの?と質問する

近くに立つ男性心理についてよくわからない時は、ストレートに「どうしたの?」と聞いてみるのもよいでしょう。素っ気ない態度にならないよう、穏やかに質問することが大切です。

これにより相手が「仕事について相談したいんだけど…」のように理由を説明してくれる可能性も。もし脈ありの場合は、照れたり困惑したりする様子がすぐにわかるかもしれません。

 

さりげなく距離を置く

相手のことが苦手、異性として興味を持っていないというケースでは、誤解を与えないよう細心の注意を払う必要があります。特に気にしない素振りで相手のそばにいる状態では、脈ありと勘違いされてしまう可能性も。

このためさりげなくその場を去って一定の距離をとり、自分の気持ちを表現することも大切かもしれません。相手の内面をある程度理解したうえで行動に移すのはマナーとして必要ですが、このうえで脈なしと判断した場合は、何らかの対処をとらざるを得ない例もあるでしょう。

 

近くに立つ男性心理には好意が隠れていることも!

近くに立つ男性心理については、女性から見て理解しづらいと思うケースもあるかもしれません。親しい友人や恋人なら納得できることでも、単なる職場仲間と思っていたり、片想いと思い込んでいたりすると、困惑して上手く対処できなくなってしまいます。

しかし男性が女性の近くに立つのは好意の表れの可能性もあるため、相手の心理を慎重に見極めながら状況に応じた対応をしていくようにしたいですね。

近くに立つ男性心理に隠れた思いが気になる!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す