駆け引きする心理になる理由と駆け引きしてくる人との接し方

  • LINEで送る
駆け引きする心理になる理由と駆け引きしてくる人との接し方

駆け引きする心理になる理由については、自分でも無意識なので分からないというケースもありますよね。

もしくは自分の中で今がちょうどいいと思い、行動をする場合もあるでしょう。今回は駆け引きする心理になる理由、そして駆け引きしてくる相手との接し方について詳しくお伝えしていきますね。

 

駆け引きする心理になる理由

駆け引きする心理になるのは、どのような理由があるのでしょうか。まずはなぜ駆け引きをするのか、その思いから見ていきましょう。

駆け引きする心理になる理由と駆け引きしてくる人との接し方

愛情を試したい

相手からの愛情を試したい気持ちになったので、駆け引きをする心理になる場合があります。相手が自分をどう思っているのか、これに対して知りたい思いがあるのでしょう。

でもストレートに聞くことができないのは、まだ少し距離を保っておきたいからかもしれません。

もしくはまだ相手への愛情に対して、自分自身の確信が持てていないから。このためとりあえず駆け引きをして、相手の想いを先に知ろうとしているのです。

 

恋愛に自信がある

今までに恋愛を人よりも多くしてきたという自信があるので、駆け引きをする心理になるケースもあります。

行動をしたらきっと成功するだろうと思い込んでいるのでしょう。でも相手が変わると恋愛の仕方が変わる可能性もあるのです。

このため自信を持って行動をしても、通用しないケースもあるでしょう。この時になって「駆け引きをしなければよかった…」と残念な気持ちになる場合も。

自信があったとしても「以前うまくいったから大丈夫だろう」と思い同じような行動をしても、うまくいかない可能性もあると把握をしておくようにするのが必要ですね。

 

相手の反応を見たい

相手がどのような反応をするのかを見たいので、駆け引きをしてみようと思う時もあるのです。

好きな人の反応については、とても気になるもの。様々な表情を見たい気持ちもあるでしょう。

このため反応を見たくなったので、駆け引きをする心理が働く可能性もあるのです。でも実際に「駆け引きをされている…」と相手が気付くと、不快にさせてしまうリスクがあるかもしれません。慎重に行動をすることが求められる場面もあるので、気を付けるようにしたいですね。

 

駆け引きする心理になりやすい人の特徴

駆け引きする心理になりやすい人には、どのような特徴があるのでしょうか。性格や内面についても知っておきましょう。

 

好奇心旺盛

元々色々なことに対して興味を持ちやすい性格なのです。このため以前テレビや映画などで観た恋愛の駆け引きを、自分も試してみたくなる場合も。

仮に思っていたものとは違う結果になったとしても、自分の好奇心が満たされたのでそれでいいとの思いもあるでしょう。

異性に対して特別な感情があるわけではなくても、とにかく駆け引きをしてみたくなったら、自分の気持ちに対して正直でいたいのです。

 

自分を客観視できる

自分や恋愛している二人のことを客観視できるタイプの人もいます。このため駆け引きに対しても、どのようなことをすればよいのか自分でも分かっているのでしょう。

相手を見て、行動の仕方を変えられる柔軟性があるのです。これについては恋愛をしても、夢中になりすぎない性格も関係しているでしょう。

恋愛をしたとしても、自己中心的にならずに相手の立場になって考えることもできるのです。このため上手な駆け引きができて、恋愛がうまくいきやすい場合も多いでしょう。

 

追わせる恋愛がしたい

できれば追う恋愛ではなく、相手に追わせる恋愛をしたいのです。その方が楽しいという思いもあるのでしょう。

自分がモテるタイプなので、追うよりも追わせたいと考えているのかもしれません。多くの異性から好かれるタイプだと、自分でも理解しているのでしょう。

このため異性の性格により反応が違うことも、既に熟知している可能性があります。駆け引きについてある程度慣れているので、戸惑いなく行えるのでしょう。

 

駆け引きしてくる相手への接し方

駆け引きしてくる相手に対しては、どう接すればよいのでしょうか。親しくなりたいと思った時には、行動の仕方も慎重にした方がよい場合もあるのです。

駆け引きする心理になる理由と駆け引きしてくる人との接し方

気付かないふりをする

相手が駆け引きをしていると感じても、これに対しては気付かないふりをしてみましょう。もしくは駆け引きに対して、乗ってみるというのもよいですね。

こちらの方が一枚上手というように思わせることができるかもしれません。動揺をしたり緊張をしたりしていると思われると、主導権を握られてしまう場合があります。

このため気づかないふりをして、余裕を持った対応を心がけるようにしてみましょう。

 

相手に対してストレートに想いを伝える

愛情を感じるということを、ストレートに話すようにしてみましょう。駆け引きをしてくるのは、愛情表現を求めている可能性もあるのです。

このためきちんと表現をすると、相手が安心感を持つケースもあるでしょう。そして今後は素直なやりとりをしてくる場合もあるのです。

できればストレートに気持ちを伝えて、このうえで反応を待ってみるようにしましょう。

 

今後のやりとりについて考えてみる

今後も駆け引きをする可能性があるとしたら、それに対して自分は恋愛を楽しめるかどうかを考えてみましょう。

難しいと感じるのなら、違う相手を探した方がよいケースもあるのです。実際に自分に合う相手が他にいる可能性もあるでしょう。

このため無理に合わせるのではなく、視野を広く持ってみるというのもひとつの方法のです。そうすると心が穏やかになり、リラックスして接することができるようになるでしょう。

 

駆け引きする心理になるのは自信が関係している?

駆け引きをしてくるのは、自信があるからかもしれません。でもその逆の可能性もあるのです。自信がないので駆け引きするしかないという人もいるでしょう。

このため相手の本音について、できれば知っていくようにしたいですね。会う機会や話す時間を増やすようにすると、自然に今までよりも相手を理解していけるのです。

段々と理解できてくると、相手を愛しい存在だと思えるようになるかもしれません。このため、少し時間をかけて様子を見るという恋愛の仕方もあるでしょう。

そうすると相手の様々な面を知ることができて、自分についても理解してもらえる場合があるのです。

駆け引きする心理になる理由と駆け引きしてくる人との接し方

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す