他の女性の話をする男性心理を知って親しくなる方法とは

  • LINEで送る
他の女性の話をする男性心理を知って親しくなる方法とは

他の女性の話をする男性心理に対しては、理解できない…と思うこともありますよね。二人で過ごす時間に他の女性の存在が入ってくると、あまりいい気はしないという人は多いでしょう。

モヤモヤした気持ちになる場面ですが、今回は他の女性の話をする男性心理について詳しくお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

他の女性の話をする男性心理が働く理由

他の女性の話をする男性心理を知って親しくなる方法とは

他の女性の話をする男性心理が働くのはなぜなのか、女性としては知っておきたいと思うケースもありますよね。考えられる理由について見ていきましょう。

 

相手の反応を見たい

他の女性の話をする男性心理になるのは、相手の反応を見たいからです。女性がどのようなリアクションをとるかで脈ありか脈なしかを判断しようとしているのでしょう。

例えば他の女性を褒める言葉や一緒に出かけた話などは、脈ありならあまり聞きたくないことですよね。聞かされている側としては不安な気持ちになり、そのことが表情や態度にも出てしまうはず。

男性はそうなるのを期待して、のちにアプローチするか諦めるか決めようとしているのです。

 

モテることをアピールしたい

自分がモテることをアピールし、見栄を張りたい思いも隠されています。「○○さんからしつこくデートに誘われている」「この間、告白されてしまった」など、女性が質問していない内容を得意気に話してくる男性も。

これについては、相手の女性に好意を持っているからこそ知ってもらいたいと思うのでしょう。こんなにも魅力的な自分なので早く好きになってほしい、追いかけてきてほしいと告白を促しているのかもしれません。

 

他に好きな女性がいる

好きな人がいるので、牽制するつもりで他の女性の話をする男性心理になることもあります。相手から好かれていると感じるのですが、その気持ちには応えられないと思うのでしょう。

このため好意がないことをアピールしてやんわりと断っているのです。あるいは、好きな女性の話をして恋愛相談に乗ってほしいと思っている男性も。

これについては牽制などではなく、信頼できる女友達だからこそ話を聞いてほしいと考えています。的確なアドバイスを受け、恋愛を成就させたいのでしょう。

 

他の女性の話をする心理になりやすい男性のタイプ

他の女性の話をする心理になりやすいのは、どのようなタイプの男性なのでしょうか。女性としては困惑してしまう場面ですが、男性の特徴を理解しておくと接しやすくなる可能性があります。

 

相手の愛情を試してしまう

自信がなく孤独を感じやすいタイプの人は、他の女性の話をする男性心理になるケースがあります。わざと好きな人の気を引き、愛情を試そうとしてしまうのでしょう。

せっかく二人でいるのに他の女性の話をされると、嫌な気持ちになったり不安を覚えたりする人は多いですよね。それこそが自分に向けられた愛情だと思っているので、つい相手の不安を煽るようなことを言ってしまう男性もいるでしょう。

 

プライドが高い

他の女性の話をする心理になりやすいのは、プライドが高い男性です。常に相手よりも優位に立っていたいタイプの人は、好きな相手ができても自分からアプローチをすることができません。

好意をアピールするのは負けを認めることと同じだと思ってしまうので、頑なになり立ち止まってしまうケースも。このためあえて他の女性の話をして、好きな人の気を引くことしかできない場合もあるかもしれません。

これにより恋愛が成就する可能性もありますが、「嫌われている」「興味を持たれていない」と誤解されて好きな人に距離を置かれてしまうリスクもあるでしょう。

 

女性心理を理解していない

鈍感なタイプの男性は、あまりよく考えずに他の女性の話をしてしまう場合があります。それにより相手が傷ついたり不快になったりするとは思いもしていないのでしょう。

このためつい無神経な行動をとってしまい、好きな人に嫌われてしまうケースもあるのです。他の女性の話をするのは恋愛の駆け引きのひとつでもありますが、人によっては単なる世間話だと思っていることも。

「この前、○○さんたちと遊びに行ったんだけど…」「○○ちゃんって美人だよね」と軽い気持ちで話してしまう男性もいるかもしれません。

 

他の女性の話をされた時の理想的な行動の仕方

他の女性の話をする男性心理を知って親しくなる方法とは

他の女性の話をする男性心理について把握した後は、理想的な行動方法を理解しておくことが大切です。相手との距離を近づけたり、逆に適度な距離感を維持したりするために次のことを一緒に見ていきましょう。

 

相手への気持ちを考えてみる

今自分は相手の男性に対してどのような思いを持っているのか、改めて考えてみる必要があります。他の女性の話をされて嫌な気持ちになったり心にモヤモヤしたものが残ったりしたのは、すでに愛情があるためかもしれません。

慎重に判断するためにまず想像してみたいのは、相手の男性に彼女ができた時のことです。辛い、寂しいと感じるのか、それとも何の迷いもなく祝福できるのか。もし新たにわかったことがあれば、今までとは違った接し方をしていく必要もあるでしょう。

 

退屈そうな素振りを見せる

他の女性の話をする男性は、決して悪気があるわけではないかもしれません。こちらの気持ちに気づいていない可能性があるため、態度で示す必要もあるでしょう。

他の女性の話を聞いている時に、わかりやすく退屈そうな素振りを見せることが大切です。これにより「怒らせてしまったのかな…」と気づく男性は多く、二度と同じ行動はしないようにしようと誓ってくれる場合も。

 

素直な気持ちを伝える

他の女性の話をする男性心理には、様々な思いが含まれていると考えられます。愛されている不安があるために気を引こうとしてしまう男性もいれば、「最近あった出来事を聞いてほしい」という純粋な思いからの行動かもしれません。

いずれのケースにおいても大切なのは、こちらが素直な気持ちを話すことです。「他の女性の話はしないでほしい」「嫉妬してしまうので辛い」などの本音がきちんと伝われば、今後もよい関係を築いていける可能性が高いでしょう。

 

他の女性の話をする男性心理には複雑な思いがあることも!

他の女性の話をする男性心理については、深く理解すると接しやすくなるケースが多いのです。苛立ちを覚えたり悲しい気持ちになったり、ネガティブな感情を持ちやすい場面ですよね。

しかし男性なりの思いや人それぞれ性格の特徴などもありますので、それらを汲み取って柔軟に対応することが理想的でしょう。

他の女性の話をする男性心理を知って親しくなる方法とは

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す