好きな曲を教える心理で分かる男性の気持ちとは

  • LINEで送る
好きな曲を教える心理で分かる男性の気持ちとは

好きな曲を教える心理については、なぜだろう?と不思議になる時がありますよね。相手の男性の思いについて、知りたくなる場合も

今回は、好きな曲を教える心理で分かる男性の気持ちについて、お伝えしていきましょう。

 

もっと自分を知ってほしい

自分についてもっと理解をしてほしいと願うのは、相手の女性に対して好意を持っているからです。

好きなものや好きなことなどについて、できるだけ多く理解をしてほしいと望むのでしょう。このような時に、好きな曲を教える心理が働くのです。

好きな曲を教える心理で分かる男性の気持ちとは

相手にも好きになってほしい

自分の好きな曲について、相手の女性にも好きになってほしいと思う男性もいます。自分と同じ音楽の趣味なら、これからも親しくしていけると考えているのでしょう。

好きになってくれるように、熱く語ってくる男性もいます。でもどうしても、その曲やアーティストが好きになれないケースもありますよね。

こういう時には「また今度聴いておくね」と伝えて、この場を上手くかわすようにすることが必要です。

興味のあるふりをしてしまうと、延々とその話をされてしまうでしょう。今度会った時にも、同じ話の続きを聞かされるかもしれません。

これに対して辛く感じてしまう前に、サッと他の話に切り替えることが必要になるのです。

 

音楽センスを褒めてほしい

音楽センスがよいと思っているので、自分を褒めてほしい男性もいるでしょう。自分の好きな音楽を伝えて「音楽のセンスがよくて素敵ですね!」と言われたい思いがあるのです。

これについても、本当にセンスがよいと思えるのなら褒めることができますが、そうではない場合もあるでしょう。

この場は話を合わせておいてもよいですが、無理をして褒めてしまうと相手は調子に乗ってしまうのです。

そしてこの音楽について、もっと語ろうとしてくるでしょう。他の好きな曲やアーティストについても伝えてくるはずです。

この中のどれかが好きだと思えるのならまだよいのですが、同じ系統の曲やアーティストばかり好きになる男性もいるでしょう。

この場合は、自分とは趣味が違うと女性は思うもの。「とても個性的な趣味ですね」と曖昧な伝え方をしておくのもひとつの方法でしょう。

喜んでほしい

自分にとって魅力ある曲を伝えることで「こんなに素敵な曲を教えてくれてありがとう」と、女性から言われたい男性もいます。

喜ばせたい思いが強いので、自分の好きな曲を教える心理になるのでしょう。喜ばせたい、楽しんでほしいと思う気持ちもあるのです。

感動をするような曲なら、これを聴いて感動をしてほしいと願う気持ちもあるでしょう。この辺りは、男性は純粋な面があるので「自分が感動したから、きっと感動してくれるだろう」と信じ込んでいるケースも。

でも人により、感動をするかどうかは違ってくるものです。感動できないと思った時には、それについては触れずに、違う部分で曲の良さを伝える柔軟性も必要になるでしょう。

 

好きな曲を教えてきた時の対応法

男性が好きな曲を教えてきた時には、どのように対応をするべきでしょうか。この対応法についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

好きな曲を教える心理で分かる男性の気持ちとは

ひとまず聴いてみる

相手が聴いてほしいと言って自分のスマホを渡してきたとしたら、これに対して拒むのは相手に対して失礼になってしまいます。

「音楽には興味がないんです」と言ってしまうと、その場はかなり空気が悪くなるはず。こういう時には、ひとまず聴くようにしてみましょう。

相手の音楽の趣味を知ったうえで、自分とは全然違うと思うのかもしくは似ていると思うのかが分かるもの。

音楽のセンスが合うかどうかを重視する男性もいれば、さほど意識していないケースもあるのです。

このため「私はあまり好きじゃないかも」と伝えるのもよいでしょう。このうえで自分の好きな音楽について伝えるようにすると、スムーズに話が進むのです。

 

お互いに否定をしない

相手の音楽の趣味について、否定をしないようにしましょう。こちらが否定をすると、相手はとても傷ついてしまうのです。

そして、こちらの趣味についても否定をされてしまうかもしれません。どうしても肯定できないとしても、否定をするのだけは避けたいところ。

「普段聴かないジャンルなので新鮮です」のように伝えると、この曲を好きではないとしても相手を傷つけることはないでしょう。

こちらの趣味についても伝えやすくなるのです。好きなものについては、お互いに違う場合は今後もあるでしょう。でも必要なのは、それをある程度お互いに認め合うということ。

すぐに否定をしてしまうと、相手との距離はどんどん遠くなってしまうのです。好きなものを教えるのは、特別な存在だと思われている可能性が高いでしょう。

こういった相手の思いを大切にして、一度は受け入れる許容を持つようにするのが重要なのです。

 

どういうところが好きなのか聞いてみる

相手が好きな曲を教えてきたとしたら、歌詞が好きなのか曲が好きなのかなどの質問をしてみましょう。

相手としては、好きな曲について語りたい思いを持っているのです。こちらがどう思っているかよりも、相手がなぜこの曲を好きなのかについて先に質問をしてみると、会話が広がるでしょう。

もしこちらがその曲を好きではなくても、相手の話す内容に対して頷いているだけで済むのです。

こちらが好きかどうかを聞かれた時には「初めて聴く雰囲気ですね」などのように、はっきりと好き嫌いについて伝えなければ、相手はさほど傷つかないもの。

でもはっきりと嫌いと言ってしまうと、相手はどうしてよいのか分からず「好きな曲を教えなければよかった」と後悔をしてしまうでしょう。

 

好きな曲を教える心理について知ってみよう

好きな曲を教える心理は、好きな曲だけではなく好きな食べ物、好きなタレントなどを教えたい思いと関係しているのです。

特に音楽が好きな男性ということもあるでしょう。そのため、自分の好きなものの中で先に音楽について伝えてきたのです。

これについて理解をしたとしたら、相手の音楽センスについてある程度知ってから、今後の付き合いについて問題があるかどうかを、考えてみる必要があるでしょう。

特に問題がないと思うのなら、あまり気にせずに今後も親しくやり取りをしていくようにするとよいですね。

好きな曲を教える心理で分かる男性の気持ちとは

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す