婚活の条件について持っておきたい考えや知識とは

  • LINEで送る
婚活,条件

婚活の条件について、どのように考えるのかはとても重要です。

とにかくこれだけは譲れないと思う気持ちもあるかもしれません。

でも条件が婚活の幅を狭めていることもあります。

では婚活の条件について持っておきたい考えや知識はどのようなものか、お伝えしていきましょう。

婚活,条件

婚活で条件が見えてくることも

婚活をする前から条件をしっかり持ちたいと思う女性もいるでしょう。でも婚活により条件がはっきりしてくる場合もあるのです。婚活をして条件が分かるのはどういう時なのでしょうか。

 

性格の良さを感じた時

今までは見た目がイケメンの方がいいと思っていた女性でも、相手の男性の性格が良いのを知ると、性格が良いほうが重要かもしれない…と思えてくるもの。

見た目は変えることが出来ても、性格はなかなか変わらないと考える場合もあるでしょう。もしくは、見た目は年齢を重ねれば衰えてしまうとしても、性格の良さは変わらないと思うと、性格の方が条件として大切だと分かる可能性も。

 

気配りが出来るところが素敵だと思った時

男性が女性に対して思いやりを持った気配りをしてくれる時に、女性は「これはお金では買えないもの」と感じるでしょう。年収重視の女性でも、男性の気配りやこまめなところを見て素敵だなと思う時も。

今までの自分の条件と、これからはちょっと変えていくようにしようと思うのです。

 

背が高くなくても魅力的な人もいる

背が高い男性でなければ…と思っていた女性でも、背はあまり高くなくても雰囲気が魅力的な男性を見て、背なんてあまり関係ないのかもしれないと思う場合もあるでしょう。

つまりは背の高さを婚活の条件としていた自分とは、婚活をしてから気持ちが変わる場合も多々あるのです。

 

婚活の条件で外せないもの

婚活の条件で、どうしても外せないと思うものは、その女性によって違うかもしれません。

これだけは外せないと思うのは、どういう条件が多いのでしょうか。

婚活,条件

 

自分よりも年収が高い

夫の方の年収が高い方がいいと望む女性もいます。いずれ自分が仕事を辞めても安心して暮らしていける方がいいと思う気持ちがあるのでしょう。出来れば自分よりも高い年収の男性を選びたいと思う場合も。

でも年収に変動があるパターンもありますので、今は自分よりも年収が高い男性でも、いずれは変わってくるかもしれません。こういう場合には、最初から300万円以上というように、具体的な数字を決めた方が良い場合も。

 

イケメンすぎないこと

あまりイケメンすぎると、将来的に不安を感じる女性もいます。イケメンでなければ!と思う女性もいますが、その逆もいるのです。感じがいいという程度ならいいのですが、顔立ちが整い、かなりのイケメンの男性の場合は自分がつり合わないように感じて、劣等感を持つ可能性も。

イケメンよりも、見た目が少し崩れているぐらいの方が、並んだ時に女性が綺麗に見えるかもしれない…と思う場合もあるのです。他から見てブサイクと思われている男性がモテるのは、こういうところに理由があると言えるでしょう。

 

女性慣れしていないこと

女性慣れしているかどうかは、婚活をしていて分かるものです。女性にあまり慣れていないのも、こちらがペースを握るので疲れるかもしれません。でも女性に慣れていると感じる男性に対しては、例えば元カノのことで将来もめたり、ややこしくなったりしそう…と女性としては不安なもの。

でも見た目が女性慣れしているように見えても、ただ精一杯背伸びをしているだけの場合もありますので、よく相手の男性を理解するようにした方が良いですね。

 

婚活の条件に対して気を付けたいこと

婚活の条件を持つのは必要です。でも必要と思う余り、ついしがちな行動があるのです。婚活の条件に対して、どのような内容に気を付ければ良いのかを考えていきましょう。

婚活,条件

 

条件に縛られ過ぎない

自分の中で一度は決めた条件だから…と思うと、婚活の条件に縛られすぎてしまう女性もいます。真面目な女性ほどこういう傾向があるもの。婚活の条件を一度決めたら、ここから変えられない!と思う女性もいます。

でも実際にそういう気持ちで婚活をすると、とても窮屈な気持ちになってしまうでしょう。もっと縛られないような婚活がしたい!と思うかもしれません。自分で自分を縛りつけるような条件は、出来れば持たないようにしましょう。

自分の幸せのためと思うかもしれませんが、時には条件が変わってもいいじゃないと思う気持ちがあっても良いのです。

 

 

相手の条件についても知っておく

自分の条件だけを押し付けることにならないように、相手の条件についても聞いておく必要があります。相手の条件を自分が満たしている場合もあれば、頑張らないと条件を満たせない…と思う場合もあるのです。

そのため、相手に結婚相手に求める条件についてしっかり聞いてみましょう。あまり高望みをしているようでは、これから先が不安ですよね。でもこういう男性も、一応条件として伝えているだけで、ただの憧れに過ぎず現実は違うと分かっている場合もあるのです。

条件が多かったり厳しかったりしても、すぐには諦めずにやりとりをして様子を見てみましょう。

 

柔軟性を大切にする

婚活の条件に対して、そして婚活をしていくうえでとても大切なのが柔軟性です。でもこの柔軟性について勘違いをしてしまう場合も。相手が言うことを全て聞いてあげるのを柔軟性だと思っている女性もいるのです。

これではお人好しなので、自分の意見を言えなくなってしまうため気を付けるようにしましょう。柔軟性とは自分に対して堅い考えをあまり持たずに、時にはリラックスをして婚活をする余裕を持つという意味なのです。

これを持てれば、婚活がとてもしやすいものになり、自分に対しても穏やかな気持ちで客観視できるでしょう。

 

婚活の条件の重要性について

婚活の条件がとても重要と思う女性もいれば、そうではない女性もいます。男性についても同じことが言えるでしょう。でも一応婚活の条件を持っておいた方が、婚活をする時に目移りしないので、良い場合もあるのです。

元々目移りしやすいタイプ…と自分で思うのなら、婚活の条件についてある程度は明確にしてから、婚活をした方が悩んだり困る場面が少ないかもしれません。

 

 

婚活ブログ

 

婚活 東京のおすすめ相談所

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す