結婚の年収の条件はどのくらい?男女における考え方の違い

  • LINEで送る
結婚,年収,条件

結婚の年収の条件について、女性は特に真剣に考えています。では男性は共働きをする女性に対して、どのくらいの年収を求めるのでしょうか。ここでの男女の考え方の違いについてもお伝えしていきましょう。

 

女性が結婚する相手に求める年収

女性は結婚する相手にどのくらいの年収を求めているのでしょうか。条件とは言ってもこれは理想でもあるのです。この理想がどのくらいかをお伝えしていきましょう。

 

300万円以上

男性に対して女性は年収300万円以上であってほしいと思っています。自分も働くと考えると、このくらいあれば十分と思う気持ちもあるのでしょう。

でも男性によっては年収300万円よりも低い場合がありますので、こうなると女性から見ると結婚相手としては厳しいと思ってしまうのです。共働きをしても働けない時期が女性にはあると思うと、300万円の年収は最低限だと思う女性もいるでしょう。

 

愛情があれば年収は関係ない

女性によっては、年収を重視しない場合もあります。愛情の方が重要なので、もし好きになった人の年収が低くても、問題ないと考える場合も。

でもこの場合は、共働きをして支えるのが前提にあるでしょう。共働きは嫌だけど相手の年収は低くてもいい…と考えていては生活が成り立たないことになります。結婚してから考えが甘かったと思い、急いで仕事を探すような場合もあるでしょう。

 

500万円以上

500万円以上のことを高収入と考える女性もいます。そのため500万円以上は結婚相手の男性の年収として求める女性は多いでしょう。500万円以上の年収なら、自分が結婚後に仕事をやめて専業主婦になれると考える女性も。

女性の中には、早く仕事を辞めて結婚して専業主婦になりたい!と思う人もいるのです。こういう女性から見れば夫となる男性の年収が500万円は必要だと思うのでしょう。このくらいの年収があれば、安定した暮らしが出来ると考える女性もいます。

 

男性が結婚する相手に求める年収

男性は、結婚相手の女性にどのくらいの年収を求めるのでしょうか。出会った時に既に無職の女性もいるかもしれません。でもしっかり働いている女性もいます。女性に対して男性が求める年収とは。

結婚,年収,条件

特に気にしない

男性は、女性の年収にあまり興味を持たない場合もあるのです。それよりも求めているものがあるのかもしれません。例えば年齢が若い方がいい、家庭的な女性がいいなどの理想を一番に考えているので、年収は特にこだわりを持っていない男性も。

自分がしっかり稼ぐから!と男らしい気持ちを持っている場合もあるでしょう。妻には専業主婦でいてほしいと願う男性から見ても、女性の年収は全く気にならないのです。

 

300万円以上

共働きをするのなら、出来れば300万円くらいは年収がある方がいいと思う男性もいます。自分も働くのですが、一人の稼ぎだけでは不安と思う気持ちがあるので、お互いに支え合えればいいなと思い、300万円以上の年収を女性に求めるのでしょう。

でも女性の年齢が若ければ、年収が低い場合もあります。つまりは若さを求めるのなら年収300万円が厳しい場合もあるでしょう。この時にどちらを取るかというと、男性は女性の若さの方を取る可能性が高いのです。

年収は上がることは出来ますが、若さはお金では買えないものだと考えているからでしょう。

 

500万円以上

自分の収入が低い男性が、女性に500万円の年収を求める場合もあります。二人の年収を合わせて1,000万円くらいが、ちょうど安定した家庭になると考えている男性もいるでしょう。

もしくは自分の仕事が不定期なので、出来れば結婚する女性に安定した収入を得ておいてほしいと思う男性もいます。でもこれは少数派の意見ですので、女性にここまでを要求する男性は少ないと言ってもいいでしょう。

 

逆玉の輿婚が増えている理由とは

現在は逆玉の輿婚と呼ばれる、男性よりも女性の方の年収が低い結婚が増えています。なぜこういう結婚が増えているのでしょうか。そしてこういう結婚によるメリットとは。

結婚,年収,条件

女性の社会進出が理由

女性が社会進出をしていて、女性がメインとなるような職場で働くケースも多いです。こういう場合には、男性よりも女性の方が年収もアップするでしょう。

女性だから年収が低いという考えは昔のことで、現代においては女性の方の年収が高い職場も多いのです。こうなると結婚相手で自分よりも年収の高い男性を探しても、なかなか見つからない場合も。

結果として、自分よりも年収が低い男性でもいいかな…と思う女性も増えるでしょう。

 

年下男性との結婚も多い

年下男性が年上女性を好むパターンもあります。年上女性が自立していて頼れるので、年下男性から見るととても魅力的なのでしょう。年上女性から見る年下男性は、可愛らしいと感じたりピュアな雰囲気がするので、素敵だなと思ったりするのです。

こういうカップルが結婚すると、大体は女性の方の年収が高いでしょう。でも年下男性を好きになって結婚をしたので、年収については構わないと思う女性もいるのです。

 

逆玉の輿婚のメリット

女性の方の年収が高い結婚。これにはどのようなメリットがあるのでしょうか。デメリットしか感じない…と思う女性は、こういう結婚を選ばないでしょう。

 

支え合っていける

お互いに支え合い、男性が家事を手伝ってくれて仕事に理解がある場合が多いのが逆玉の輿婚です。お互いに一緒に頑張って行けると感じるのは、とても素晴らしいですよね。

二人で支え合い、助け合いながら仕事も家事も両立していけるのが、逆玉の輿婚のメリットでしょう。

 

将来が楽しみ

今は年収の低い夫かもしれませんが、これから先に年収が上がることも考えられます。そのため、これから先が楽しみと考えられるのも、ひとつのメリットでしょう。夫の給料が少しずつ上がっていくのを一緒に喜び合える、これも逆玉の輿婚で良かったと思える理由なのです。

 

男性が優しい場合が多い

男性は、妻をねぎらう気持ちがあるため穏やかで優しい場合が多いです。性格的に穏やかでいてくれるので、妻としては一緒に暮らしやすいと思うでしょう。例えば夫の方の年収が高くても威張られてしまうと、妻としては辛い気持ちになることも。

それなら年収が妻よりも低くても、優しい夫の方がいいと女性としては思うのでしょう。

 

結婚の年収の条件は自分で納得のいくものがベスト

自分にとって、どういうものが結婚の条件としてあるのかは明確にしておきましょう。年収も大切な条件ですよね。

条件が明確なら、相手を選ぶ時にもあまり悩まずに条件を大切にして選べるでしょう。でも時には柔軟性も必要です。素敵な結婚をした女性は、柔軟性を持っている場合が多いので、ある程度の許容を持つのも忘れたくないですね。

結婚,年収,条件

結婚相談所 東京でお探しならインフィニ

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す