悪い口コミを書く人の心理には深い思いがある?理想的な接し方について

  • LINEで送る
悪い口コミを書く人の心理には深い思いがある?理想的な接し方について

悪い口コミを書く人の心理に対しては、異性としても納得できないものがありますよね。親しい人が悪い口コミを書いたと言ってくることも。

これに対して、どう接したらよいのか悩む場面もあるかもしれません。今回は悪い口コミを書く人の心理をお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

 

悪い口コミを書く心理になる理由

悪い口コミを書く心理になるのは、どのような理由があるのでしょうか。まずはこの理由について見ていきましょう。

悪い口コミを書く人の心理には深い思いがある?理想的な接し方について

ストレスが溜まっている

ストレスが溜まると、どこかで発散したいと思う人は多いですよね。人によりその発散方法は違うものです。

例えば悪い口コミを書くことにより、気持ちが楽になる人もいるかもしれません。でもこれを読んだ側としては、今度はストレスが溜まる可能性がありますよね。

結果として負の連鎖になってしまうケースもあるのです。他の方法でストレスを軽減するようにすると、自分にとってもよい場合もあるでしょう。

 

他の人と違うことがしたい

周りが良い口コミばかりだと、他の人と違う行動をしたくなる時があります。自分は悪い口コミを書いてみようと思い、これによって「自分は他の人とは違う」という思いを持ちたいのでしょう。

普段から「他の人と同じことをしたくない」との考えを持っているのです。周りの人と違う行動をするのが個性だと、自分で信じている場合もあるでしょう。

結果として悪い口コミを書く人の心理としては、自分が人よりも優れているように錯覚をするケースもあるのです。

でも実際にはそうではなく、悪い口コミを見て嫌な気持ちになる人もいることをイメージしてみましょう。

 

自分の意見を曲げたくない

周りは良い評価をしているけれど、自分は思わないと感じる時も。この場合には自分の意見を曲げるようなことをしたくないので、意地でも貫こうとするのです。

自分の考えが人から見ると悪い口コミに見えるとしても、考えがそうなのだから仕方がないという思いがあるのでしょう。

逆に周りの人の良い口コミを見て「本当にそう思っているのかな…」と疑うような思いもあるかもしれません。

でも自分の思いさえ書くことができれば、それを発信できたと感じるので満たされた気持ちになれるのでしょう。

 

悪い口コミを書く人のタイプ

悪い口コミを書く人には、共通するタイプがあります。このタイプについていくつかのものを見ていきましょう。

 

頑固で柔軟性がない

柔軟性のある人は空気が読める場合が多いです。でも頑固で柔軟性がないので、空気が読めずに「ここに悪い口コミを書いてみよう」という気持ちになる時もあるのです。

書くことによりメインの投稿をした人が傷つくとしても、これに対してあまり考えていないのでしょう。

二度と投稿をしないでおこうと、思わせてしまうケースもあるのです。例えば商品を購入して本当に自分にとって合わなくて嫌な思いしかなかったのなら、それを書いてもいいかもしれません。

でも商品を気に入っている人の文章に対して、本当はそれなりによいものだと思っているのに天邪鬼のように悪い口コミを書く人もいるでしょう。

 

目立ちたい

できるだけ目立ちたいとの思いを持つ人もいます。この場合は悪い口コミを書くようにして、他の人よりも目立てるという気持ちになる場合もあるでしょう。

実際に良い口コミが並んでいるとしたら、そこに全く逆の内容を書くと目立つ場合がありますよね。

でも多数の人が良いと思っているものを、よくないと書くようにすると、それに対して反発心を持たれる可能性もあるでしょう。

このため敵を作ることになり「ただ目だとうとしただけなのに…」とショックを受けるケースがあるかもしれません。

 

自分の考えが正解だという思いが強い

自分の考えは正しいと思っているので、これに対して無理に曲げることをしたくないのです。

多くの人が自分とは逆の考えを持っているとしても、これを正解ではないと思う人もいるでしょう。

このため自分の考えを押し通そうとして、悪い口コミ書く心理になる時もあるのです。今までも結果として自分の考えが正しかったという自信があるので、そこに対してプライドを持っているのでしょう。

 

悪い口コミを書く人の心理を理解した接し方

悪い口コミを書く人の心理については、ある程度理解をしたうえで接することが必要になります。どのようなやりとりの仕方が理想的なのでしょうか。

悪い口コミを書く人の心理には深い思いがある?理想的な接し方について

理由について聞いてみる

悪い口コミを書いたと伝えてきた時に、なぜそうしたのかを聞いてみるようにしましょう。ストレス解消のためと答える場合もあります。

もしくは「本当にそう思ったから正直に書いただけ」という場合もあるでしょう。でもどこか強がっていると感じたのなら、これに対してあまり触れないようにするとよいですね。

すると「これからはもうしないでおこうかな…」と思うようになる人もいるのです。相手の反応を見たくて、伝えてくる人もいることを理解しておきましょう。

 

愚痴や悪口に対して受け入れるようにする

普段のストレスが溜まっている人は、愚痴や悪口もため込んでいる可能性があります。このためできれば、「愚痴や悪口など何でも話していいよ」と穏やかに伝えるようにしてみましょう。

すると安心感や信頼感を持つことができるので、心が落ち着いてくる可能性があるのです。そして今後は悪い口コミを書く回数が減るかもしれません。

 

ポジティブな話題を出すようにする

ネガティブな話題を出す傾向のある人だと思うのなら、ポジティブな話題を出すように心がけてみましょう。

するとこちらの方が楽しくて興味深いと、相手が思う場合があるのです。そして今まではネガティブ思考だったかも…と自分自身を振り返るケースもあるでしょう。

今後は少しずつでも、明るい気持ちで過ごしていけるようになるはずです。

 

悪い口コミを書く人の心理は案外簡単!

悪い口コミを書く人の心理については、自分は理解できないと思い突き放すのではなくて、ひとまず理解をするようにしてみましょう。

すると「本当はそれを自分では望んでいなかった」と伝えてくる時もあるのです。勢いだけでしてしまったり、話題になると思い込んでいたりする人もいると理解をしたいですね。これができると、相手との距離が近くなることが多いのです。

悪い口コミを書く人の心理には深い思いがある?理想的な接し方について

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す