30代で年収1000万の人と結婚したい!その願いは叶うの?

  • LINEで送る
30代 年収1000万 結婚

30代の女性が、結婚相手に対して年収1000万以上…と思うケースもあります。この願いは叶うのかな?と思う気持ちを持ちながら、婚活を始める人もいるでしょう。

では実際にその願いは叶うのでしょうか。一緒に考えていきましょう。

 

年収についてこだわる理由

女性が男性の年収にこだわる理由には様々なものがあります。特によくある理由がありますので、お伝えしていきましょう。

30代 年収1000万 結婚

安定した将来を望むから

これから先に結婚をして、安定した生活を送りたいと思うので夫となる男性の年収にこだわる女性は多いでしょう。

年収が多いほど、安定した生活が送れると思う気持ちも。実際にお金は生活には必要なものです。このため、もしも年収の低い男性と結婚をしたら…と想定をすると、不安になる気持ちもあるでしょう。

安定した将来を望むのは、女性として当然のこと。もともと結婚に対して不安を持つ人は多いですから、少しでも不安を減らしたい気持ちもありますよね。

 

年収の話をした時に堂々と言えるから

結婚が決まり、友達や親に結婚相手の年収について聞かれる場面も。この時に堂々と年収1000万なら言えるでしょう。

年収について気にするのは、親としては娘の幸せを願う気持ちがあるから。年収の低い男性との結婚では、将来的に娘が苦労をするのでは…と親は思うのです。

親を安心させてあげたい思いもあるので年収にこだわりを持ち、ある程度年収の高い男性を選びたい思いがあるのでしょう。

 

自分よりも年収が高い男性の方がいい

尊敬できる男性を選びたいと思うため、自分よりも年収が低い男性はちょっと…と思う女性もいます。

年収について男性がコンプレックスのように感じると、女性は自分の仕事がしづらくなりそうで困る…と感じるでしょう。

自分よりも年収が高い男性なら、尊敬ができて年収の話を一緒にするのも可能に。自分の年収を聞かれてはっきりとは言えないような関係では、これから先が不安と思うのが女性心理ですよね。

 

男性にとっての年収について

男性は自分の年収についてどう考えているのでしょうか。人にもよる中、結婚相手となる女性に対して自分の年収をどう言おうか悩む男性もいるのです。

 

年収を言わない男性

年収の話になると、避けてしまう男性もいます。できるだけ仲良くなってから伝えたい思いもあるのでしょう。

でも言わないからといって年収が低いとは限らないのです。誰にでも自分の年収を言うのを、かっこ悪いと思う男性もいます。

このため、年収を言わない=年収が低いとは思い込まない方がいいでしょう。でも結婚の話を真剣にしている中で、まだ年収について言わない場合は低い可能性もあるかもしれません。

 

年収をすぐに言う男性

年収が高い男性の中には、さらっと年収を言う人もいます。自分の中でステイタスだと思っているので、聞かれたら隠すこともないだろうと考えるのでしょう。

聞いてすぐに言ってくれるのは、結婚相手として見られた場合もあれば、自分のステイタスだから臆する必要はないと思うタイプも。

でも、この女性とは絶対に結婚しないと思うような女性には、年収を言わないでしょう。もし本当の年収を伝えたことで、女性がしつこくしてくると嫌だからです。ここで年収を教えてくれるのなら、脈アリの可能性は高いでしょう。

 

ある程度経って年収を言う男性

年収に対しては「今はちょっと」と言わなかった男性でも、仲良くなって相性も良いと感じると「年収の話ですが…」と自分から言うこともあります。

こういうケースは、かなり脈アリの場合が多いので、これから先も仲良くなれると思って良いでしょう。ある程度経ってから年収を言う男性の方が、女性としては信頼できると思うかもしれません。

相手に信頼をしてもらっているから、年収を言ってくれるんだと思うと、女性としては嬉しい気持ちになりますよね。

 

年収を聞く時のベストな聞き方

女性が男性の年収について聞く時には、どのように聞くといいのでしょうか。聞き方でベストなものについて考えていきましょう。

30代 年収1000万 結婚

仕事の話から始める

まずは仕事に対して熱意を持っているのか、仕事への思いについて聞いてみましょう。「お仕事は好きですか?」と聞いた時に「好きです」と男性が言ったとしたら、ここで自分の仕事について話してみるといいですね。

そしてここで「年収は低いんですけどね」と先に自分の話をしましょう。このうえで「〇〇さんの年収は…」と聞けば、スムーズに聞くことができるのです。

 

結婚相談所の場合

結婚相談所に登録をしていれば、事前に相手の年収が分かるのです。自分の希望している年収の男性と会いやすくなるでしょう。

自分の希望を正直に伝えたうえで相手を紹介してもらうので、年収についてこちらが知っていると男性も分かっているのです。

結婚相談所に登録をするメリットはここにもあると言えるでしょう。年収について聞きにくい…と思う女性にとって、先に知ることが出来るのはとても気持ちが楽ですよね。

 

職業について理解を示す

相手の職業について、出来るだけ理解を示すようにしてみましょう。例えば相手が医師や弁護士などの場合には、職業についての理解をしたうえで年収の話をする必要があります。

先に年収の話をしてしまうと、お金の目当てなのかな…と思われてしまうので気を付けましょう。

プライドの高そうな男性だな…と思ったら、尚更慎重に聞く必要が出てくるのです。でもこれも結婚相談所からの紹介なら、先に聞かなければと思わなくて済むので穏やかに職業の話をすることが出来ますね。

 

30代で年収1000万円の男性と出会うには

相手の年収が分からない、言っている内容と違ったなどの問題が起こらないのが、結婚相談所の安心なところです。

婚活をして、医師と出会ったから年収が高いだろうと思い込んでいたら、後から年収がかなり低いと分かりがっかり…というような例も。

このようにならないためにも、年収の高い男性を結婚相手にと思うのならちゃんとした情報を最初に持っている場所での婚活がベストです。

年収を条件として大切に思うのは、正しい考えでもあるでしょう。自分の思いを信じて、結婚相談所を上手に活用したいですね。

30代 年収1000万 結婚

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す