30代のキャリアウーマンが結婚をしたい!と本気で思う時とは

  • LINEで送る
30代のキャリアウーマンが結婚をしたい!と本気で思う時とは

30代のキャリアウーマンが結婚について、真剣に考えるのはどのような時なのでしょうか。そう思う瞬間がいつ来るのかについて、一緒に考えていきましょう。

 

仕事がうまくいかない時

仕事があまりうまくいかないと、30代の女性としては不安になります。このままの自分でいいのかな…と思ってしまう瞬間ですよね。

30代のキャリアウーマンが結婚をしたい!と本気で思う時とは

仕事に縛られるのが嫌になる

今までは何よりも大切にしていた仕事でも、うまくいかないことが続くと段々と嫌になってきます。できれば仕事から離れたい思いを持つ女性も。

仕事に縛られていた自分について感じると、そろそろ結婚がしたいなぁと思うのは当然でしょう。仕事がうまくいかない時ほど、結婚について真剣に考える女性は多いのです。

仕事がうまくいっている時には、仕事さえあればいいと思う気持ちもありますよね。でもそうは言っていられない…と思うと、焦る気持ちが出てくるのです。

 

年齢を感じる

後輩や部下の方が良い仕事をするのを見ると、もう自分の時代ではないのかな…と思い自信を無くす女性もいます。今までは誰よりも仕事のできるキャリアウーマンだと思っていたけれど、最近上司に褒められるのは若い女性ばかり。

こう考えると、自分の時代が終わってしまったような寂しさを感じるのです。でもこのままの自分でいたくない!と思うので、結婚について真剣に考えてみようかな…と思う気持ちも。

職場で年齢を感じた時には、なんとなく人恋しくなり辛くなるものです。こういう時に30代女性は、結婚について真剣に考えるようになるでしょう。

 

会社に居づらい気持ちになる

職場によっては、独身の女性が多いような場合もあります。でも自分と同じ30代女性は結婚してどんどん退社していく状況を見た時には、自分だけが取り残されているように思うもの。

いつまで自分だけがここに残されるのかな…と思い、早く自分もこの場所から去るようにしようという気持ちも出てくるでしょう。会社に居づらいと感じた時には、仕事にも身が入らなくなります。

今まで楽しいと思っていた仕事でも、段々ともう嫌だな…と思うような瞬間が30代女性にも来るのです。

 

転勤を命じられた時

職場によっては、30代女性に転勤を命じる場合もあるでしょう。自分にとって希望する場所ならいいのですが、そうではない時には「結婚をして退社しようかな…」と思う時も。

 

今よりも過疎地に行く場合

都会だから輝くことが出来た自分なのに、過疎地に行くと考えると突然不安になってしまう時もあるでしょう。ここまで築き上げてきた、色々なものを失うような気持ちになってしまうのです。

期間が決まっているのならまだいいのですが、いつ戻ってこられるのか分からない場合には、もう会社にいたくないと思う気持ちも出てくるでしょう。転勤により都会に行くように言われた時には、都会に対しての憧れがあるのでこれから更に仕事を頑張ろうと思うかもしれません。

でも、そうではない場合は転勤が結婚に対して真剣に考える良いきっかけになるケースもあるのです。

 

海外転勤の場合

語学が堪能な女性なら、転勤もいいかもしれないと思うでしょう。でも語学に自信がない女性にとっての海外転勤は、何かと不安な思いがよぎります。

海外旅行に何度か行った経験のある女性でも、旅行ならいいけれど住むのはちょっと…と思ってしまうのです。例えば結婚をして夫が海外転勤になったのなら、一緒についていく選択肢もありますよね。

でも独身の時に言われた海外転勤の話は、できれば避けたいと思うものになる場合も。ここで転勤をしてしまうと、これから先にどんどん結婚が遅くなってしまう…と感じる女性もいるでしょう。

 

転勤の経験がある女性の場合

すでに何度か転勤を経験している女性は、転勤のメリットもデメリットも理解しています。でもデメリットの方が多いと思うような転勤が続くと、また転勤するのか…と思いがっかりしてしまいます。

転勤が好きで、自分から願うような女性もいれば、転勤をしたくないと普段から思う女性もいるでしょう。後者のタイプなら、やはり転勤の経験があっても、この機会に結婚について意識をし始めるかもしれません。

この機会から婚活を始めるような人もいるでしょう。これがひとつのきっかけになるのなら、それもいいことだと言えるでしょう。

 

本当に大切なものが分からなくなった時

30代のキャリアウーマンとしては、本当に大切なものを仕事だと思っていることが多いです。でも本当にそうなの?と思うような時もあるでしょう。

30代のキャリアウーマンが結婚をしたい!と本気で思う時とは

自分よりも仕事ができる人を見た時

同じ仕事をしていても、自分よりも仕事のできる女性を見ると、負けた…という思いを持つもの。自分ではなくてもここにいるのは、この人だけでいいのかもしれない…と考えるのです。

自分の方が仕事をできる!と自負をしていた女性としては、これを感じるととても辛い気持ちになるでしょう。でも本当に自分にとって大切なのは、本当に仕事なの?とこういう機会に思う場合もあるのです。

 

仕事を休んでゆっくりしてみた時

仕事を休んでひとりの時間を過ごしながら、本当に自分にとって大切なものについてぼんやりを考える時もあるでしょう。

普段仕事で忙しすぎると、これを考える余裕もないのです。でもゆっくりした時間を持ってみると、本当の意味で大切なものとは?という真実が見えてくる場合も多々あるでしょう。

この時に、自分が今求めているのは「将来を一緒に歩んでいけるパートナーかもしれない」と思い、婚活を始めよう!と思う場合もあります。

一度でも穏やかで冷静な気持ちになれば、今の自分を客観視してしっかりと見ることが出来るでしょう。

 

30代のキャリアウーマンが結婚をするのなら

30代のキャリアウーマンが結婚をする場合、様々な方法があります。婚活の仕方についてまずは考えてみるのもいいですね。

今までの仕事に対しての比重は少し軽くする必要はありますが、今すぐに仕事を辞める必要はありません。仕事をしながら並行して婚活をするのも、もちろん可能なのです。

こう考えると、婚活がそんなに大変なものではなくて、今の生活を変える必要もないように思い、とても楽な気持ちで婚活をスタートできるでしょう。

30代のキャリアウーマンが結婚をしたい!と本気で思う時とは

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す