30代で出会った男性が契約社員の場合、結婚に対して不安を感じる気持ちも。ではもし30代で契約社員の男性と出会ったとしたら、結婚は可能なのでしょうか。その真相について見ていきましょう。
Contents
契約社員のメリット
相手が契約社員であるメリットについて、まずは見ていきましょう。メリットを知ることで、結婚できるかが分かるケースも。
アルバイトよりも待遇が良い
アルバイトとして働いている人よりも、会社からの雇用の意味では待遇が良いことが多いでしょう。福利厚生などについても、しっかりしている会社もあります。
もしくは無職の男性と比べて見れば、仕事があるという点では安心感がありますよね。アルバイトや無職などの男性と比較をすると、契約であっても社員と言う名前がついているため、そこにメリットを感じる思いもあるでしょう。
仕事を変わりやすい
仕事がどうしても辛い時には、契約社員だからと思うと辞めて次の職場が探しやすいとも言えます。
仕事に対しての思い入れがある場合でも、同じ職種の契約社員になることもできるでしょう。仕事を変わるのに対して、あまり抵抗のない人なら、契約社員というものを自由だと考える気持ちもあります。
この自由さゆえに、のんびりと仕事ができると思う人もいるでしょう。そのため、これを契約社員であるメリットだと考えるケースもあるのです。
スキルを積める
様々な企業で仕事をしたほうが、自分のスキルアップになると考える人もいます。契約社員として仕事をすると、もし契約が切れても新しい職場に移り、またスキルを積んでいけるという考え方もあるでしょう。
1つの企業に長年勤めるのも方法としてありますが、契約社員として仕事をかえていくうちに色々な職業に就くのも経験値と言えるでしょう。
経験値を積みたいと思う人にとっては、契約社員であるのがメリットと考える人もいるのです。
契約社員であることのデメリット
もし出会った男性が契約社員の場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか。この内容についてお伝えしましょう。
仕事が安定しない
契約期限が切れたら解雇される可能性が高いでしょう。もし期限内でも、何か問題が起きたとしたらすぐに解雇されるリスクも。
安定した生活を望む女性にとっては、夫が契約社員のままなのはとても不安なもの。契約社員から正社員になれるケースもありますが、企業によっては望めないかもしれません。
安定の面については、期待できないのが契約社員のデメリットでしょう。
人に自慢できない
夫になる人が契約社員の場合は、あまり人に自慢をする内容ではないと考えて、隠してしまう女性もいるでしょう。
何も言わなければ、周りから正社員のように思われるケースもあるからです。人に自慢できる結婚をしたいと願う女性にとっては、夫が契約社員なのは魅力と言えないでしょう。
これをデメリットと考えるので、できれば正社員の男性と結婚したいと思う女性は多いのです。
収入の問題
契約社員は、収入が正社員よりも少ないケースが多いです。ボーナスがある会社もありますが、勤め先によってボーナスは望めないかもしれません。
こう考えると、収入について悩むような時期も出てくるかもしれません。思ったよりも年収が低い…と後から後悔しないように、結婚前に年収について聞いておくようにしましょう。
事前に知っておけば、これに対して自分も仕事をしてなんとか生活が成り立つのか、それとも無理なのかが明確になるでしょう。
解雇されやすい
会社の状態が悪くなった時に、最初に解雇されるのが契約社員というような会社もあります。会社の状態が良い時には大丈夫でも、いきなりの解雇を宣告されてしまうリスクも。
このリスクを不安に思いながら暮らしていくのは辛いですよね。いつ来るかわからない夫に対する解雇の宣告に対して生活をするのは、心身ともにあまり良いことではないのです。
妻が契約社員の場合
もしも女性のほうが契約社員なら、結婚をした時にどうなるのでしょうか。この際の問題点や、どのような生活になるのかについて見ていきましょう。
夫の収入が安定している場合
夫がある程度しっかりとした職業をしていて、収入も安定しているのなら妻が契約社員でも問題はないでしょう。
でもいつ妻のほうの収入がなくなるかわからないことを、夫自身が把握しておく必要があります。
夫が把握していないままでいると、いざという時にローンなどが払えなくなってしまうでしょう。
夫の収入が不安定なケース
もしも夫の収入があまり安定していないのなら、妻が契約社員となると二人の生活は安定しないものになるでしょう。
愛があればなんとかなる…と思いたい気持ちもあるかもしれませんが、現実はそんなに甘くありません。
夫の収入が不安定だと分かっていて、自分も契約社員の場合は結婚に対してもう一度よく考える必要があるのです。
契約社員の夫と結婚をしたとしたら
もし契約社員の夫と結婚をしたと想定した時、どのような生活をしていけば良いのかについて考えていきましょう。
正社員になれるかどうかが重要
契約社員のままではなくて、正社員になれる可能性が本当にあるのかどうかを、しっかり聞いておくようにしましょう。
もしも正社員になれる会社なら、契約社員のままではないのでまだ安心です。でも正社員であっても仕事の仕方によっては、収入がアップしなかったり昇格できなかったりするでしょう。
仕事が本当にできる人なら、契約社員からすぐに正社員になれるケースもありますが、この時まで結婚を先延ばしにして、女性が年齢を重ねていくのはかなり不安ですよね。
将来について考えてみる
現段階では問題がないと思ったとしても、少し先の将来を考えた時に本当に安心して暮らせるかどうかを考えてみましょう。
最初は女性側の貯金があるので、なんとかなると思うかもしれません。でも貯金がすぐに底をつく可能性もあるのです。
将来についてしっかり考えたうえで、夫となる人が契約社員でも大丈夫かを考える時間を持ちましょう。
30代で契約社員と結婚をするか迷った時には
愛情があるから…と思い、デメリットを無視して結婚をしたとしても、幸せにはなりにくいのです。それよりも他にも男性がいるということを見るようにしましょう。
多くの男性を見たとしても、契約社員として働く男性を選ぶのかどうか。婚活をするうえで視野を広く持つことをお勧めします。