30代で別れて結婚をもうできない…と思った時にはどうしたらいい?

  • LINEで送る
30代 別れ 結婚

30代で別れてしまうようなカップルもいます。せっかく交際をして30代になったから結婚できる!と思っていただけに、ショックはとても大きいですよね。

ではこういう時にはどのように行動をすればいいのでしょうか。まずはできることからお伝えしていきましょう。

 

30代で別れが決まった時

30代で別れを告げられた時や、別れを決めたような時には、どうすればいいのでしょうか。この時の行動の仕方について見ていきましょう。

30代 別れ 結婚

感情的にならない

感情的になると、お互いに冷静ではいられなくなる場合も。結果として修羅場になりパワーを使うだけの場合もあるのです。

大人の女性としては、冷静になるようにしましょう。冷静に考えて、この後に自分はどうしたいのかを考える必要があります。

感情的に、相手に対して腹が立つので、怒りをぶつけたいと思うかもしれません。でもそれをすると、相手から完全に引かれてしまう可能性があるのです。

感情的になると、普段おとなしい女性でも暴言が出てしまったり、物を投げてしまったり、収集のつかない事態になるケースも。

こうなると、相手との関係性が更に悪くなるかもしれませんので、ひとまず冷静になるように意識をする必要があるのです。

 

相手への愛情について考えてみる

本当に、自分には相手への愛情があるのかどうかを、一度よく考えてみましょう。結婚してくれる相手だと思っていたから、仕方がなく付き合っていたような場合もありますよね。

でも結婚はしてもらうものではなくて、一緒にするものなのです。こう考えた時に、相手に対して本当に愛情があるかどうかは、とても重要なもの。

もしも、結婚してくれるならこの人でもいいかな…という気持ちで交際をしていたのなら、この機会に離れて良かったのかもしれません。

離れると決まった時に、相手への気持ちがはっきりする場合もあるのです。

 

結婚というものについて考えてみる

長く交際をしていたり、適齢期に彼氏だったりした場合には、相手と別れると結婚がとても遠いものに思える時もあるでしょう。

でもこういう機会だから、自分にとっての結婚がどういう存在なのかが分かるのです。結婚願望についても、今までは見えなかったけれど本当は結婚願望がちゃんとあった…と分かるケースもあるでしょう。

こう考えると、この別れは決して無駄なものではなくて、自分の人生の通過点と思えるはず。実際に人生においての経験は、自分にとっての成長にとても関係してくるものですから、これをきっかけに、結婚について真剣に考えてみる必要があるのです。

 

30代で別れたら結婚は無理…と思う理由

30代で別れてしまった自分は、もう結婚できないのでは…と思う気持ちも。ではなぜこう思うのでしょうか。こう思う女性心理について考えていきましょう。

30代 別れ 結婚

これから出会う自信がないから

これまでの自分なら、多くの男性と出会ってきて出会えたら彼氏にするのは簡単と思っていた女性もいるでしょう。

でもこれから出会う男性に対しては、本当にそれが出来るのかな…と年齢的なもので自信を持てない場合もあります。

自分に自信が持てないと、これから出会ってもうまくいかないと決めつけてしまう気持ちもあるでしょう。自信を持たないと!と思っても、別れたことにより自信喪失をしてしまうケースもあるのです。

 

結婚生活を夢見ていたから

交際していた相手との結婚生活を、夢見ていたような場合もあります。でも相手と別れてしまったので、他の男性との結婚生活について思い浮かべることができない気持ちも。

割り切り上手の女性ならいいのですが、違う場合もありますよね。割り切るのが得意と思う女性にとっては、別れたら次の相手を!と思えるかもしれません。

でもこう思えないタイプの女性にとっては、別れた時点で結婚生活を夢見るのは無理なのです。どんなに思い浮かべようとしても、結婚に対しても悪いイメージを持ってしまう場合も。

でも新しい相手と出会えれば、また違った結婚生活を夢見る自分に戻れるかもしれません。今まで持っていた夢は過去のものと割り切れるようになれば、かなり気持ちが楽でしょう。

 

相手に情があったから

ある程度長く付き合った相手には、愛情はあまりなくても情がある場合も。こういう時には、情に任せて結婚をしようとしていた分、別れが耐えられないと感じるかもしれません。

相手の短所は色々と見てきたけれど、いいところもあった…と離れてみると、相手の良いところばかり思い出す時もあるでしょう。

相手に対して情のようなものがあった場合も、30代で別れた自分にはもう結婚のチャンスなんてないよね…と思い詰めてしまう心理もあるのです。

 

30代で別れても結婚できる?

30代で別れたとしても、結婚はできるものでしょうか。その真実についてお伝えしていきますので、これからの参考にしてみてくださいね。

 

出会いの場所による

出会える場所をどこにするかで、30代で別れたとしても結婚は可能です。とにかく次の恋人を!と思い、様々な出会いの場に行こうとする女性もいるでしょう。

でもこのほとんどは、結婚を意識していない男性に出会うだけの場所。このような場所に行くのなら、結婚を期待しない方がいいのです。

期待すればするほど、結婚相手に出会えない辛さを感じるようになるでしょう。でも出会いの場所を変えてみれば、結婚できる相手を見つけられる可能性は十分にあるのです。

 

結婚相談所について知ってみる

結婚相談所には、真剣に結婚について考えている男性が多く登録をしているため、結婚をしたいと思う女性の気持ちとマッチしているのです。

自分に合う相手と結婚をしたいと思う気持ちを持った男性と出会うなら、やはり結婚相談所がお勧めと言えるでしょう。

結婚相談所について、少し調べてみると多くの会員数がいると分かったり、理想の結婚が出来る期待感を持ったりするのも可能です。

 

30代で別れても結婚を諦めないで

30代で別れても、新しい出会いは必ずあるのです。でも待っているだけではなくて、自分からも行動を起こすことが必要になるでしょう。

待っているだけで、相手と出会うよりも自分が行動をして出会えたからこそ、出会えた時の喜びも大きいのではないでしょうか。

30代 別れ 結婚

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す