30代で友人が結婚!その時の女性心理は?

  • LINEで送る
30代で友人が結婚!その時の女性心理は?

30代で友人が結婚を決めて、実際に結婚式に招待されることも。こういう時に友達として一人の女性として、どのような思いを持つのでしょうか。女性心理について見ていきましょう。

友人から報告された時の気持ち

友人から結婚を報告された時に、どのような気持ちになるでしょうか。複雑な思いになる女性は多いでしょう。この気持ちについて考えてみましょう。

 

お祝いの言葉を言いたい

すぐにお祝いの言葉を言いたくて伝える女性もいます。どこか遠くに行ってしまうような気持ちにはなるけれど、友達でいることに変わりはないと思うと、嬉しさもあるでしょう。

このため、お祝いの言葉をすぐに伝える女性もいます。これを聞いて友人も嬉しい気持ちになるでしょう。

友人としては、伝えにくさを感じていたかもしれません。でも笑顔でお祝いを言ってくれる姿を見て、本当にホッとするでしょう。

 

嫉妬をしてしまう

なぜ私よりも先に…と、嫉妬をしてしまう女性心理もあります。今までは「結婚するのは同じくらいの時期にしようね」と話していたのに…と思うと、裏切られたような気持ちになるでしょう。

でも、もし先に結婚をするのなら私が!と思っていた女性なら、なおさら友人からの結婚報告に対して嫉妬心を持ってしまうのです。

でも嫉妬をしている自分を知られたくない…というプライドもあります。このため笑顔で「良かったね」と一応は言う場合もあるでしょう。

 

何も考えられなくなる

何か言いたいと思いながらも、頭が真っ白になってしまう場合もあるでしょう。前からなんとなく兆候があったとしたら、そうはならないかもしれません。

でもいきなりだった場合には、あまりの驚きに何も言えなくなってしまうのです。何か言わないと…と思えば思うほど焦ってしまうケースもあるでしょう。

ここで取り乱したくないと思いながらも、平静ではいられないかもしれません。それほどショックな出来事だったと言えるでしょう。

 

友人から伝えたい言葉

30代で結婚を決めた友人からは、どんな言葉を伝えたいのでしょうか。この思いについて見てみましょう。

30代で友人が結婚!その時の女性心理は?

祝福してほしい

一番に思うのは、結婚の報告をして相手から「おめでとう!良かったね」と言われたいはずです。この言葉を聞きたくて、思い切って早い段階で友人に伝える場合もあるでしょう。

今までとても仲良しだったので、絶対に喜んでくれると信じる気持ちもあります。相手に彼氏がいる場合は、自分の結婚報告がしやすいと感じる場合もあるでしょう。

でも最近彼氏と別れたばかりだったり、長い年月彼氏がいなかったりする友人に対しては、結婚の報告をためらうのも女性心理なのです。

 

結婚を決めてほしい

今、交際をしている相手がいるのなら、この時期に結婚をしてくれたらいいなと思う気持ちもあるでしょう。

同じ時期に結婚をすることで、悩みを共有できる思いもあるのです。結婚を決めたからと言って、全てがスムーズにいくわけではなく、これから多くの悩みも出てくるでしょう。

こういう時に、友人も結婚を決めているとしたら相談がしやすくなります。友人からの相談についても、真剣に聞いてあげられるでしょう。

でもこれは現在交際相手がいるからこそ、思えることですよね。もし交際相手がいないとしたら、これについては望めない…と思う気持ちがあるでしょう。

 

婚活を始めてほしい

交際をしている相手がいない友人に対して、結婚の報告をした時に「そろそろ〇〇も婚活してみたら」と言う女性もいます。

これを言えば、本当に思ってくれると信じる気持ちも。でも相手のプライドを深く傷つける場合もあるでしょう。

言った後に、相手がかなり怒ってくるケースも。良かれと思って言った内容でも相手から見ると「余計なお世話」と思って傷つく場合があるので、気を付けるようにしたいですね。

 

30代で結婚を決めた友人に聞きたいこと

30代で結婚を決めた友人に、どのような内容について聞きたいと思うものでしょうか。色々と質問をしたい!と思う気持ちもありますよね。

30代で友人が結婚!その時の女性心理は?

結婚の決め手について

なぜ結婚を決めたのか、決め手になったのはなんなのかを聞いてみたいと思う女性は多いです。結婚の決め手は人それぞれですが、決め手がなくて悩んでいる人も。

このため、結婚の決め手について聞いておけば、これからの自分の参考になるかも…という思いもあるでしょう。

もし結婚の決め手について納得がいったとしたら、自分もこれを決め手にしようかな…と考えるケースもあるのです。

 

結婚相手について

今までに彼氏として会わせてもらっていた相手なら、あの人ねと分かりますよね。でも今までに会ったことがない相手だとしたら、どこで知り合ったのかを聞きたいところ。

そして、どういう職業で何歳の人なのかなど、聞きたい内容はたくさんあります。質問攻めをしてしまいそうになるでしょう。

相手の学歴や年収や身長など、とにかくなんでも聞いてしまうのは、友人にとって失礼になるので、ほどほどにしておいた方が良いですね。

相手にとっては、大切にしたい男性ですから否定的な目でみるのもやめておくようにしましょう。

 

婚活について

どのような方法で婚活をして出会った相手なのか、これを聞きたい女性心理もあるでしょう。この時に結婚相談所で知り合ったと聞いたら、自分も入会しようかな…と思うかもしれません。

婚活の仕方について悩んでいる時期だとしたら、ここで婚活の仕方を変えてみようかなと思う場合もあるでしょう。

でもこれも良いきっかけになるのです。自分にとってこれがベストと思う婚活でも、実は違うのかもしれません。

一度、自分の婚活の仕方について見つめなおすためにも、友人から婚活についての話を聞いてみましょう。

 

30代で友人が結婚した時には

30代で友人が結婚をしたら、焦りを持つ気持ちも出てくるもの。でも自分は自分のペースがあると思うのも必要です。

人によって出会うタイミングは違うもの。本当の意味でこの人がいい!と思う相手と出会うのが、自分の方が少し遅いとしても何も気にすることはありません。

それよりも、先に結婚をする友人を祝福して結婚について色々話を聞かせてもらうのは、プラスになる場合が多いでしょう。

30代で友人が結婚!その時の女性心理は?

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す