30代で結婚をしたくないと思う女性の気持ちとは

  • LINEで送る
30代 結婚したくない

30代で結婚をしたくないと思う女性もいます。30代で結婚を!と願う人もいれば、30代でしたくないと思う女性もいるため、考え方は様々と言えるでしょう。

30代で結婚をしたくない女性の気持ちについて、深く見ていきましょう。

 

30代で結婚をしたくないと思う理由

なぜ30代で結婚をしたくないと思うのでしょうか。その理由でよくあるものについてお伝えしていきましょう。

30代 結婚したくない

好きな人ができないから

好きな人をつくってから結婚をと思っている女性にとっては、30代で好きな人がいないのに、結婚はしたくない…と思ってしまうのです。

まずは好きな人、そして彼氏を…という順番を重んじるタイプの女性は、30代で好きな人ができない時点、結婚を遠いものだと思ってしまうのでしょう。

結婚をしていく30代の知り合いを見ていると「私には、好きな人さえいないのに…」と、差があるように感じて悲しくなる気持ちもあるのです。

 

早いと感じるから

自分の中で、理想の結婚は30代ではないと思っている女性もいます。最初に決めたことだから、これを通したい思いもあるでしょう。

まだ自分にとって結婚は早いと思うと、これから先にもう少し時間をかけてから、結婚に至りたいと考えるのです。

人がどう言おうと自分がこう思うのだから仕方がない!と思っている女性もいるでしょう一度決めると、きっかけがない限りなかなか自分の信念を変えない人もいるのです。

 

結婚を怖く感じるから

結婚について怖さを感じるので、結婚したくないと思う女性もいます。30代になると、恋愛経験もある程度豊富になってくるでしょう。

そのため、結婚をするのが怖くなってしまうケースもあるのです。今までに交際をしてきた男性に対して、いいイメージを持っていない場合には、できるだけ結婚を避けたくなるでしょう。

でも今までに素敵な男性を出会ってきた場合には、30代で結婚もいいなと考える時もあるはずです。

実際に出会ってきた相手により考え方も変わってきますので、もしも今までに出会っていないとしても、これから素敵な人と出会える可能性は十分にあるでしょう。

 

30代で結婚したくない自分への思い

30代で結婚したくないと思う、自分に対してどのように考えているのでしょうか。人がどう思うよりも、自分がどう考えるのかがとても大切なのです。

 

このままではいけない

できるだけ早く結婚に向けて動かないと!と自分に対して思う場合もあるでしょう。このままでは、一生結婚できないかも…と不安を持つ女性も。

このため、このままではいけないから早く結婚をしようと思いなおすケースもあるのです。最初は、まだまだ結婚は早いと思っていたけれど、自分の気持ちに対して素直になってみると、結婚に対して気にしている自分もいるでしょう。

もしこれを感じたのなら、ここから婚活を始めるのもいいですね。良いきっかけと思いスタートしてみましょう。

 

自分の思いを曲げたくない

今までこう思ってきたのに、今さら変えたくない思いもあります。自分の考えをコロコロ変えるような女性にはなりたくない…と思うので、自分の思いを曲げたくないのです。

自分の思いは、これから先に人の意見により揺れる時もあるかもしれません。でも自分で決めた思いなら、絶対に曲げたくないと頑なになってしまうケースも。

人が何を言っても曲げないようになってしまうでしょう。でも本当にこれでいいのでしょうか。頑固になってしまっているだけの場合もありますので、自分の中でもう少し柔軟性を持つのも考えてみる必要があります。

 

自分の幸せはどこにあるんだろう?

自分の幸せはどういうもので、一体どこにあるの?と考えるのも30代くらいの時期には多いでしょう。

本当の意味での幸せとは…と考えた時に、自分の進む道が見えてくるかもしれません。なんとなく今が幸せだからこれでいいと思っていたけれど、本当の幸せは違うのかも…と思うかもしれません。

もしこう思ったのなら、自分なりに動いてみる必要があります。自分が動いてみれば、本当の幸せに出会える可能性も出てくるのです。

何もしないままで幸せになるのは難しいと言えるでしょう。実際に幸せになった人は、幸せについて深く考えながら行動をしている人が多いのです。

 

30代で結婚をしたくないと思ったのなら

30代で結婚をしたくないと思った時には、どうしたらいいのでしょうか。その時にしてほしい行動についてお伝えしていきますね。

30代 結婚したくない

既婚者と話してみる

実際に結婚をして、結婚生活を送っている人と話をしてみましょう。この時には数名と話しておいた方が良いですね。

一人としか話さないと、どうしても意見や考えが偏ってしまいます。偏ると結果として自分の考えも定まらないのです。

自分と相手の考えが全然違う…と思ってしまったままでは、結婚は遠いままでしょう。でも数名の既婚者の中には、自分の考えと同じような気持ちを持つこともあるのです。

既婚者数名と話をして、結婚を少し自分に近づけてみましょう。これが出来れば、30代で結婚したくないと思う気持ちが変化するかもしれません。

 

一生独身…と想像してみる

一生独身だとしたら、どうなるでしょう。自分の中で想像をしてみましょう。これに対して目を背けてきた人も多いですよね。

でもこのまま結婚をしなければ、本当にそうなるかもしれないのです。こうなった時に、本当に幸せになれるのかを考えた時に、今のままでいいのかどうかが見えてくるでしょう。

一生独身…と考えると、30代の今のうちに婚活を始めて結婚しよう!と思うようなる可能性は高いのです。

 

30代で結婚したくないのは、現実を見たくないから?

30代で結婚をしたくないと思うのは、実際に現実を見たくない思いがあるからかもしれません。

現実といっても辛いものばかりではありません。でも30代で婚活をしていては遅いのでは…という不安や、結婚して本当にうまくいくのかな…と怖さを持っている場合もあるでしょう。

これらの思いを持つことにより、どうしても結婚を直視したくないのです。ところが結婚には信頼できるパートナーと一緒に歩んでいける、とても素敵な現実もあるでしょう。

こう考えると、結婚したくないと思う気持ちが軽減してくるかもしれませんね。

30代 結婚したくない

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す