30代で結婚するのは厳しいかもしれない…と自信を無くした時には

  • LINEで送る
30代で結婚するのは厳しいかもしれない…と自信を無くした時には

30代で結婚をしたいと思うけれど、厳しいのかも…と自信を無くすような時も。こういう時にはどうすればいいのでしょうか。こう思った時の行動の仕方について、考えていきましょう。

 

30代で結婚したい理由

なぜ30代で結婚したいと思うのか、30代を大切な時期だと考える女性の心理について一緒に見ていきましょう。

 

出産が関係しているから

32歳を超えると、妊娠しづらくなるというような噂を以前から聞いていると、そろそろ急がないと…と思う気持ちを持つ女性もいるでしょう。

30代になって、子供を授かりたいと思う気持ちが出てきた場合には、なおさら早く相手を見つけなければ!と思うのです。不妊治療にかかるお金や労力を考えると、不安でたまらなくなる気持ちもありますよね。

友達は、ちゃんと子供を授かり幸せそうにしているのに、自分はちゃんと授かれるのかな…と思うと、怖くなってしまうのです。このため30代には結婚を!という気持ちを強く持つ女性が多いのでしょう。

 

早い段階で相手を見つけたいから

若い方が、男性から求められる可能性が高いと考えて、30代には結婚をと思う女性もいます。30代を超えるとなかなか結婚ができなくなるようで、早い段階で婚活をして相手を見つけてしまおう!と思う気持ちも。

実際に30代前半の方が、30代後半女性よりも成婚率が高いようなケースもあります。男性としては1歳でも若い女性の方がいいと考える場合も。

このことを知っているので、早い段階で婚活をしないと自分だけが取り残されるようで不安になってしまうのでしょう。

 

ちょうどいい年齢だから

30代を結婚するのにはちょうどいい時期だと思うため、30代のうちに結婚をしておきたいと思う女性もいます。30代を超えてしまうとなんとなく年齢的に若くはないので、相手が見つかりにくいかも…と思うのは当然の気持ちかもしれません。

実際に、30代というのは結婚には最適な年齢。自分の中でも結婚に対して意識が高まっている時期なので、できるだけ早くこの時期に結婚を!と思う女性もいます。

ちょうどいい年齢だと思うので、30代結婚をしたいと考える女性はとても多いのです。

 

30代で結婚できるか不安…と思う理由

30代で結婚したいけれど、本当にできるのかな…と不安に思う場合もあります。この理由について見ていきましょう。

30代で結婚するのは厳しいかもしれない…と自信を無くした時には

容姿に自信がないから

自分の見た目に自信がないと思うと、30代で結婚ができるのか不安…と思ってしまうケースもあります。容姿に自信があれば、30代でも自信たっぷりに婚活が出来る場合もあるでしょう。

でも男性としては、自信たっぷりに婚活をしている女性を見て、魅力的だとは思わないのです。それよりも楚々とした雰囲気の女性の方が、素敵だなと思われやすいでしょう。

このため容姿に自信がなくても、男性から見れば十分魅力的な場合もありますので、思い切って婚活をすることを勧めます。

 

好きな人がいないから

好きな人や彼氏が30代になってもいないと、結婚できないような気がして不安になるものです。仕事や趣味に打ち込みすぎて、気が付けば恋愛から遠のいていた…というような女性もいるでしょう。

でも今更どうやって出会ったらいいのか分からないので、結果として不安な思いを抱えたまま過ごすようになるのです。

好きな人がいない自分は、何か欠けたところのある人間のように感じてしまい、男性を目の前にしても、堂々とした態度でやりとりができない場合もあるでしょう。

でも人によっては、好きな人や彼氏がいない時期もあるもの。この時期があるから、素敵な出会いが訪れるのです。こう思うようにして、好きな人がいない時期を嘆くよりも前を向くようにしたいですね。

 

30代で結婚を厳しいと思った時にしてほしいこと

30代で結婚ができないかも…と思った時には、ただ嘆くのではなくてしてほしいことがあります。それはどのような内容なのでしょうか。

30代で結婚するのは厳しいかもしれない…と自信を無くした時には

婚活成功者のブログを読む

婚活をしてきた人のブログには、様々なヒントが隠されています。婚活をしてきた人で、ブログを書いている人はたくさんいますので、数名のブログを読んでみましょう。

今まで、婚活はこういうものと思っていた自分とは、全然違う考えで婚活をした人もいるはず。その人がなぜ婚活に成功をしたのかを知るだけでも、かなり参考になるのです。そして、これから先にどう動けばいいのかも分かってくるでしょう。

自分の婚活がうまくいかないと、八方ふさがりになる場合は多いです。でも本当は様々な面に進む方向があるはず。

これについて教えてくれるのが、婚活ブログと言えるでしょう。これを読んでおいて損はありませんので、時間を見つけてじっくりと読むようにしてみましょう。

数名の人のブログを読むことで、十人十色の考え方の違いがあると分かり、楽しく感じる場合もあります。これを知ってから、自分らしい婚活の仕方にたどりつけるケースもあるでしょう。

 

結婚相談所を探す

結婚相談所には、30代や40代の真剣に結婚を考えている男性が、かなり多く登録をしています。中には自分と合う男性もいるでしょう。

実際に結婚相談所には、様々な種類がありますので自分にとって合う!と思う場所を見つけることもできるはずです。

いくつかの結婚相談所の種類を調べてみて、自分に合うような場所を見つけるようにしてみましょう。最近では無料体験会をしている結婚相談所が多いですから、無料その場の雰囲気を知ることが可能です。

実際に自分が通ってみたら、どういう感じなんだろう…と不安な場合に、無料体験会でカウンセリングなどをしてもらうと、安心感を持つ例は多いでしょう。

今までとても遠い存在だと思っていた結婚相談所でも、無料相談会に行ったり電話をして問い合わせをしたりするだけで、とても近い存在になる場合があるのです。

 

30代で結婚を厳しいと思ったとしても

30代で結婚をするのは厳しいのかも…と思う時があっても、落ち込んで止まってしまっては、とてももったいないです。

これから先にまだまだ可能性があるので、信じて進んでいくようにしたいですね。結婚は一生ものと思うからこそ、慎重になりすぎてしまう面もあるかもしれません。

時にはリラックスをしながら、結婚を夢見る時間を作ってみるのもいいですね。

30代で結婚するのは厳しいかもしれない…と自信を無くした時には

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す