30代で結婚を決断する女性も。なぜこの時期に決断をするのでしょうか。その心理にはどのようなものがあるかについて、見ていきましょう。
Contents
将来に対しての不安が強い
将来に対して強い不安を持った時に、女性が結婚を決断する場合もあります。将来に対して不安を持たない場合には、決断をしなかったケースもあるでしょう。
自分自身にパワーを感じなくなってきた
今までは若さという意味でもパワーを感じてきた女性が、30代になって「あれ?私こんなにパワーがなかったなんて…」と思う時もあります。
風邪をひきやすかったり、元気が出ない日が続いたり。こういう時に、いつまでも独身でいるよりも、結婚を決断する時期に来たのかな…と女性としては思うのです。
自分にはパワーやエネルギーがある!と思っている時には、結婚はまだまだ先でいいと思うかもしれません。でもそんなふうに言っていられないと感じると、早めに結婚しようと思うのは、女性の本音としてあるでしょう。
子供のことについて考え始めた
自分の子供を授かりたいと思ったので、30代で結婚を決断した女性もいます。でも30代の間に子供を授かるようにしたいと思っても、叶わないケースも。
周りにそういう人がいるのを見ていると、早いうちに結婚をして子供を授かりたいと思う気持ちもあるでしょう。
女性にとって、自分の子供の顔を見たいと思う気持ちはとても大切なもの。このため、このまま独身では子供を授かれなくなる不安にかられて、結果として結婚を決断する場合もあります。
特に、もともと子供好きの女性の場合には、30代になったら子供を授かるために!と思い、結婚を決めるのは、珍しいことではありません。
選ばれなくなりそうで怖い
30代を超えると、これから先に男性から選ばれなくなるのではと不安を持つケースもあります。今ならまだ選んでもらえるかもしれないので、今のうちに…と思い、結婚をしようと決める場合もあるでしょう。
自分が選ぶことができる立場だと思っていた女性にとっては、年齢を感じるとこれが出来なくなっているように思い、不安に感じる時もあるもの。
以前はもっと男性にモテていたいのに、最近ではこれを感じないと思うと、不安になってくる女性もいます。
なぜこうなってきたんだろう…と考えれば考えるほど、今のままではマズイ…と不安になってくる女性もいるでしょう。
結婚への憧れが強くなってきた
30代になったら、突然のように結婚への憧れが強くなる女性もいます。これまでは遠い存在だと思っていた結婚が、いきなりのように近く感じるケースもあるでしょう。
結婚への夢を現実化したくなった
結婚への夢を抱いていたけれど、これを夢で終わらせたくない!と思う時もあります。できれば夢を現実化したい、このためにはどうしたらいいのだろう…と思い、夢への現実化に向けて努力をしようとする女性も。
結婚への夢を夢でいいや…と思っていたのは、20代の頃。30代になったら、これは夢で終わらせるような内容ではなくて、現実に近づけられるものと思う気持ちもあるのです。
こういう思いを持つと、日々は変わっていくはず。今後の自分の夢を現実化する方法は…と考えるようになるので、自然に結婚へと近づいていけるでしょう。
周りの人の笑顔を見て
周りに既婚者が増えて、笑顔を見るととても素敵だな…と思う場合も。結婚への憧れを持つかもしれません。
結婚をして、不幸せに見える人が周りにいると結婚願望はあまり出ませんよね。でも既婚者のほとんどが幸せそうに見えた場合には、結婚ってやはりいいものかも…と思えてくるのです。
周りに左右されたくないと思っていた女性でも、周りが気になるのは当然のこと。30代になったら、なおさら周りがどのような考えを持っていて、どういう行動をしているのかは気になるでしょう。このうえで、笑顔がとても多いのを見ると、とても羨ましくなるのです。
家族や親族の影響
自分の家族が結婚をしていて穏やかに過ごしているのを見ると、安心感を持つでしょう。結婚をしたら、色々大変そう…と思っていたけれど、二人で乗り越えていけるのかもしれないと思えてくるのです。
良いお手本となるような夫婦が家族や親族にいると、なおさら自分もこれを見習いたくなるでしょう。自分もいつか誰かのお手本になれるような結婚がしたい!と思うかもしれません。
家族や親族については、特にどのような結婚生活かが気になるもの。でも逆に言うと、内情についてまでよく分かるので、結婚についてよく理解ができるメリットがあるのです。
30代で結婚を決断した時
30代で結婚を決断したけれど、悩みが…という場合もあります。この悩みにはどのようなものがあるのでしょうか。
相手が乗り気ではない
今まで交際をしてきた相手に対して、結婚願望について話したけれど全然乗り気ではない場合もあります。例えば交際してからもう1年も経っている場合には、いつ結婚してくれるのかな…と不安に思うもの。
この時点で相手が明確な時期を言ってくれればいいですが、この話を濁すようでは今後が心配です。
ただ交際をしていて、このまま別れてしまおうと考える男性もいるでしょう。こういう男性に対して、自分は結婚がしたいと思った時には「本当にこの人でいいの?」と自分の心に問いかけてみましょう。
結婚相手に対しての条件
結婚相手はこの人でいいかな…と思いながらも、なんだか条件とはかなり違うと思うと、結婚について話をしていっても、気持ちが集中できません。
この人だから結婚したいと思ったのか、結婚できるのなら、条件のいい人を!と思っているのか、ここで自分の気持ちに正直になりましょう。
結婚したいと言ってくれている相手だから…と思い、ここで妥協をして後から後悔をしないように、じっくりと考える時間も必要です。
もしもこの人とはちょっと無理…と思うようなら、結婚相談所に登録をして婚活をしてみることをお勧めします。
30代で結婚を決断したい!でも…と思う時
決断したいという思いがあっても、相手あっての結婚ですからスムーズにいかない場合もあります。本当にこの人と結婚がしたいのか、自分の心に聞いてみる必要があると言えるでしょう。
このうえで、相手との結婚生活が自分の中でイメージできない…と思うのなら、違う相手を探すのもひとつの方法ですね。