30代で結婚に迷いを持つ理由と、その時の対処法

  • LINEで送る
30代 結婚 迷い

30代で結婚に迷いを持つ人はとても多いです。自分でもなぜ迷うのか分からない、でも明確に結婚したいと言えない自分がいる。

こういう時にはどうすればいいのかについて、お伝えしていきますので、参考にしてみてください。

 

30代で結婚に対して迷う理由

30代で結婚に対して迷うのは、なぜなのでしょうか。この理由を明確にするところから始めていきましょう。

30代 結婚 迷い

自由でいたいと思うから

結婚をしてしまうと、今の自由をなくしてしまう。こう思うので、結婚に対して迷いを持つ人もいます。

自由に対して、とても大切なものだと思う人もいますよね。自由があるから、ずっと独身でいたいと考えるのでしょう。

でもこの自由は、本当にいつまでも続くものなのでしょうか。現在では、自由を嬉しいと思っていても、いつしかこれは淋しいものに変わるかもしれません。

変わった時になってやっと「自由でいるのは、そんなに良いことではない」と思う人もいるでしょう。

自由でいたい思いに対して結婚を迷うよりも、少し先の未来に対して目を向ける必要があるのです。

 

理想の相手と出会えないから

理想の相手かどうか分からない、理想の相手と出会えないと思うので、結婚に対して迷いが出るようなケースもあるでしょう。

自分にとって、絶対にこの人がいい!と思う相手と出会えたのなら、結婚に対して迷いを持たないかもしれません。

でもこうではない場合には、もっと理想に近い相手がいるのではと思い、迷いが出てしまうのです。

でも相手に対して表面しか見ない状態で、理想かどうかを考えてしまうと、後で後悔をする例もあるでしょう。そうならないように気を付けたいですね。

 

結婚に不安を感じるから

結婚に対して、様々な不安を感じるので迷いを感じる人もいます。でも結婚に対して全然不安がないという人は、あまりいないでしょう。

ほとんどの人が不安を感じながらも、自分の幸せのために進んでいるのです。不安を抱えているとしても、より良い方向にするために考えられるので、悪いことではないですよね。

でも、あまりにも不安になりすぎてしまうと、怖くて進めなくなってしまうもの。こういう時には、結婚に対してのプロや先輩に対して相談をすると良いでしょう。

 

30代で結婚に迷いを感じる時

どのような時に、30代で結婚に迷いを感じるのでしょうか。迷いを感じるのがどのような場面かについて、見ていきましょう。

 

プロポーズをされた時

相手からプロポーズをされた時には、嬉しい気持ちもあるでしょう。でもこれと同時に「本当にこの人でいいの?」と心の中で思う場合も。

とても大切で、愛情を感じる相手だとしても、このように思うものなのです。もっと良い人がいるのでは、もっとスペックの高い人にしようかな…と迷いが出てしまうのでしょう。

相手の良さに対して、交際をしている時には分かっていたとしても、交際をしてからはあまり感じなくなった人も。

結婚がしたいと思っていても、いざプロポーズをされると急に必要性を感じなくなるようなケースもあるのです。

でも手に入りにくいものには魅力を感じて、手に入ったら要らないと思うようなわがままな思いを持っていると、本当に大切なものを無くしてしまうリスクがあるでしょう。

 

仕事を辛いと感じた時

仕事をしていて、そろそろ辞めたいな…と思う時も。結婚に対して考え始めるのは、こういう時かもしれません。

仕事がうまくいっていて、自分には大切にしたい仕事があると思うと、結婚には全然興味を持たない例もあるでしょう。

でも仕事がうまくいかないとなると、自分には何も残されていないように感じて焦り始めるのです。

自分も婚活をして、結婚をする時期かもしれないと迷い始めるような時もありますよね。

 

友達が結婚をした時

ずっと独身でいたいと話していた友達が急に結婚をすると聞くと、おめでとう!と祝福したい思いと共に「私はどうしよう…」と思ってしまうもの。

人それぞれにペースはあるのですが、自分にとっての最適なペースが分からなくてどう歩けば良いのか迷ってしまうのです。

ここでパートナーがいてくれれば、どう歩けばいいのかが分かりますよね。でもこれができないのは、友達が結婚をする現実が受け入れられないから。

まさか私よりも先にあの子が…と思うと、負けたような気持ちになり辛くなってしまうものです。そして、結婚をしてしまう友達に対して、急に遠くなってしまうようで淋しいと感じる気持ちもあるでしょう。

 

30代で結婚に迷いを感じた時にしてほしいこと

もしも迷いを感じたのなら、どう行動をすれば良いのでしょうか。この行動の仕方について一緒に考えていきましょう。

 

迷った時が動く時

結婚について迷いが出たのなら、この時が動く時だと思うようにしてみましょう。迷う自分に対して辛いと思うのではなく、迷いが出たのは何か選択肢が現れた時なのです。

選択肢があるのなら、どちらかに進むことを決める必要がありますよね。それならどう動くべきかを、考える良いチャンスだと思うようにしましょう。

迷ったから動けない…と思うのではなくて、迷ったままでも動けると思うのが必要に。逆に、この迷いのおかげで、動けるケースもあるでしょう。

迷った自分に対して、なぜ迷うのだろう?と問いかけてみると、今どうしたいのかが見えてきます。この道を進んでいくようにしたいですね。

婚活について

様々な婚活の方法がある現代ですから、結婚に対して迷いが出てきても、婚活の仕方を替えれば楽になるケースもあるのです。

今の婚活の仕方が合わずに、自分に合う人が見つからないと思うような場合も。でも自分に合う婚活の仕方が見つかれば、この人がいい!と心から思える人に会う可能性が高くなります。

自分にとっての婚活は、幸せになるために通る道と考えると、婚活を楽しめるようになるかもしれません。

 

30代で結婚に迷いを感じたとしても

30代で結婚に迷いを感じた時に、このままでいいのかな、どうしたらいいのだろうと悩んでしまうかもしれません。

でも悩みながらでも、自分に合う場所を見つけることができれば、これから先に未来はひらけてくるのです。

自分の可能性を信じるためにも、結婚についての情報を得て不安を解消しながら、少しずつ歩んでいきましょう。

30代 結婚 迷い

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す