30代で結婚を意識した時に女性として始めたいこと

  • LINEで送る
30代で結婚を意識した時に女性として始めたいこと

 

30代で結婚を意識したけれど、何から始めたらいいのか分からない…という女性はとても多いです。

今回は30代で結婚を意識したら、始めてほしいことについてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

 

理想の結婚相手について考える

まずは自分の理想の結婚相手はどういう人だろう…と考えてみるようにしましょう。自分の理想がある程度明確になると、結婚がより近いものになるのです。

30代で結婚を意識した時に女性として始めたいこと

スペックについて

年収はこのくらい、身長はこのくらい、職業はこういう職業がいいと思うようなスペックについての理想は、人によって様々。

もしかしたら高望みかもしれない…と思うかもしれませんが、ひとまず自分の理想として考えてみるようにしましょう。

スペックについての理想は、結婚について動いていくにつれて変わる場合もあるのです。自分にとって、このスペックを重視したいと思うものについて、特に意識をするといいですね。

 

外見について

ルックスが大切!と思う人もいます。イケメンがいいと思う人もいれば、イケメンは嫌だと思う女性も。

少しぽっちゃりしている男性を好む女性もいれば、細身の男性が好きな場合もあるでしょう。

自分の結婚相手のルックスについて、こういう雰囲気がいい!というものを考えてみましょう。自分と合いそうな雰囲気について考えてみると、本当の意味での理想のルックスが見えてくる場合も。

 

内面について

性格的にはこういう性格がいいと思うものもありますよね。これについても、最初に考えておくと結婚に至りやすくなります。

例えば思いやりがあって優しい男性、穏やかで気の長いタイプなど。内面はこれから先に結婚相手として一緒に暮らしていく時に、とても重要なものになります。年齢を重ねると見た目は多少の衰えが出るもの。

これは女性にとっても言えることですよね。でも内面については基本的なものなら、変わることはないのです。そのため内面を重視して男性を選ぶのは、とても大切だと言えるでしょう。

男性としても、女性の内面を重視して結婚相手を選ぶ男性も多いのです。内面が大切と理解をしている男性となら、きっと素晴らしい結婚生活を歩んでいけるでしょう。

 

30代で結婚を意識したら始めたい行動

30代で結婚を意識した時には、どのような行動をすればいいのでしょうか。この行動について悩む女性はとても多いですが、ここでどう動くかにより結婚に至りやすくなる場合も。

30代で結婚を意識した時に女性として始めたいこと

自分磨きをしていく

今まで以上に自分磨きをしていくのも、結婚を意識したのなら大切ですよね。このままでいいと思い込まずに、今よりも魅力的になれるにはどうしたらいいのかを考えていきましょう。

コンプレックスだと思っている面があるのなら、できるだけなくすための方法を見つけてみるのもいいですね。なくすことにより自信が生まれて、これから先に笑顔になりやすいのです。

コンプレックスが多い…と自分に対して思ってしまうと、今後がとても不安になるもの。でもコンプレックスは自分の考え方や行動次第で長所になる場合も。

こう考えると、いつまでも短所だと思わずに行動に移した方が良いことになりますよね。

 

貯金について考える

貯金が今どのくらいあるのか、これからどうやって貯金をしていくのかなど、お金について考えるのも必要です。お金については後回しに…と思う女性もいますが、とても大切な内容だと理解をしておきたいですね。

結婚相手の貯金や収入だけをあてにしていては、いざという時に困る場合も。でも自分が貯金をある程度持っていれば、結婚してからも安心ですよね。今は実家暮らしで好きなようにお金が使えるかもしれません。

でもこの時期は、貯金をするちょうどいい時期とも言えるのです。どうやってこれから先に貯金をしていけばいいのか、これを考えるのも結婚を意識したのなら必要でしょう。

 

結婚時期について考えてみる

自分はいつ頃結婚がしたいかと考えるのも、ひとつの目標になりますのでとてもいいことです。時期はいつでもいいからとにかく早く!と思ってしまうと、焦りが出てしまい無理をしてしまう場合も。

結果として妥協をして後から後悔するかもしれません。これなら最初から結婚時期について考えておいた方が賢明でしょう。その通りにはいかないかもしれませんが、これを持つと今後の励みになるケースも多いのです。

 

婚活について

30代で結婚を意識したのなら、やはり婚活をスタートしたいですよね。では婚活をスタートする前にしておきたいのは、どのようなことでしょうか。

 

婚活の仕方を調べる

婚活には様々な方法があります。これについて知っているようで知らないものもあるでしょう。知らないけれど、自分にとって実はとても合うような婚活の仕方もあるのです。

ここで婚活の仕方について調べることが出来れば、これからどう動けばいいのかもわかってきますよね。

比較対象があれば、この分どちらを選べばいいのかもわかりやすいのです。これしかないと思い込んでいる場合もありますので、柔軟性を持って調べるようにしてみましょう。

 

実際に動いてみる

婚活の仕方で、これがいいかもしれないと思うのなら自分の動ける範囲で動いてみましょう。婚活を始めた人の中には、方法は決めたけれど動くのにためらう人がいます。

でもそのままでは何も変わらない場合も。自分で動いてこそ婚活がしっかりとできるのです。ただ気を付けたいのは、ここであまり無理に動きすぎずに自分のペースを大切にするのがポイント。

自分のペースを大切にして婚活をすれば、自分らしい婚活ができます。自分の中での婚活のペースは、本来は自分で決められるもの。

人から言われて動く時も必要かもしれませんが、基本的には自分のペースを大切にしましょう。これが自分自身を大切にすることになり、結果として良い婚活につながるのです。

 

30代で結婚を意識した時には

30代で結婚を意識した時には、決して遅いと思わずに焦らないようにしましょう。早いのかな?と思う気持ちもあるかもしれません。

でも自分の中で、結婚を意識出来たのは、とても素晴らしいと思うようにしたいですね。意識しないまま日々を過ごすよりも、自分の明るい未来に向けて動き始める準備ができた!とポジティブに思うようにしましょう。

30代で結婚を意識した時に女性として始めたいこと

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す