30代で結婚を考える時に子供を意識する気持ちとは

  • LINEで送る
30代で結婚を考える時に子供を意識する気持ちとは

30代で結婚をしようと思う理由に、子供について意識し始めたから…というものもあります。

では、どのような思いで、子供について考え始めるのか、女性心理について考えていきましょう。

 

自分の子供が欲しいと思う時

女性が自分の子供が欲しくなるのは、どのような時が多いのでしょうか。この気持ちについて考えてみましょう。

30代で結婚を考える時に子供を意識する気持ちとは

友達の子供をかわいいと感じた時

これまでは子供好きではなかった女性が、友達に子供が出来て会いにいったときに、その可愛さに驚くようなことも。

そして、子供に対して大切に育てている友達を見て、素敵だなと思う機会もあるでしょう。今までは、ママになるなんて想像もしていなかった友達が、すっかりママの顔に。

この表情を見て、自分もわが子を授かれたらいいなと思う女性は多いでしょう。実際に友達から「自分の子供って本当にかわいいよ」と言われて、なるほど…と納得するケースも。

友達のおかげで、自分も子供について意識をすることができたので、ありがたい気持ちになる場合もあるでしょう。

 

想像をした時

自分の子供は、どんな雰囲気かな、男の子がいいかな女の子がいいかな。このような想像が急に始まるケースも。

何かがあったわけではなくても、30代になると女性の中に自然に芽生えてくる感情なのです。自分の子供ともしも一緒に過ごせたのなら…と思うと、ワクワクした気持ちに。

出産までに大変なこともありそうだけど、とても幸せな日々が過ごせるように想像できるので、子供に対して意識をし始めるのです。

 

ドラマなどを見た時

ドラマの場面で、赤ちゃんとママが一緒にいる姿がとても微笑ましくて見とれてしまう時も。

なんて素敵なんだろう…と思うと、自分も子供を授かりたいと思えてくるのです。これはドラマの世界だからと思うようにしても、もしもこの主人公が自分なら…と考える時も。

子供を授かることに対して、とても魅力を感じて自分にも近いうちにこういう日が来ればいいのに、と思い始めるケースもあるでしょう。

 

30代が結婚前に子供について調べるとしたら

30代は結婚前に、子供のどのような内容について考えたり調べたりするのでしょうか。この中のいくつかのものをお伝えしていきましょう。

 

理想の子供の雰囲気

こういう子供がいいな…というように、自分なりに理想の子供像を思い浮かべる女性もいるでしょう。

例えば自分に似た男の子がいいなと思う女性もいれば、優しい女の子がいいなと思うことも。

人により、自分の子供に対しての理想というものがあります。これは実際に子供を授かってからでも考えるはず。

自分の中で、こういう子供なら…と思い描く時があるのです。でも実際に生まれてみたら、理想なんてどうでもいいと思うのは、とても愛しくて大切な存在だからでしょう。

 

子供の名前の画数

子供の画数について、事前に調べておくような女性もいます。彼氏や結婚相手の候補がいるのなら、その苗字と合う画数の名前を選びたくなるのでしょう。

でも画数については、様々な考えがありますので、絶対にこれがいいと思っても、違うサイトや本で見ると、あまり画数が良くないこともあります。

このため、あまり画数にばかりこだわってしまうと、子供を授かるのが不安になるリスクも。まずは最初に調べた画数で、それなりに良いものを見つけたのなら候補として考えておくと良いですね。

30代で結婚を考える時に子供を意識する気持ちとは

育児について

先に育児について知っておきたいと考える女性もいます。特に真面目な女性は、妊娠前に既に育児について理解をしておきたいと思うもの。

でも育児は、育児書通りに行かないことがほとんどです。このため、育児書についてはあまり真剣に読まずに、それなりに目を通す程度でも良いでしょう。

あまりにも真面目になりすぎると、授かるまでに疲れてしまいます。子供とはこうあるべきのように書かれている育児書もあるので、これを鵜呑みにするのも良くないですよね。

自分なりの育児の仕方というものもありますので、これを実際に授かる前に穏やかな気持ちで考えてみると良いでしょう。

 

子供好きの男性について

子供好きの男性がいいと思う女性の心理も。その方が将来的に育児を手伝うイクメンになってくれる可能性があります。子供好きの男性と出会うにはどうしたらいいのでしょうか。

 

子供に携わる仕事の人を紹介してもらう

元々子供に携わる仕事をしている人も。こういう人を紹介してもらえば、子供好きの場合もあるでしょう。

でも必ずしもそうとは限りません。このため、職業だけで決めずに実際に会って子供について話してみたうえで、相手の反応を見て決める必要があるのです。

表面的には子供好きのように見える男性でも、内面ではそうは思っていない可能性もあるので、気を付けるようにしたいですね。

 

結婚相談所について

結婚相談所では、条件により相手を検索して探すことができます。もしくはアドバイザーなどに相談をして、紹介をしてもらうのも可能でしょう。

相手も「子供好きの女性がいい」と思っている場合があります。こういう二人なら、とても素敵な日々が過ごせそうですよね。

相手に対して求める条件の中に、子供好きであることを入れると、実際に子供好きの男性と出会える確率が高くなるでしょう。

でも自分で子供好きと言っていなくても、自分の子供となると話は別!と考える男性もいるのです。

もし条件の検索では見つからなくても、実際にお見合いをしてみて話すと子供好きだったという男性もいますよね。

最初から婚活の幅を狭くしてしまわずに、色々な人と会う中で自分の本当の意味で譲れない条件を決めるのも、婚活のひとつの方法なのです。

 

30代結婚…子供についてはどうする?

子供については、ある程度決めたうえで結婚を意識していきたいですね。結婚を意識してから子供について、考えるケースもあります。

でも30代となると、ある程度早い段階で子供について考える必要があるでしょう。なぜなら授かりたいと思う時に、必ず授かれるというわけではないからです。

心から授かりたいと思うのなら、ある程度早い段階で婚活に対しても動いていく必要があるでしょう。

このうえで、相手と子供について語り合い理想の結婚生活を築くのが理想的ですね。

30代で結婚を考える時に子供を意識する気持ちとは

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す