30代で結婚のエピソードについて聞きたいと思う理由

  • LINEで送る
30代 結婚 エピソード

30代で結婚のエピソードについて聞いてみたくなるような時も。なぜ結婚のエピソードを知りたいと思うのでしょうか。その理由について見ていきましょう。

 

人のエピソードが気になるから

結婚に興味を持ち始めると、人の結婚のエピソードが気になって来るもの。これまではどうでもいいと思っていたのに、なぜだろう…と自分でも不思議に思うかもしれませんね。

30代 結婚 エピソード

魅力的な女性だから聞いてみたい

自分にとって、この人は魅力的だなと思う女性だからこそ、結婚のエピソードを教えてほしい場合があります。

魅力的だと思わない女性に対しては、特に聞きたいと思わないケースも。でも憧れの先輩などについては、エピソードを聞いて自分の中で聞いた内容を大切にしておきたい思いがあるのです。

話してくれたことに関しての、嬉しさや感謝の気持ちもあるかもしれません。相手も話していると、思い出して幸せな気持ちになりお互いに良い関係が築けるでしょう。

 

ドラマを見ているような気持ち

ドラマが好きな人は、人の結婚のエピソードをまるでドラマのように聞きたいという思いがあります。

でもドラマではなくて、ノンフィクションだからこそリアルで素敵だなと思う気持ちも。自分にとって、ドラマのように感じた時にはこの世界に入り込んで、浸りたくなるでしょう。

女性の中には想像をして、それにより楽しめタイプが多いのです。このためできるだけ聞くようにして、ドラマチックな気分になりたいのでしょう。

 

自分と重ねてみたい

自分はどのような結婚をするのだろう…と想像をしたいけれど、漠然としか分からないと不安を感じる時も。でも知人や友人の結婚のエピソードを聞いて、自分と重ねてみたい思いがあるのです。

自分と重ねられるようなものがあれば、結婚が更に近い存在になりますよね。そして自分の中での結婚に対しての存在が分かってくるのです。

自分にとって憧れの内容を聞けた時には、できるだけ同じような道を自分も歩みたい、自分にとっての目標にしようと思う時もあるでしょう。

 

結婚のエピソードの種類について

結婚のエピソードには、とても種類が多いのです。ではどのような種類があるのかについてお伝えしていきましょう。

 

二人の馴れ初めについて

結婚式でもよく話題になるのが、二人の馴れ初め。どこで出会ったのか、きっかけはなんだったのかなど。

これを知ると、今婚活をしている人はこういう出会い方もあるんだ…と思い、婚活の幅が広がるように感じるでしょう。

二人の馴れ初めを聞くと、温かい気持ちになれるもの。聞いてみると、これからも二人を応援していきたくなりますよね。

人によっては、よほど親しい人にしか馴れ初めを言わない場合も。でも教えてくれたのなら、感謝の言葉を伝えて秘密にしておくようにしましょう。

 

プロポーズについて

プロポーズはいつどこで、というのもとても気になるエピソードです。プロポーズは女性にとって憧れですよね。

このため、どのようなタイミングとシチュエーションでのプロポーズだったのかは知りたいところ。

これに対してもドラマチックなものが多いため、聞いてみたい気持ちがあるのです。これというプロポーズがなく結婚に至るカップルもいるでしょう。

でもそれはそれで素敵なもの。二人にとって結婚したい時期がちょうど同じだった場合もあるので、聞いていて嬉しくなるかもしれません。

 

プロポーズの言葉について

女性にとって、プロポーズの言葉はとても大切なもの。どのような言葉だったのかを覚えているのは、女性の方が多いですよね。

結婚のエピソードを聞く時にも、できればプロポーズの言葉を聞いてみたいものです。様々なプロポーズの言葉がありますが、独身の女性にとっては「こんな風に言われたい」という理想のプロポーズの言葉もあるでしょう。

プロポーズの言葉を聞くと、夫となった男性の性格が見えてくるかもしれません。今までに会った機会のない男性でも、きっとこういう人なんだろうと想像ができるはず。

これを楽しい時間だと思う女性もいるのではないでしょうか。

 

結婚のエピソードについて独身女性が思うこと

結婚のエピソードは聞きたいだけではなくて、独身女性にとっては他にも思うことがあるのです。この内容について考えていきましょう。

30代 結婚 エピソード

自分も素敵なエピソードを作りたい

これから自分も婚活をして、素敵な人と出会い結婚のエピソードとして人に語れるようなものを作りたいと考える女性もいます。

人から結婚についての話を聞くと、自分も同じようにもしくはこれ以上に素晴らしいエピソードを作っていきたいという気持ちが強くなるでしょう。

人から聞くと、これが婚活のモチベーションになるケースもあるのです。結婚に対してもより真剣に考えるようになるかもしれません。婚活に対しても、気合が入るので良い場合が多いですよね。

 

多くのエピソードを知っておきたい

できるだけ多くの話を聞くことで、これからの婚活に役立つと考える女性もいます。一人の人のエピソードだけではなくて、様々な人の話を聞くようにすると、例えば順風満帆なものもあれば、紆余曲折しているものもあると分かるでしょう。

多くのストーリーを知ることにより、柔軟な気持ちになれるのです。結婚はこういうものでなければ…と思っていた人でも、様々な形があると気が付けるでしょう。

多くのエピソードを聞いてみると、自分にとって役立つ場合が多いのです。それぞれ性格も違えば、結婚のエピソードも違うものだと思うと、これから先の婚活が楽しいものになってくるはず。機会があれば、できるだけ多くの人について聞いておくと良いですね。

 

30代にとっての結婚のエピソードとは

30代女性にとっての結婚のエピソードは、決して遠いものではなくて近くに感じるものでもあります。

自分で結婚を近いものにしたいから、結婚のエピソードを知りたくなる思いもあるでしょう。この気持ちを大切にしていくようにしたいですね。

ただ興味本位なものではなくて、もっと深い意味のある思いで聞いていると相手に伝われば、これから先にアドバイスをくれる機会があるかもしれません。こういった話を聞く時には、真剣にそして興味深い聞き役になるのが大切ですね。

30代 結婚 エピソード

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す