30代で結婚する馴れ初めにはどんなものがある?

  • LINEで送る
30代 結婚 馴れ初め

30代で結婚をする人の馴れ初めには様々なものがあります。中でもよくあるもの、そしてどのような馴れ初めがベストなのかについても、見ていきましょう。

 

お見合いで出会う

お見合いで出会うような馴れ初めもあります。馴れ初めは?と聞かれて「お見合いで出会いました」と言うパターン。どのようなお見合いの仕方があるのでしょうか。

 

親が持ってきたお見合い話

自分の子供が独身ということを心配して、親がお見合い話を持ってきてくれるパターンも。親からの勧めなら、一度会ってみようかなと思いますよね。

安心感のあるのがお見合いの良いところ。このため、お見合いで結婚をしたと人に言っても、親からの…と言えば、周りも納得しやすい面もあるのです。

「お母さんがあまり言うから」と言えば、なるほどと周りが思うような例もありますよね。

 

上司が持ってきたお見合い話

上司がお見合い話を持ってくることも。最近では少なくなりましたが、実際にこういった例もあるのです。上司からのお見合い話については、会うと決めたからにはよほどの理由がないと断れないもの。

ここを面倒だと思う人は多いでしょう。お見合い話を持ってきてくれた上司に対して、最初尾に丁寧に断るのも大切です。

この時に「恋人がいますので」と断るパターンも。でも本当は恋人がいないので、ここから急いで婚活をする人もいるでしょう。

 

結婚相談所

結婚相談所にてお見合いをするパターンもあります。例えば「結婚相談所で出会いました」と言うのに抵抗を感じる人なら「お見合いで」と言えば良いので楽かもしれません。

結婚相談所でのお見合いなら、多くの人と出会えることが可能に。もし実際に会って合わないと思ったら、結婚相談所を通してお断りができるのです。

これに対しては、親や上司から言われてお見合いをするよりも、気持ち的に楽ですよね。断るのが大変…と思うから、お見合いを避けている人は多いでしょう。

でもその思いをあまり感じなくて良いのも、結婚相談所で相手を探すメリットのひとつです。

 

 習い事で出会う

最近では習い事で出会う人も増えています。週末だけではなくて平日の仕事の後に習い事に行く人もいるでしょう。ここで出会って結婚をすることも。

30代 結婚 馴れ初め

ゴルフスクールでの出会い

ゴルフスクールでレッスンをしているのは、男性だけではなく女性もいます。男性と出会える場所として考えている女性もいれば、ゴルフを趣味として考えている場合も。

自分にとってゴルフの上達を希望するので、ゴルフスクールに通い始める人もいるでしょう。ここで仲良くなれるケースもあります。

同じ趣味を持てるのは魅力ですよね。そして毎週のように会えるため、告白などもしやすいかもしれません。

 

料理教室での出会い

料理教室に通う男性も増えています。今までは料理教室と言うと女性だけが通うイメージでした。でも最近では、自炊をしたいと思う男性が増えているため、男性も通っているのです。

ここで出会うと、趣味が料理という共通点を持ちながら、仲良く過ごせるようになるでしょう。料理について色々な話をしていうちに、結婚に至る例もあるのです。

馴れ初めは料理教室での出会いも、人に伝える時に言いやすいと思う気持ちもありますよね。

 

英会話教室での出会い

ネットでの英会話スクールもありますが、実際に英会話教室まで足を運ぶ人も。仕事の帰りなどに行くと、グループレッスンなどもあり出会える可能性も。

ここで英会話を習うとともに、良い出会いがある場合もあるでしょう。英語を習うことを目的に通ったつもりが、英会話教室にて将来の伴侶と出会えるのも運命的。

でも出来れば出会えたらいいな…と思いながら通っていても、なかなか理想の相手に出会えないケースも。結婚相手を探しに来ている男性ばかりではないのが、その理由と言えるでしょう。

 

イベントで出会う

イベントなどがあり、そこで出会ったカップルもいます。思い切って参加をしてよかったと後から思う例もあるでしょう。

30代 結婚 馴れ初め

同窓会で出会う

今まで一度も行っていなかった同窓会。でもたまには行ってみようかな…と思い行った時に、昔好きだった人と再会するパターンもあります。

もしある程度年齢を重ねてからの同窓会の参加だと、周りに既婚者が多いと思うため参加しないでおこうと思うかもしれません。

でも中には、一度結婚をしてうまくいかず地元に戻っている人もいます。このため、ここでの出会いもあり得るでしょう。

 

友達や知人の結婚式

友達や知人の結婚式は、男性としても結婚に対して意識をしやすい場所です。このため、もし素敵な人がいれば…と思うのは、男女とも同じでしょう。

実際に自分の友達の奥さんの友達なら、少し安心感を持つ気持ちもあるでしょう。でも友達や知人の結婚式に、結婚相手を探しに行きすぎるとご祝儀を毎回渡すため、毎月ピンチになる可能性も。

思ったよりも出会えない…とがっかりする例もあるのです。でも友達の結婚を祝うのが一番の目的だと自分で思い直して、この日を楽しむようにする場合もあるかもしれませんね。

 

婚活パーティー

婚活パーティーに参加してみるのも出会いの方法でしょう。馴れ初めは?と聞かれた時に「婚活パーティーで」と言うような例も。

ただ多くの婚活パーティーに行ったからと言って、出会える確率が高くなるわけではありません。

自分にとって、質の良い出会いが得られるパーティーを見つけるのが重要に。難しいのはこのパーティーが質の良いものかどうか、実際に行ってみないとわからないところ。

行ってはみたけれど、一人の女性に男性が全て群がり嫌な思いをする例もあるのです。自分にとって合う婚活パーティーを探したいと思い、何度も行くようにすると結果として疲れてしまう場合もあるでしょう。

 

30代で結婚!馴れ初めで理想的なものは

馴れ初めについて、こういうものがいいと夢を見る人もいるでしょう。でも実際には馴れ初めはそんなに関係ないものと言えるのです。

相手が自分にとって合う人で、幸せな結婚ができれば馴れ初めが何であってもあまり関係ないと思う人もいるでしょう。

でも人に言いにくいと思う時には「知人の紹介で」と言っておくと、一番楽な場合もあるのです。

30代 結婚 馴れ初め

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す