30代で結婚する友達に対しての思いとは

  • LINEで送る
30代 結婚 友達

30代で結婚を友達がすると聞いた時には、複雑な思いになるもの。では女性の心理について深く見ていきましょう。

 

お祝いをしたいと思う

良かったねと普通に思えるケースもあります。お祝いをしたいと思うのはなぜでしょうか。

30代 結婚 友達

自分には彼氏がいるから

彼氏がいる場合には、もし友達が結婚をしても「私も近いうちに彼氏と」と思っているので、普通にお祝いの言葉が言えるのです。

その彼氏と結婚を前提で付き合っているのなら、素直にお祝いの言葉が言えるでしょう。これから色々と教えてね!と言えるので、これからも友達と仲良くできるはずです。

自分より少し先に結婚をするだけと思うと、焦りもなく穏やかな気持ちで見られるでしょう。

 

結婚したいと言っていたから

以前から結婚に憧れを持っていて「早く結婚がしたい」と言っていた友達なら、夢が叶って良かったねと思えるでしょう。

結婚したいと言っていなかった友達が結婚をすると「全然結婚に興味がなさそうだったのに…」と思い、なんとなく裏切れられたような気持ちになるもの。

でもずっと結婚願望があると言っていた友達に対しては、素直におめでとうと言えるのがj女性心理です。

ある部分は隠して表面だけ見せていたと思うと、急に遠い存在のように感じてしまうもの。自分の本音をちゃんと見せてくれていた友達に対してなら、おめでとうと言えるでしょう。

 

婚活を頑張っていたから

婚活を頑張っていた姿を見ていた場合も、お祝いの言葉が言いやすいもの。婚活を頑張っては辛い思いをしていた友達を見て、励ましてきた思いもあるでしょう。

頑張った甲斐があったね!と笑顔で言えるのは、とても嬉しいことです。友達から見ても辛かった時代を知ってくれているからこそ、お祝いの言葉が心に響くでしょう。

とりあえず婚活を…と思い婚活をしている人もいれば、かなり真剣な思いで婚活をする人もいます。

真剣な婚活をしていた友達に対しては、尊敬の念を抱く時もあるはず。こんなに頑張るって偉いな…と思い、自分も少し見習わないと!と思う気持ちになる人もいるでしょう。

 

友達から結婚の報告を受けた時

友達から結婚をする前に連絡がある場合も。これについて女性はどう思うのでしょうか。

 

結婚が決まってすぐの連絡について

結婚が決まったと連絡をすぐにくれた時には、信頼してくれていると思い嬉しく感じるもの。一番に伝えたかったと言われると悪い気はしないですよね。

でももし一緒に婚活を頑張ってきた友達なら、なんとなく複雑な気持ちになるもの。できれば自分が先に報告をしたかった…と思うかもしれません。

でもこう思うのは大人げないと考え直して、お祝いの言葉を伝えるようにするでしょう。

 

結婚について話してみたい

結婚式など決めることはたくさんありますよね。これに対してこれから自分も通る道なので聞いておきたい思いもあるのです。

結婚式だけではなくて、新しい住居についてなど。結婚に対してどんな内容を決めていくのかは興味深いところ。

でもあまり興味深く聞いてしまうのも失礼なので、会った時に一つずつ質問をしようと決めるでしょう。

色々な結婚に関連する話を聞くと、「ついに〇〇も結婚なのね!」と実感がわくのです。このため、早く会いたいと思うのも女性心理でしょう。

 

結婚の決め手が知りたい

気になるのは、結婚の決め手についてです。結婚したいと思う相手と出会えるのは運命のように感じるためどうして結婚を決めたのか、この思いについて聞きたい気持ちも。

でも結婚する相手のスペックを聞くと、なるほど…と思うかもしれません。でもここで「スペックが高いから決めたのね」とは、いくら友達でも言えないもの。

相手から「スペックで決めたの」と言われたのなら、やっぱりと思えるかもしれません。でももしそうだとしても、納得できるスペックの男性と出会えたのはうらやましいですよね。

結婚相手に求める条件は人により違います。自分が納得できる相手と出会えるかどうかが重要に。こう考えると条件に合う相手と出会えたわけですから、幸運のように感じるでしょう。

 

結婚式について

結婚式について、どのようなスタイルで行うのか、いつ頃おこなうのかなども知りたいところですよね。

30代 結婚 友達

意見を求められることも

どの場所で式をしようか悩んでいる時に「どう思う?」と意見を求められる場合もあります。友達の結婚を心から祝う気持ちがあれば、真剣に考えられるはず。

でもうらやましくて複雑な気持ちなら、ここで意見を言うのが難しいですよね。どうしても自分と重ねて考えてしまうからです。

自分の話ではないと思いながらも、自分なら…と考えてしまうのでなんとなく現実と比較して辛くなってしまうのです。

この時に、そろそろ自分も結婚したい…と思う女性もいるでしょう。

 

スピーチを頼まれた時

スピーチを頼まれるケースもあります。でも今までに経験がないとしたら、どうしても戸惑いますよね。

そして、もし既婚者ならスピーチの内容を考えやすいけれど、独身の自分だから…と思うと、簡単に引き受けにくいと考える場合も。

ここで、既婚者ならもっと色々なことが楽なのにと考えて、もっと婚活に力を入れてみようかなと思う女性もいるのです。

 

友達のようになりたい!と思ったら

友達のように結婚をしたいと思ったら、どのように動けばいいのでしょうか。友達の結婚がひとつのきっかけになる場合もあるのです。

 

真剣に婚活をする

今までは適当に婚活をしていたけれど、この機会に真剣に婚活をしようと思う女性もいます。このためには結婚相談所に登録をして、自分に合う相手を探そう!と思うかもしれません。

でも背中を押してくれたのが、友達の結婚だと思うとありがたく思う気持ちも。今までちょっと軽く考えすぎていたように思い、もう一度自分なりに結婚について見つめ直す気持ちも出てくるのです。

 

30代で結婚する友達と同じ立場に!

30代で結婚する友達に対して、今までのようには過ごせないと感じると寂しい気持ちも。でも同じ立場になるのは、夢ではないのです。

自分の行動次第で、同じように30代で結婚をするのも可能に。こう考えた時に、既婚者同士の友達になれたらいいな…と思う気持ちが出てくるかもしれませんね。

30代 結婚 友達

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す